since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ラジ天CUP 2009/05月度

2009/05/03

ラジ天CUP参加してきました。
夜勤の前もラジコンやって寝ずに夜勤でてそのままレースという無謀な事をしました。
頭は痛いわ、目は見えないわ、船に乗ってるようなフワフワした感覚でやってました(^^;
帰宅後、MyLapsにアップロードした時点で床に沈んでました(笑)

今回、エントリーしたのはスポチュンクラスとエキシビジョンです。

TF-5Sの実戦投入です。
結局、ボディが間に合わなかったのでタミヤNSX(2年前に使ってたオフルw)。
当然、幅が合わないので薄ハブにしたりシム調整でなんとかボディ内に収めました。

タミヤ車は6.6前後のギヤ比に対して他社マシンは7.0以上という不利なレギュレーション。
Kトロフィ仕様なので軽量化も出来ないんですが、含めてハンデウェイト+50g。
ワンウェイも使用できないし、セッティングパーツも入手出来ていないので、ハナっからテンションは低い(笑)
次回からはTFでのスポチュンクラス出場を見合わせるつもりです。

さてさて予選1回目。
軽くしたいので3年前のGP2200バッテリーで(笑)
う~ん。ほとんどフルスロットル状態で特に直線は「壊れたか?」と錯覚するほど遅い(笑)
前後デフが少し重たかったようで曲がりが鈍いし(^^;

そのまま予選2回目。
タミヤAタイヤもおいしいところを使い切ったようでタイムアップならず。

予選結果は2位。TQは同じマシンで同じ条件のN野氏。悔しいな(笑)
彼のマシンとの違いはデフの軽さとバネとスタビ。そしてボディ。あ。リアトレッドも違ったかな。
決定的に違ったのはタイヤグリップでしたね。

そんな訳で(ドンナワケダw)決勝。
1周目のダンゴで枠にヒット。フロント側のボディピンが外れてボディが捲くり上がりました(^^;
シャーシが1/3位見えてるようななんとも情けないカッコに・・・
んでも、Mっ気のある僕はそのまま続行(笑) 可笑しくてニヤニヤしながらドライビング(笑)

普段はボディのリップを目に入れて操作するんだけど、リップは捲くり上がってソコには有りません(笑)
怖くてINに寄せれず~・・・
結局、リアフェンダーがタイヤに巻き込んで走れなくなるまでそのまま走りました。
マーシャルに修正して貰ったりなんだりで停止が2回。
それでも1周遅れで ドベゴール。
やれやれ・・・(笑)

エキシビジョンはあくまでもエキシビジョン。
最後尾からスタートのトップゴールでした。
安定感はめちゃくちゃ高くて 捲き とは無縁。
逆に曲がんなくてフロント30度・リア40度のタイヤを使用。消耗を考えると丁度いいんだけど。
今後はより曲がる作りとゴムタイヤセットの確立をボチボチやっていこう。

お疲れ様でした。


以下、携帯での動画です。
tom-kがエントリーしたスポチュンとエキシビジョンは当然の事ながら動画ありません。
尚、見れないという意見があったのですが、PCにフラッシュ(Flash)を導入または更新してみて下さい。
http://www.adobe.com/software/flash/about/
もしくは、PCの性能によって重くて見れないのかもしれません(^^;







関連記事

コメント

お疲れさまです

昨日はしんどそうでしたね(笑)
アップロードまでお疲れ様です!

TF-5Sがきちんと走るのが確認できてよかったですわ。
ただ、ダンパーからオイルだだ漏れなのが・・・(^^;)

そういやエボ系から使えそうなのは・・・
 ・03用センターシャフト(5g軽い)
 ・03用センターカップ(京商より長い)
 ・03用ドッグボーン&アクスル(関係無いか)
 ・リバサス(ショートでは無い方がシャフト間はほぼ同じ)
です。ただし、シャフトとカップは両者の組合せが必須(先頭の丸部分径が違う)
でカップはめるには、TF-5Sのベベル側シャフトのDカットを1mm弱長くする必要あり。
エボ4,5のベベルとリングは見た感じは使えそう(径がほぼ同じなので両方変更してシム調整すれば・・・)。
できるかは、今のスルスルデフがゴリゴリになったら試します(笑)

  • 2009/05/04(月) 17:53:13 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

流用

元UTM担当者さん
いまだにフラフラしてます(^^;

流用確認作業有難う御座います(笑)
岡山予選までにKトロ仕様を確立したいですねぇ。バネとタイヤを早いとこテストしないと・・・
ギヤ比4.7に対しての実走テストも。
燃費もだけどアンプブローやモーターブローが怖い(^^;

  • 2009/05/04(月) 18:27:19 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

明後日6日

晴れたら朝10時くらいから暇なんでギヤ比4.7でやってみます。
アンプも借り物(までも)壊す訳にもいかないのでキーエンスに変更して(笑)
当然マシン・モーター壊さないようにですね・・・(^^;)

  • 2009/05/04(月) 18:38:51 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

おつかれさまでしたー><

無理して体壊さないでくださいねー><
TF-5Sとエボ系って流用できるんですねΣ

  • 2009/05/04(月) 18:40:08 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

自分も逝くかな

元UTM担当者さん>
休業とって僕も行くかな(笑)

  • 2009/05/04(月) 20:02:07 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

もう若くないのね(^^;

