since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/03月度

2009/03/15

旭レーシング参加してきました。
詳細はのちほど。
皆さん、お疲れ様でした!


2009/03/16 追記

前日は各地で雪が降ったとか?
当日は少し肌寒かった程度で天気は良かったです。風の出た時間帯もありましたねぇ。


この時期は冬用CS22から夏用銀玉までタイヤの選択肢が多くて大変ですね。
天気予報と気温予想と、そして・・・・

うちのヘラクレス君にも意見を伺いました(笑)

ま、脳内セットでは銀玉を使うつもりでしたが、いい感じで喰ってくれて助かりました。
ギヤ比は終日、4.45です。
新シャーシはバッテリー後ろ載せしか出来ない事と、銀玉使用。そしてBLSに合わせるべくセットをしてきました。
頭の入り方とアクセルを入れた時のアンダー対策ですね。
時にはBLSの低速トルクを利用してアクセルでリアスライドも活かせるといいなぁと。
頭の入りはコントロールでどうにかなるけどプッシュアンダーだと握れずに前に出せないにょ。
色々といぢったけど一番効果あったのはボディかもしれません(笑)


■予選1回目■
24周 5:01.120  best 11.977(21周目)
バッテリー:ヒロサカ Hエナジー4600
ボディ:プロトフォームLTC-R(ウィングに手を加えてみました)

なんつーか、そつなく周回しました。ミスで14秒台もありましたが、スロースターターな自分はこんなもんでしょう(笑)


■予選2回目■
24周 5:01.681  best 11.882(15周目)
バッテリー:インテレクトSC4600鷹ザップ
ボディ:アトラスPONT(ポンティアック・通称 ウチウヂンボディ(笑)

3周目にひっかけて18秒台が。マシンもかなり速くて調子が良かっただけに残念。
宇宙人ボディ。練習ではとにかく動かし易い、ラインの選択肢も増やせる印象があり投入してみました。
LTC-Rと比較すると安定こそ乏しいけれどかなりイイ感じなので決勝までコレでいくことにします。
バッテリーはこれが初使用なのですが以前よりパンチ感は穏やかになってる気がしました。
以前のIB特有の途中からスカスカになる事もなかったですね。あとは寿命がどうなるか・・σ(^_^;


■予選3回目■
25周 5:09.259  best 11.880(2周目)
バッテリー:フォースマックス4600R ベロシティレーシング タイプブルー
ボディ:アトラスPONT

やっとこさ25周IN(笑)ベストも続けて11秒台更新。走る度に結果が出てます。
この時のバッテリーは充電しきれずピークが出てなかったんですよねσ(^_^;
しっかりしろよ>オレw


予選結果は14人中、8番手という、またしてもBメインポール(笑) 指定席ですか?(笑)


■決勝■
24周 5:00.984  best 12.192(12周目)
バッテリー:インテレクトSC4600鷹ザップ
ボディ:アトラスPONT

今回はバックスタートは無しよ(笑)
スタートから一度もトップを譲らずゴールできました。
ただし、後続ともさほど差はなかったですね。

前回のバックスタート伝説がトラウマになってましたが、なんとか、全ヒート消化できてホッとしました。
満足です。



実は帰宅後に驚愕の事実を知る(@Д@; 

ヒートの合間に練習走行をしてて、センターワンウェイのリアプーリー固定ネジが緩んでFFになったんだけど(笑)それは締め直して、そのまま最後までレースした訳で。

そのリアプーリーがモーターマウントとずっと接触しててかなりの回転抵抗に・・・・

どうも速度感が違うとは感じていたのですが(タイムにも現れてますね)こういう事だったのかと納得しつつも惜しまれますね。


今後はベストに拘らずに安定したラップを刻むようトレーニングしまっす。


関連記事

コメント

お疲れ様です

お疲れ様でした。
今日は満足できた1日でした。
帰ってブラシレスを『ポチっ』としようとネット見まくってますが無い・・・(^^;)
もうラジ天で注文しましょうかね(笑)

  • 2009/03/15(日) 21:22:19 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

棒→紐

元UTM担当者さん
銀玉が喰ってよかったですね。
ブラシレスより、ヒモ車はどうですかぁ~?(笑)

BLSはオークションだと結構流通あるみたいだけど。
やはりタキオン狙いすか?

BMCなら簡単に手に入りますよ(笑)
新品でも実売価格は1万前後値引きされてますし。

  • 2009/03/15(日) 22:11:36 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

なんと今・・・

ヤフオクでタキオン落札決定(笑)
しかし、モーター13.5Tはまだ見つからず・・・。
ん~『金が入ったら』紐車でもいいんですけどね~。
銀玉食ってくれるとタイヤに悩まずでいいですね!

  • 2009/03/15(日) 22:22:59 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

ブラシレス~

お疲れ様でした(^O^)

僕はラジ天でBLS注文しましたよd('▽^)これでブラシレス生活です♪

かなり安いやつなので性能が不安ですが…

  • 2009/03/15(日) 23:46:37 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

在庫 1

元UTM担当者さん
BLSゲットしちゃいましたか(笑)
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

紹介したショップの在庫が1だったんですけどモーターゲットできましたか?

  • 2009/03/16(月) 02:17:06 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ちみもか(笑)

Mっ気のAKINOBUさん
こちらもBLS移行ですか(@Д@;
安いやつって、何にしたの~?

  • 2009/03/16(月) 02:25:20 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/252-0c2d5c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

