since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


TF-5S 初走行

2009/04/29

TF-5Sが完成したので初走行してきました。
ってか、ボディはまだ仕上げてないのですけれども(^^;

この車、200mmというワイドトレッド仕様
手持ちの中古ボディを色々試すがやはりハミタイ(ハミ出しタイヤ)になります。
そんな中、プロトフォーム製のダッヂ3.0APがピッタリでしたので取り合えずコレでGO



TF-5TF-5Sとの大きな違いはその幅なんですが、ナックルとサスピンホルダーでトレッド拡大されているようです。
その他、TF-5 と の違いは細かい部分に多少見受けられます。
たとえばステアリングワイパーのポストとか。
レッドアルマイトに憧れてTF-5用ポスト買ったら長くて使えなかったというオチ(^^;
ユーザーも少ない為(?)情報が全然手に入らなくて人柱になれますね(笑)



レッドアルマイト。文句なしにカッコイイと思います。
思えば、旭で fl@t氏 の スタリオンSHIN を見た時からの憧れだったんですよね。
ターンバックルとか他にもレッドアルマイト物がありますからちょくちょく導入していこうかな。


今回の仕様

ラジ天CUPスポチュンクラスのレギュレーションに合わせてスポーツチューンモーター、タミヤのAタイヤ、ギヤ比7.0(スパー98・ピニオン35)に。

ダンパーはオプションに変更して1.1×3穴、タミヤ製#500オイル。バネはキット付属物(ソフト)
(補足:京商ダンパーは径が太くいつも使っているタミヤ系バネが使えません)

前後ボールデフのフルタイム4WDで、アライメント等は取説通り。

受信機はビッグイベントだと言う事を意識して2.4Gを載せました。
アンプはツイスター(初期版)。最近発売されたモーターマニアのツインキャパシタ搭載。
周波数はまた時間を作ってボチボチいぢっていきます。

サーボはロープロタイプでメカ類はとにかく前方へ載せてフロント加重を稼ぐ(つもり)。
モーター後方の隙間も大きく取って熱対策&メンテナンス性向上が図れるハズ。
更に拘って、アンプを外側に搭載して熱対策を図ってます。(効果のほどは判りませんが)

ちなみに標準のアンテナポストは変な所(シャーシメカスペース)に取り付けるようになってましたが、どうにも気に入らなかったのでアッパーデッキに穴を開けて移設してます。


・・・前置きなげぇよ(笑)
でも、記録しとかんと忘れるし希少なデータなんでw


さて、本題。
早速、コースイン。

う~ん・・・・    普通。 (笑)

気にしていた棒車特有のギヤノイズもさほど気にならない。
前後ボールデフのフルタイム4WDは初経験なんですが、ちゃんと曲がる。
ダンパーも全くデータ無しの、勘だけ頼りにして組んだのですがいい感じ。
(でも走る前に3回位はオイル番手入れ替えた)
200mmというワイドトレッドによって安定性は高いですね。
その反面、動きがモッサリ。(notモッコリ)

でも、遅い・・・遅すぎる。
流石にスポチュン+7.0というギヤ比は気が抜ける。(^^;
ラジコンって速度感が無いとスリリングな面が無くなって走らせてても楽しくないというか飽きるというか・・・
タミヤ車だったら6.5前後が指定されててなんとか楽しめる速度域なんですけどね。
他メーカーには不利なレギュレーションです。判っててやってるので文句は言いませんw



G20モーターを試したり、ギヤ比を変えてみたり、タイヤを替えてみたり、アライメント変えてみたりしつつ、シェイクダウンは終了。

懸念されてた駆動系の重さも 慣らし完了 でクルクルのスルスルになりました。
棒車党の アノ方 いわく、エボ5はもっと軽いですよ。と、アンプから狼煙をあげつつご教授頂きました(笑)
お礼にアンプを貸し出しますね。

アンプの周波数 と マシンセット が現状の課題。

・・・あ。 ボディ作るのが先か。

関連記事

コメント

結局昨日は
 『TF-5Sスポチュン仕様』
ではノーコンで走りが『重い』とか『遅い』とか『03など他棒車との違い』など一切感じることもできず(^^;)
しかもスポチュン売り切れですし、アンプ無いしでぶっつけですね、こりゃ。
まあ【アンプから狼煙をあげた】おかげ(?)でかノーコン原因わかっただけでも良しとします(笑)

ステアリングポストは昨日バラして
見たら同じこと気づきましたね。
とりあえず、アンプをお貸してくださいませ m(_ _)m

  • 2009/04/30(木) 08:27:52 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

ピカピカ

元UTM担当者さん
モーターコミュは常に綺麗にしましょう(笑)
たぶん軸への注油が多いんでわ?(^_^;)
あの手の潤滑メタルはなかなかオイル切れしないですよ。

レンタルしたアンプは低速域の感度が悪いけど噴け上がりのフィーリングはスポチュンとかの相性はいいハズです。ラジ天シリーズチャンピオン獲得もしてます。メーカー検査から帰ってきたばかりなので信頼もあるよん。

当日のバトルよろしくです。

  • 2009/04/30(木) 17:09:02 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/275-6e080555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