うめさん>
昔は平気だったんだけどねぇ。
最近は特に目が利かなくなりました。

現代ツーリングって流用できる部位が沢山ありますね。
僕のメデューサは足回りと駆動系はすべてタミヤです。

そうそう。エボのギヤ比の件。レギュレーションに追記しときました。

  • 2009/05/04(月) 20:10:29 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

レギュレーション追加ありがとうございます^^

次回もTB-Evo4でスポチュンクラスに参加します(^^ 楽しみです♪

えっと、レギュレーション表ですが、2点お願いがあります~。

(1)タミヤクラスギア比表に、TA05IFS-Rのギア比を追加してもらいたいです。(TA05IFSと違うため・プーリー自体が><)

TA05・・・ギヤ比6.56(06モジュール・スパー70T/ピニオン24T)
の下に

TA05(IFS-R等37/18使用時)・ギヤ比6.53(04モジュール・スパー105T/ピニオン33T)
(主催の方にレース当日確認しました。)
 なお、タミグラでは「TA05(37/18使用時)」という表記になっています。

(2)追加して頂いた、エボ系のギア比の位置を移動。

エボ4・・・ギヤ比6.67(04モジュール・スパー96T/ピニオン33T)
エボ5・・・ギヤ比6.72
を新しく入れて頂きありがとうございました(^^
 追加場所が、タミヤクラスのギア比表にありますが、タミヤクラスはバスタブシャーシのみでエボ系は使用できないため、使用できないシャーシのギア比が掲載されていることになり誤解を生じてはいけないので、この部分は、スポチュンクラスに、

タミヤ車はタミヤクラスに順ずる。なお、ダブルデッキ車は次のとおりとする。

エボ4・・・ギヤ比6.67(04モジュール・スパー96T/ピニオン33T)
エボ5・・・ギヤ比6.72

としたらどうでしょうか(^^

エボ5の・ギヤ比6.72は、ちょっとみたら説明書には組み合わせがなく、
エボ5/MS・・・ギヤ比6.68(04モジュール・スパー96T/ピニオン35T)になるのかな~。

ちなみに余談で、手持ちのタミヤ車で近似ギア比だとこういうのもあります。スポチュンクラス参加者増えて欲しいですね^^
TRF415MSX・ギア比6.76(04モジュール・スパー102T/ピニオン33T)
TRF416/WE・ギア比6.74(04モジュール・スパー105T/ピニオン32T)


携帯でみれるのでレギュ表重宝してます^^

  • 2009/05/06(水) 12:53:26 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

ギャーギャー

うめさん
校正情報有難うございます。
IFS-Rの件は追記するつもりで忘れてました。
ギヤ比表は別に作って統合しましょう。

エボ5のギヤ比違ってましたか。
今まで参加してた人はどうしてたのかな~?

そんな事より他社シャーシの7.0をどうにかして欲しいものです。
あまりにも他社を嫌ったレギュですなぁ(^^;
クラス乗り換えるか・・・

  • 2009/05/06(水) 16:50:46 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

なんで・・・?

エボ5持ち主です。
エボ5とTB-03は2次減速比同じなのに指定ギヤ比が違うんですね??
TF-5Sは30Tかな(23Tで壊すのもちょっと・・・)
でも48P68枚スパーでは30Tでもいいギヤ比になりませんな(笑)
しかし・・・やはり私が雨男なのか・・・(^^;)

  • 2009/05/06(水) 18:31:47 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

ギア比

■tom-kさん
 でしゃばりな指摘ごめんなさいです><
 シャーシによってギア比が違うのはデータ量が膨大になりますね><
メーカーにかかわらず、6.60以上とかだったらいいかもですね~。

■元UTM担当者さん
 >>エボ5・・・ギヤ比6.72
 ここばかり見てTB-03を見てませんでした><
 そういえば、TB-03はエボ5から出来ているんですよね(^^

TB03・・・ギヤ比6.50(04モジュール・スパー96T/ピニオン36T)
これとエボ5は同じになりますね~。
 TB03は、04モジュールはオプション品で、キット付属は06モジュールですので、(06モジュール・スパー64T/ピニオン24T)が6.50となります(^^;
 タミヤのサイトから説明書DLしまくりました!(暇だなぁ

私も強力な雨男ですよ!
週末晴れますように><

  • 2009/05/06(水) 21:48:43 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

ギヤ比について未熟にならないようにギヤ比自由にして自分で学ぶのも一考

元UTM担当者さん>
元はタミグラ準拠ですから2次減速比が違おうが同じだろうがタミヤが指定したギヤ比に習ってやっているわけで。
TB03とエボ5は方向性が違うというかハイエンドとそうでないマシンというか・・・
同じギヤ比ならエボ5有利でしょう。だとするとTB03が売れないし、TB03市場を作らないとOPパーツも売れないし、メーカーの陰謀でしょ(笑)

88スパーと37ピニオンで5.95ピッタリに出来ますよん。

  • 2009/05/07(木) 00:38:27 |
  • URL |
  • tom-k @ netbook #KhfqmKt.
  • [ 編集]

他メーカー車も愛して

うめさん>
指摘有難う御座います。
オカシイのを判ってて黙ってるより指摘して頂けるのですから感謝ですよ。

個人的にはギヤ比は無制限でいいと思います。
でもルールですから仕方無いです。嫌ならエントリーしなきゃいいだけですしね(^^;

  • 2009/05/07(木) 00:54:42 |
  • URL |
  • tom-k @ netbook #KhfqmKt.
  • [ 編集]

他のメーカー車

レギュレーションひとつをとっても奥が深いですねぇ(;;

  • 2009/05/07(木) 21:07:50 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/278-79521f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

