since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ラジ天CUP 2009/04月度

2009/04/05

ラジ天CUP参加してきました。
詳細はのちほど。

お疲れ様でした。

レース結果をアップロード済みです。
今回はフォルダそのものの名前を書き換えましたので見やすいハズです。
調子こいて予選もアップしましたよ。


------------追記
朝は少し肌寒かったですが、終日 天気も良くて気持ち良くレース出来ました。


スポーツチューンクラスとオマケで開催されるエキシビジョンにエントリーしました。

スポチュンクラスで使用するTA05ですがずっと「勝ち」から遠ざかっていましたので今回は意識して仕上げました。
モーター・タイヤ・ホイール・インナー・ロールセンター・リアトー・トレッド・デフ・ボディをいぢりました。
練習中にお亡くなりになったモーターは新調。コミュがピカピカになるように慣らし。
22000rpmオーバー。1.9Aオーバーのモーターになりました。今後も育ってくれるでしょう。
ホイールは無難に24mm幅に。色はブラックにしてブレーキディスクのチラリズム♪
リアトーを2.0度から2.5度に増やして立ちのリアトラクション増加。
リアヘビーな純正プラウィングからポリカ製ウィングに変更。
旋回バランスも良くなってイイ感じ。

好調モーターとタイヤもおいしい所が使えたのでベストタイムもなかなかのモンです。
ただしバッテリーが問題で3~4年前のGP2200だったり2000mAhしか入らない3800インテレクトだったり・・・σ(^_^;
んが、とりあえずポール獲得。たった3人のエントリーですがw

決勝は N野氏 とのバトルで中盤に事故発生。
ストレートで接触したN野号がバランスを崩しラップカウンターの橋に激突。
・・・すんません。当てるつもりはなかったのですが・・・

後半はタイヤとモーターの熱ダレ&バッテリーの電圧を意識したバトルを再開。
結果として0.2秒差で勝たせて頂きました(笑)

いや~。TA05での勝ちは久々だねぇ。そしてハンデウェイト地獄の始まりだ(;´Д`A ```


そしてそして、話題のなんでもクラス「エキシビジョン」
なんと7台ものエントリーが!(笑)
最近のF1ブームも相まってダイレクトドライブでのエントリーが多かったです。
上位からF103GTが2台、F1が3台、自作(?)が2台かな?
走らせる人も見ている人も楽しそうでしたね。

結果としては、時間もお金も(笑)費やしたお陰か勝たせて頂きました。
ん?このクラスは勝ち負け関係ないですね。

に、しても。
3年位前から「ラジ天CUPにダイレクトドライブのクラスを」と訴えてきた僕にとっては非常に嬉しい日になりました。
現状はきちんとしたクラスではなくあくまでもエキシビジョンなのですが大きな前進かなと。
自分を含めて皆さん、マシンセットのセオリーとか何がどうなのか手探り状態みたいなので今後の動向でレギュレーションが決まってくるかもしれませんね。
皆で色々と意見を出し合い、情報交換もしつつ 正規クラス として開催出来ればいいですね。


その他クラスも盛り上がりました。
スポチュンとスポーツマンのエントリーがもう少し増えるといいですね。

関連記事

コメント

不参加ですみません

今回は色々あり参加できなくすみませんでした。
ザナビーGTRの電飾外そうか悩んでますし(笑)

今はBD5のバンパーで疲れ果ててます…

  • 2009/04/05(日) 21:45:19 |
  • URL |
  • むーみん #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

柱に激突したものです(笑)
この間からじいさん轢いたり(!)色々してますが、ラップカウンターがひっくり返らずよかったです、とりあえず。
スポチュン・・・モーターのおかげもあり楽しかったです。
ん~負けたのは悔しいですが(^^;)
DDはいいですね~。
しかしもう少し、台数のいるクラスにもエントリしましょうかね?
スポチュンが増えるといいんですが、もっとも(^^;)

  • 2009/04/05(日) 21:46:48 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

お疲れ様でした

僕の相方はカワダM300GTだったので、四駆は僕だけでした(^^;)

