since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



制限速度

2009/040/02

実車のお話。

---------------------
規制速度変更

警察庁は2日、都道府県公安委員会が道路ごとに定める規制速度の決定方法を見直し、交通実態 に応じた、きめ細かい基準の新設を決めた。一般道路でも安全が確保されれば、時速80キロを上限に、法定最高速度60キロを超える規制速度の設定も検討する。

 身近な生活道路では「30キロ以下」の規制も登場。規制速度の決定方法が見直されるのは平成
元年以来約20年ぶりで、本年度中にも基準を示す。外部有識者らの委員会(委員長・太田勝敏東洋
大教授)が同日、報告書を国家公安委員会に提出した。

 規制速度は一般道路で60キロ、高速道路で100キロの法定最高速度を基準とし、都道府県公安
委員会が事故の発生状況などを参考に決める。法定最高速度を超えるケースは、栃木県の国道119号
の一部での80キロ規制などがあるが、極めて少ない。
---------------------


制限速度の引き上げはリスクも上昇するけれど、ポジティブな考えをしています。

速度が上がれば、車そのものの操縦安定性が求められる
 ↓
車体剛性やブレーキ性能、ベアリングとかホイール、タイヤ、サスペンションなど、より高性能な物が必要となってくる
 ↓
国産車全体がレベルアップ

・・・みたいな、能天気な希望を持っています。

言いたくはないけれど、国産車はプアですよねσ(^_^;
台数稼いでナンボな自動車産業ですが、より質を求めた体系になってくれると嬉しいです。

高額になってしまうでしょうが、長く乗る・長く乗れる車になってくれればいいんではないでしょうか?
ちなみに、僕のポルシェは1979年モノの30歳です。まだ乗れます(笑)


生活道路30キロ以下。これはいかがなものか・・・
どこもかしこも30キロ以下になっちゃうのはヤヴァイよね。


ってかさ、原付30キロ規制は引き上げようよ(笑)
ほんとに30キロで走るのは逆に不安定で怖い~。


あと、アレだね。
100キロ、80キロ、60キロ・・・・と制限速度が細分化されちゃうと、今走っている道路の制限速度ってナンボなん?って時に困るなぁ。
標識見落としてる事多いので(コラコラw)
取り締まりの罠みたいに感じる。

車体(インパネとか)に今走ってる道路の制限速度を表示する機能を付けるとエエのにな。
ほんで、制限速度を超えると警告してくれるとかさ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/260-c4ddc264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

