since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


VFS

2009/02/23

雨上がりに旭に行ってきました。

昨晩、ベルト及び、全プーリーを交換。
ガガガ は依然として発生します。 リアベルトを416用にしてあるのですが、もしかしてピッチが変わった?
そういえば、形状が変更されたんだっけ?
TA05用ワイドピッチプーリーとの相性が悪くてベルト飛びしてるのかなぁ?
静止状態からのアクセルONのみで発生、走り出せば問題無し。

とりあえず、マシンに依存する症状でBLSの影響ではないようです。
BMCの設定を数十種類試しましたが ガガガ は発生するので。


路面は半乾き状態で、砂も出ていましたがグリップは悪くなかったです。
湿度が高くタイヤがしっとり。路温17~19℃あたり。
CS22だと喰い過ぎだったのでRP30を使用。
ちなみにEX(エクストリーム)24はソレックスのような挙動に近く、どうも安定しなかったです。
龍門だとソコソコ良いとの噂は聞いているんですがね。

本題。
今日はVFS(周波数)の設定を色々試しました。
ブラシの時でもVFSをいぢったりしましたが設定操作が煩わしいのと視覚的な確認がしにくかった為に放置プレイでしたねぇ。

実はVFS専用でネットブック(小型のノートPC)を購入しました。
BMCマネージャーでいくつもの周波数パターンと、イニシャルブレーキパターンをPC内に保存。
BMC本体には5つのプリセットを記憶できるので、ある程度の設定を決めておけば、いちいちPCを繋げなくてもOK。

同じ周波数カーブを5つコピーして、全体的に周波数が高いモノと逆に低いモノ、更にはプレーキ量やブレーキ周波数も数種プリセットしてBMCに記憶~。ほんで走行チェック。みたいな感じで走りました。

いぢる度に変化が出るので僕みたいなオタッキーだと楽しめるかと(笑)
で、どれがいいの?って聞かれても答えにくいんですが。
興味がある方はメール下さい。設定ファイルを送ります。

周波数をいぢるとモーターの音も変化しちゃうんですよね~。

結果的には12秒27のベスト。
アベレージとしては12’4あたりでしょうか。


ついでに、ボディテストもしました。
一応、今の基準は LTC-R として、宇宙人ボディ(アトラスPONT)を試したのですが・・・
マシンメンテ&セット変更の恩恵か、これが良く走る(笑)

・・・本番でも試してみる価値が出てきました。
関連記事

コメント

いいですね~

今週金曜は休業なのでゆっくりやろうとしたら雨の予報・・・。
そういやちょっと金が入った(!)ので、ブラシレスを検討してたら、
LRP    33.1×37.6mm(縦×横)
BMC    33.4×37.0mm
キーエンス 31.0×30.0㎜
結構、この7mm差が大きいような気がしながら、横向きにすれば何でも
乗りそうな気が。
こりゃキーエンス待たなくてもいいのかな?
それともLiFeですかね(笑)?

  • 2009/02/23(月) 21:51:47 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

金が入った。と言ってみたい

元UTM担当者さん
キーエンスは、配線がモーター側、バッテリー側とバラけていますのでコードを短く出来る利点があるし見た目もスマートに出来るでしょうね。
設定コントローラーも出すらしいけど、使い勝手は未知数。

KOは知っての通り、ブラシレスのみ・センサー付きのみと融通が効きません(笑)
各種設定は自由自在ですけどね。
記事にもしましたが、バージョンUPが控えてます。

LRPはブラシ・ブラシレス両対応があるので懐の深い活用が出来ますな。
信頼性も高いんじゃないでしょうか。

棒車での搭載は余裕が無くて厳しそうですが、サーボを目一杯、前側に載せたり、工夫すれば載るんじゃないすかね?
フタバはKO並の小型受信機は無いんですっけ?


Li-Feについては「練習用に」と思っていましたが。

今日は走行時間もチェックしてましたがBLSにすると3800mAhのバッテリーでも9分くらいレーシングスピードを保てます。しかもヘタったバッテリーでも実用的な速度が出せます。
安価で低容量なNi-Mhがあれば十分。
そんな訳で今の所は、練習用にLi-Feを導入する必要もなさそうな気がしてますσ(^_^;
今 持っているNi-Mhが全滅しそうになったら導入かな。
(まだ新品セルもあるから当分先w)

金曜、起きれたら(天気良ければ)周南に出向く予定にしときますね~。


う。本記事並にレス書いてしまいました(笑)

  • 2009/02/23(月) 23:06:11 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

BMC

私もガガガー出ました。なんだこりゃ?シャフトドライブの車だったのでギヤーが破損したのかと思いばらしましたが問題なし車を軽く押えスロットルをゆっくり握るとガガガー出た~どうも負荷が掛かるとピ二オンが震えてます。ガガガー時は車も前に出ないです。koに連絡するとモーターの相性があるみたいですと言われ腹が立ちました。モーターはヴォルテックスが良いと言われ半信半疑です。ちなみに私はベクターx11を使ってるのですがどうですか?と聞くとLRPではx11の前のモータがいけると!はあ~?x11出て1年ぐらい経つのにどうもプログラムの変更をしなくてはガガガーは消えないみたいです。広告に推奨モーター使ってくれと書いてますか?LRPが相性悪いと書いてますか?本当に腹が立ちました。店頭に並ぶ前にガガガーが出ないプログラムに設定しとくのが常識でしょう!セッティングアダプター買えって事ですかね?

  • 2009/03/07(土) 04:20:27 |
  • URL |
  • ラジ好き #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/244-0fa5a958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

