since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2009/03月度

2009/03/01

ラジ天CUP参加してきました。

何も言えねぇ(笑)

詳細はまた。


------------------
2009/03/05 追記

当初は仕事で参加出来ないハズだったんだけど、例に漏れずウチの会社もヤヴァイ状況ゆえライン停止発生。
んな訳で、準備もままならずスポチュンクラスのみのエントリー。

ラジ天CUP開幕戦っちゅー事で、勝ち負けよりも交流とか楽しむ方向性。
相変わらずの TA05 を使用しました。
去年末にドリフトやりまくってそのまま放置してたのでセットとかどうなってんのか訳わからずいきなり本番!みたいな。

前期ラジ天CUPで真冬にB3を使うという過ち(笑)はしっかりと覚えてましたので、今回はAタイヤをちゃんと用意しましたよ(ワラ)
前述したように楽しむ方向性なので、見た目重視でディープリムホイールに履かせました。
HPIの戦(イクサ)です。幅26mmのオフセット+3。つまりは引っ張りタイヤです~。
ホイールにはタイヤ接着を考慮してメッキ剥がしの加工がしてあるんですが、肝心なリム部にはメッキが乗ってますのでシコシコと削り取って装着。
でもでも、タイヤは24.6mmでリム部が浮き上がってくるので綺麗に接着するのは至難の業ですね。

見た目はかなりイケてます。が・・・グリップは低下しちゃいます。
この仕様は何度も経験してるんだけど、走行中マシンが路面から浮いたような感じになりがち。
コーナリング初期から全く曲がらないので曲がってくるまで 待ち が必要σ(^_^; たまにブレーキで強引に曲げたり・・・
立ち上がりで握ればタイヤは空転して前に行きませんσ(^_^; ストレートでさえも不安定(ワラ)

自分はMっ気がありますので、この位、辛い状況の方が気持ちイイんです(馬)

それから、前々から欲しかったブレーキディスクも装着してやりました。
イーグルのアルミ製38mmスリットローターっす。見た目に反して、とっても軽いんですよ。
いつも使ってるクランプハブと大差ないね。精度も気にならないし。
タミヤが出したディスクは パネェ~ って位、重いですな┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
(ドリフトならばタイヤに重みが載ってイイ感じなんでしょうね)

ただし、38mmはデカ過ぎました。35mm前後が見た目で違和感無いと思います。

そんから~ボディ変更。
使用してたNSXも、こっぱずかしい状況になったので倉庫行き。
いつかのジャンケンで戴いたビィーマックを使ってみる事にしました。
ただし、ステッカー無しだったのでダクトとかは筆塗り対応(メンドクサッ)
このボディ、リアエンドは別体なんだけど缶スプレーでの塗りは厳しいね~・・・色が載らないよ~
別体パーツを貼り付けてウィング装着~って、プラウィング ┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
ちなみに、全くステッカーを貼らず。

モーターも適当に慣らし。(1Vで1時間)
バッテリーはFM3700Sを1本新品投入。(1回のみエージング)


そんな感じで 本番行きま~す。(前置きナゲェヨ)
当日は、花粉が凄かった。日は照って暖かいんだけど、風は冷たかったですね。

朝一にボディの高さチェックと動くかどうかの試走。この時点で既に 勝ち は意識できず(笑)
やっぱりズルズルだけどなんとか頑張って 予選3位。
セットも小変更はするものの、基本値が全く噛みあってないので改善出来ません。

そして、決勝。
いつも思うのですが、グリッド間が狭い。
1コーナーでガチャガチャになるんだからもっと間隔を空けた方がエエね(と、ボヤいてみる)
んで、ガチャガチャになったままレースは続けて自分は何位なのか解らん(笑)
ズルズル?ヌルヌル?動くマシンを慎重にドライブしますが、他車を避けれるレスポンス無しσ(^_^;
当たるとクルンと回ってしまうのでロスも大きくなかなか上位に上がれません・・・(/TДT)/アウ
そんな事より。
ノーコンですよ。ノーコン。
最終コーナーから1コーナーあたりまでが特に酷かった。意図しない方向に進むんですわ。
スロットルもキュコキュコと全開になってないし( ̄ー ̄;
他車にも当たっちゃうし、ヘタすりゃ人もケガさせちゃいそうだから、走行自体を諦めました・・・

結果、ドベ。
まぁ、結果は残念だけど、楽しく過ごせました。
皆様、今期もよろちくび。




それにしてもノーコンの原因はなんだ。
他にもノーコン出てる人が居たので、個別の問題ではなく、会場に問題がありそうですね。

AMBデコーダーやマイクスピーカーやその電源のコードが絡み合っていたようですが、ノイズが出ていたのかな?
乾燥してたし、花粉も多かったので静電気等、ノイズが出易い状況が重なったんでせうか?

ちなみに、翌日走らせてみましたがノーコンは全く出ませんでした。
関連記事

コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした。
レース2クラスより・・・その後が充実していたような(笑)
MEDUSA出しているのを見て、一番いいバッテリーをレース後に残しておいて正解でした(笑)
またお願いします!

  • 2009/03/01(日) 22:56:49 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

シャーシゲット

元UTM担当者さん
おちかれでした~。
スポチュンは惨敗。
クジ引きも惨敗。
メデューサシャーシは割れる。
・・・心が折れました。

先ほど新品シャーシを落札(笑)
なんと言うタイミングだろう。
たぶん、落西流れだと思われ(笑)

  • 2009/03/01(日) 23:58:26 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ

お疲れ様でした
540した後だからか?スポチュンが恐ろしく速く見えました。
来月もボディは変わるかもしれないけど、電飾で参加できればと思います。
また遊びましょう♪

運営の方々もお疲れ様&お世話になりました。

  • 2009/03/01(日) 23:59:56 |
  • URL |
  • むーみん #-
  • [ 編集]

もう・・・

これで折れた心は回復ですか(笑)

>たぶん、落西流れだと思われ(笑)

・・・ということは5セル専用シャーシですかね?
さっきまでモーターメンテしていて・・・すぐにブラシレスが欲しくなりました(^^;)

  • 2009/03/02(月) 00:22:43 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

手は大丈夫でつか?

むーみんさん
おちかれでした~。
電飾はリアルに光ってましたよ。
{楽しんだ者勝ち}っすね♪

また宜しくお願いします。

  • 2009/03/02(月) 00:28:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

アレも欲しい、コレも欲しい

元UTM担当者さん
勝利すれば折れた心も癒えるかと(笑)
次戦はキッチリ挽回したいです。

5スロットシャーシですね。
バッテリーは後ろ載せしかできましぇん。
旭に間に合うかな・・・

周南だとブラシとブラシレスの差が分かり易かったですね。
アレを見るとBLS導入して良かったと思えます。

つか、ねむすぎる・・・σ(^_^;

  • 2009/03/02(月) 00:39:16 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様でした

今日はお疲れ様でした(^O^)

レース内容はダメダメでしたが(^_^;)いい写真が撮れたのでよかったですd(^-')
次の旭はオランダ魂で頑張りますので、よろしくお願いします!

  • 2009/03/02(月) 01:01:40 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

このマシン、ドイツんだ? おらンダ。

AKINOBUさん
コラリー楽しみです。

  • 2009/03/03(火) 17:27:40 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/245-60b5de6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