次回はDD行きたいですね~もちろんサイズはそのままですよw

  • 2009/04/05(日) 22:25:01 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

電ショク

むーみんさん
あやまる事はないですよ~(笑)
また楽しみましょう。

電飾外すと軽くなってタイヤへの面圧も減ってグリップ足んねぇ~。ってならない?(笑)
そう言えば電飾付けてるマシンは今日は居なかったような気が・・・

BD5のバンパー。あれは問題ですね~。

  • 2009/04/05(日) 23:12:36 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

問題爺

元UTM担当者さん
楽しかったですね!
今年は不完全燃焼なレースで始まって凹んでたけど、立ち直れました。

スポチュンをあれだけ手間かけたのは初めてかも?慣らしの仕方もアレで上手くいく事が解ったのは大収穫。

他クラスへのエントリーは、今の状態だとタミヤクラスならばほぼそのままの状態で出れますが・・・
でも、出るならば30Tやスポーツマンに出るべきかな。と思うんですよね。

問題爺はどうにかならんかなぁ・・・
あとね、後ろ向きに歩く問題婆も居るんよ。
春だから今は特に危険(笑)

  • 2009/04/05(日) 23:31:08 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

楽しい一日でした~(^-^

皆様お疲れ様でした(^-^
とにかく晴れてよかったです><b
 今回は初参加の親友と共にスポーツマンに参加しました。自分なりに出来る限りのセットアップと資金を投資して望んだつもりでしたが、20Rのタイヤを使っていたのが大変は失敗でした><
 あのあと、tom-kさん達にアドバイス頂きましたので、早速ラジテンで銀玉購入して帰りました^^ 次回までに、練習しておきます><b 次回参加者いればいいなぁ・・。

 個人的に、「エキシビジョン」と「スポチュン」に参加してみたくなりました^^ マシンが準備できるかどうかと、バッテリーが足りないのが><
 中学生のとき、初めて購入したRCが、タミヤのポルシェ956だったのと、F1好きでF1マシンたくさん持っているため、実はDD車好きだったりします。
 そして、今日はRCレースに参加して通算3回目(ラジテンは2回目)で初優勝を体験しました。最後まで争った方が終了後、握手してくれたのが嬉しかったです(^^
 来月のレースもどうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 2009/04/05(日) 23:33:53 |
  • URL |
  • うめ #rMPwZq/k
  • [ 編集]

進化

AKINOBUさん
完走おめでとう!・・・
あ。違うか。優勝おめでとう!(笑)
今日は調子良かったね。
旭で修行してる成果じゃない?

EXビジョン。
リスルスポーツを僕のわがまま(?)で改変しちゃった感じで申し訳ないっす。
1/12もエントリー増えるといいね。

  • 2009/04/05(日) 23:38:54 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

店では・・・

タミヤクラスと言ってましたが、30Tですかね。
・・・ストレートパックで参戦となりますが(^^;)
早速、DDとエボ5でアンプ、レシーバー乗せ代えられるようエアダクト仕様に改造済。

  • 2009/04/05(日) 23:55:57 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

心に響くレース

うめさん
優勝おめでとう御座います!
あのレースは本当に見応えがありました。言い過ぎかもしれないけれど感動でしたね。

スポーツマン。
握らないミスしない。を意識するといいかもしれません。無意識に熱くなり過ぎてしまうものでσ(^_^;

スポチュンもエキシビジョンも是非エントリーしてみて下さい。
スポチュンは見て愉しむという面も強いので見た目にも拘ってみましょう(笑)
やはり痛車?(笑)

タミヤのP956やロードウィザードはいいマシンだったと思います。タミヤF系の前身みたいなモノですしね。
F104が話題ですが、あれはナロー過ぎるのが気になるところです。発売は6月頃のウワサ。

バッテリーについては、スポチュンの予選は2回を1本のバッテリーで済ませ、決勝8分用1本の2本あればいいかと思います。予選はベストラップ形式なので1ラップで良いタイムを出せばOK(笑)考え方としては数周だけ走って残りは路肩に止めておいても問題無いのですからσ(^_^;
容量としては3300mAhもあればぜんぜん足りるハズ。4000mAhオーバーだと重量が増えるばかりです・・・

エキシビジョンは現状1走行しかないので1本あればいいですね。容量2000mAh前後で足りるハズです。
スポチュンの予選で使ったヤツを追い掛けして使うのも手ですね。

  • 2009/04/06(月) 00:03:36 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

1/1 F1観てます(笑)

元UTM担当者さん
メカ積みワンタッチ化はいいですね(笑)

スポーツマンクラス。
BLS認可されると良いんですがねσ(^_^;
あれからまた店に行ったのですが。
店長は旭レギュに合わせるとイイねと話してましたが・・・来期の話かなぁ?

  • 2009/04/06(月) 00:10:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/263-18b4e792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

