since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


FRP→カーボン

2009/03/28

とにかくF103GTをいぢってます。


サーボマウントはテック製から3レーシング製へ変更。
画像はフローティングマウントですが現在は平付けしてます。


ボールサスアッセンブリーに付属するブルーアルマイトのダンパーステー。
お気に入りだったのですが・・・・ぐんにゃりと曲がりました!ユリゲラーか?
フロントアームとダンパーステーを連結するテンションロッドによって曲がったんですわq(T▽Tq)(pT▽T)p
あ。いや、こっぴどくクラッシュしたのは内緒で。

ノーマルシャーシはグニャグニャなのでテンションロッドは必要だったのですが、この度カーボンシャーシへと換装したので潔く取っ払いました。 3mmカーボンはやっぱ強いです。
ブルーアルマイトダンパーステーユリゲラースペシャル(なんつーネーミングだ)も取っ払いました。
ほんでダンパーはメインシャーシへ取り付けました。つなみにダンパーは3レーシング製。
フリクションプレートのポールとローレットも3レーシング製。
ノーマルだとローレットが勝手に緩んでフリクションプレートごとどっかに飛んでいきましたσ(^_^;
この3レーシング製はローレット内にゴムが仕込んであり緩み止めになってます♪


憧れのデュフューザー♪
GTチューン位だと効果がよく解りません・・・ボディにかぶって全然見えないし・・・
自己満足っつー事で(笑)


車高調整は悩みの種かもしれません~。
ツーリングサイズのタイヤを履くのでかなりカサ上げするようになります。
モーター自体は下げたいのにアクスルが上げれないんだよね~・・・ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
スポンヂタイヤはどんどん径が変わっちゃうし。
めんどくさいので新品タイヤ時に余裕をもって4mmの車高になるように調整しています。



全体図。

このF10X系のフロントアームはどうも気に入らないです。
シャーシ切欠にアームの凸部を嵌める。固定は2本のビス。
嵌め込み部分に隙間がある事と固定が2箇所のみだとアームとシャーシにズレが出ます。
ヒットさせなくてもちょっとずつズレる感じ。
嵌め込み部分の精度向上と固定を最低3箇所(トラス)にすれば解決しそうですが。
以前のノーマルシャーシはアームをシャーシに接着して使ってました。σ(^_^;

ついでに言うとリアボールサスもボールシートが甘くユラユラ~。
4WS効果ですねぇ(笑)

なんだかんだ言いながら普通に走るモンだから 「これでいいのだ」 と、どっかのパパ並に変な納得してます。




関連記事

コメント

同じ・・・

車なのか??ってくらい違いますね、私のとは。
まあ元が元だけに(ある意味スペシャルなので)、まずは『取説通り』に組むだけです(笑)
明日は周南に行って103やってきます。

  • 2009/03/31(火) 00:08:04 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

DDのメンテは楽チン。ってか、ツーリングと比較するとメンテフリーに近いね

元UTM担当者さん>
今日は愉しみました。
仕様の違いによるマシンの得手・不得手も見え隠れした感じ。
ゴムタイヤであれだけ走れば充分な気もしました。

23T搭載は気持ちイイんだけど周南だと鬼ですね(笑)
リア32mmの硬度30にすればもっとイケそうかな。
それかボディ変えて空力に頼るか・・
ですがCカーボディは現状のツーリングタイヤだと搭載そのものが厳しいです。
F1足も検討ですね。

そうそう、フロントアームのシャーシへの取り付けは あるもの を挟みました。コレいいかも~。

  • 2009/03/31(火) 22:43:42 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/258-5c5e77dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

