since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ダイレクトドライブ

2009/03/23

いぢるばっかりで動かしてないF103GT。


すでにノーマルとはかけ離れた仕様になっています(笑)
速さを競う場面が無いので、かなぁり適当な造りをしてます。
それでもよく走るんですよね。


エキシビジョンクラスで走れるようになったのでそれに合わせGTチューンモーターを載せてます。
超久々に走らせてみたら・・・・

ESCのブレーキが効かない。仕方なく他のESCを載せて・・・ってコレもブレーキが効かん。
捨てようかと思ってたエクストレイにするとブレーキが作動(苦笑)
予備のツイスター2台共ブレーキが逝かれてたのね~。しかも一台は前進用FETも異常有り。
ツイスターは修理行きですね。

個人的感想ですがエクストレイって吹けが強烈なのでダイレクトドライブには不向きだと思ってます。
良く言えばパンチがあるって事なんですが。

他メカ類は、サーボも受信機も予備で持ってた新品を奢りました。モッタイナイw


フロントアッパーは撤去してテンションロッド仕様に。
テック製なんだけど、フルアルミなので間違いなく曲がるでしょうねコレ。
サーボも横置き化したのですが、コレもテックパーツを使用。正直言ってダメダメです。
プレートが2点止めなのでサーボがグラグラします。
テックは今、必死になってF1をやってるけど 大丈夫なのかね?
F108のクロスバーはポキポキ折れてやってらんねぇとかユーザーには不評だとか。

リアサスはタミヤオプションのボール式に変更してます。
これって飛び出し部分があってバッテリーが載らなくなるので削り落とす加工が必要なんですよねぇ。
GP2200クラスのバッテリーでもギリギリです。


まぁ、色々小細工しながらヤルのがこのカテゴリーの特徴でしょう。
ツーリングにはない感覚。造りに関しては、なんつーか、開放感がありますね。自由に楽しめる。
これがゴムタイヤ仕様だと、そうは言ってられないんだけどねσ(^_^;

タイヤはカワハラGPツーリング用スポンジを使用してます。
ホイル接着済みで売ってるアレです。ポン付けできます。お気軽です。
(注:F1はアクスルが違うのでポン付け不可だと思います)

現状、メンテはデフとタイヤ径の管理のみです。

次回ラジ天CUPに持っていきますよ。
関連記事

コメント

いいっすね~

見ていると楽しそう・・・。
ブラシレスにてアンプ1個余っていますし、余計に羨ましさが(笑)
そういやX11がやっと手に入りました!

  • 2009/03/24(火) 19:23:57 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

余車

元UTM担当者さん
コストパフォーマンスがかなぁり高いのでお勧めですねぇ(笑)
ライン取りやアクセルワークのトレーニングにはもってこいです。
かつくん や ユウジ が持っていますが蔵入りしてるみたいなので借用(強奪)してみてわ?(笑)いや、マジで一緒にやりましょう。

X11ゲット出来ましたか。
呪いのようなモーターメンテから解放されたんですね(笑)

  • 2009/03/24(火) 22:09:18 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

走ってきました

昨日頂いた(Y君に感謝!)の103GTをバラし、調整・再組立。
・・・しかしもう精度が出ないデフ・・・まあしょうがない(笑)。
結局、デフ回りを全て朝一で購入し昼から少し走行。
なんとかなりそうなんで、帰りにエキシビクラスにエントリー(笑)
ところでタイヤってどれ買えばいいんですか??

  • 2009/03/29(日) 21:36:34 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

かつくんクオリティ

元UTM担当者さん
彼には何か憑いてますよね(笑)

●サーキットに着くなり「マシンを忘れた」とか「プロポを忘れた」とか。
●買ったばかりの受信機が逝かれててノーコンとか。
●バッテリー繋ぐとアンプから狼煙が上がるとか。
●バラセルを組むのに1セルだけ並列にハンダ付けしてそのまま気付かないとか。
●真っ直ぐ走る事が奇蹟だとか。
●左右のアライメントがズレてないとまともに走れないとか。
●パナウェーブのマークをボディペイントするとか。
●マシンが手裏剣のように縦に転がるとか。
●チタンビスが折れるほどクラッシュするとか。

言い出せばキリがないけど、全て天然なのだから驚愕。ガクガクブルブル

で。彼には 何が憑いて いるのでしょう?(笑)

タイヤはメールした通りです。

  • 2009/03/29(日) 23:03:30 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/256-f6064790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

