since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/04月度

2009/04/19

旭レーシング参加してきました。
路面温度も軽く50℃オーバーな好天でした。

タイヤは銀玉オンリー。


予選1回目。
25周 5'12:239 ベスト11'972(19周目)
ギヤ比 4.45
バッテリー FM4600R VRタイプブルー
ボディ アトラスPONT

のっけから25周IN。ベストも12秒斬り。幸先はいい感じです。
でも、いつものごとく序盤は安定せず・・・


予選2回目。
25周 5'09:130 ベスト11'988(24周目)
ギヤ比 4.45
バッテリー IB4600 イーグルZAP
ボディ プロトフォームR9-R

おニューボディを実戦投入。
宇宙人ボディと比べると動きが穏やかで安定してます。
動きも見た目もLTC-RよりもR9-Rが好みです。
ただ、今回も序盤がズリズリで・・・


予選3回目。
25周 5'08:989 ベスト11'973(8周目)
ギヤ比 4.35
バッテリー FM4600R VRタイプブルー
ボディ アトラスPONT

ボディは戻して今度はギヤ比を変更。一枚ピニオンを増やしました。
タイヤの処理も少し変えてこの日の一番いい結果がでたかな?



予選だけみると、インテレクトとフォースマックスの差が出てないです。ちなみに重量も同じです。
インテレクトはただのザップ。フォースマックスはベロシティレーシングの下位マッチド。
インテレクトは現状安く入手出来るのでお得ですねぇ。

ボディは、全体をまとめる事を意識するならばR9-Rがいいのかも。

ベストラップが出ている周がほとんど後半なんですよね・・・
バッテリーのおいしい序盤はタイヤが喰わずで、いまいち全体がまとまってないですね。
今後の課題です。

予選結果はAメインの5番手。(全13台)
練習した甲斐がありました♪


さてさて、決勝。
ギヤ比 4.35
バッテリー IB4600 イーグルZAP
ボディ アトラスPONT

スタートして4周目にクラッシュ・・・意識しすぎてINに寄り過ぎてジャンプ→ウォールにヒット。
マシンは動くのでそのまま続行。
っつか、真っ直ぐ走りません。ストレートはハンドルを20度位きっておかないと走れない状態。
そんな状態なので左右のステアリング切れ角も当然ズレてる・・・
トリムをいぢりたいが旭だと常にステアリング操作してるので厳しいんですよね(^^;
もうコースの真ん中を走るしかできないままゴール。

結果。Aメインドベ(6位)
24周 5'07:956 ベスト 12’154(21周目)

走り終えてマシンチェックするとシャーシの歪み、サーボセイバーのズレ、そしてフロントホイールがパックリ割れてました。欠けたとかヒビとかじゃなくてパックリです(T T)
やっぱりディッシュが無難なんだろうか。


なにわともあれ、Aメイン入り出来たし、また課題もできたし有意義な1日でした。
みなさんお疲れ様でした!

次はラジ天CUP。
新車投入予定っす。



今回は携帯で動画撮ってみました。
意外と見やすいですね。
ズームする時、音声が途切れますが(^^;




関連記事

コメント

お疲れさまです

知らんとこで出演してましたな(笑)
しかし・・・今日は何しに行ったのか(^^;)
覚えてるのは昼飯も食わずにハンダ付けして、訳もわからずブレーキの違いに
悪戦苦闘して・・・最後も走らず(笑)
キーエンスに100行くらいの質問メールしときました、詳し~く書いて!

  • 2009/04/19(日) 22:57:09 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

F1土砂降り

元UTM担当者さん>
出演ギャラは出ませんのであしからず(笑)

かつくんの例もあるし、最近では僕の例もあるのでプロポを疑ってます。

って、キーエンスにメルしたのね(^^;

  • 2009/04/20(月) 00:24:06 |
  • URL |
  • tom-k @ netbook #mQop/nM.
  • [ 編集]

おつかれっした

お疲れ様でした(^O^)

真っ直ぐ走らなくて辛い一日でした(汗)
来月はツーリングもやるのでよろしくお願いします!

でもまずはラジ天エキシビションですね!僕も波に乗って”アレ“を購入したので楽しみです♪

  • 2009/04/20(月) 00:28:26 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

まあ一応・・・

メールして何か情報あれば・・・と思って。
でも試して貰い、正常に動くようであればメカがお亡くなりでしょうかね(^^;)
結果、期待して待ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 2009/04/20(月) 00:45:41 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

レース参加の皆様

お疲れ様でした!
tom-kさん>
レースの度にレベルアップしてますね、羨ましい限りです。
ボクはブラシレス投入してから迷宮に迷い込んだみたいですね、おまけにポンダーも逝っちゃいましたし。

  • 2009/04/20(月) 09:50:13 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

エキシビジョンなのに・・・

AKINOBUさん>
お疲れっす。
アレってなんすかぁ?
F1? F103GT?

  • 2009/04/20(月) 17:16:28 |
  • URL |
  • tom-k @ サブPC #mQop/nM.
  • [ 編集]

呪いのシンセサイザー

元UTM担当者さん>
ブラシレス全般に言えるんですが、ひ弱なセンサーコード(センサー取り付け部)をどうにかして欲しいですね。

タキオンはTA05搭載でテスト予定です。
メデューサがぶっ飛ぶのはヤなんで(笑)

  • 2009/04/20(月) 17:20:24 |
  • URL |
  • tom-k @ サブPC #mQop/nM.
  • [ 編集]

Re:START

fl@tさん>
お疲れ様でした。またエビちゃん貰えて嬉しいです♪有難う御座います。
BLSにしてから不運続きのようですね。
でも運だと思いますよ。運。
これから良くなっていくんぢゃないすか?♪
また宜しくです。

  • 2009/04/20(月) 17:36:29 |
  • URL |
  • tom-k @ サブPC #mQop/nM.
  • [ 編集]

す・・凄いΣ(゜゜
みんなライン取りが綺麗(汗
レベル高いなぁ(><;

  • 2009/04/22(水) 00:29:13 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

学ぶ

うめさん>
皆、うまいですよ~。マシンの作りも綺麗ですし勉強になります(笑)

うめさんも参加どうですか?
周南と比較して旭は路面が良いので操縦性がいいですし。

  • 2009/04/23(木) 17:30:35 |
  • URL |
  • tom-k @ サブPC #mQop/nM.
  • [ 編集]

旭のレースΣ

ありがとうございます~。
旭の動画を見てると、クラッシュして上級者の方々を巻き沿いにしてしまいそうで怖いです;w;

でも、面白そうなコースなので走らせてみたいです^^;

最近は、ご教授頂いた「握らない・ミスをしない」走りを学習中です^^;

  • 2009/04/23(木) 22:06:31 |
  • URL |
  • うめ #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/273-3595c7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

