since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Li-Fe

2009/02/21

管理の煩わしさと突然死がイヤです(笑)
あ。バッテリーの話ね。

Li-Feを導入しようか検討中なのですが、現状、(自分の)希望通りの製品が無いみたい。

まずは電圧。
色々と調べてはいるのですが、MAX電圧が 3.45V/1セル とか?
2セルでMAX 6.9V になるんだけど、これは事実なんでしょうか?>使用してる人
Ni-Mhと比較するとMAX電圧が低いって事なんだけど・・・
レースでの実用性能があるのか知りたいです。

それから容量。
なかなか容量が稼ぎにくいみたいで3200mAhが容量が大きい方。
バラセルで手に入るLi-Feはこぞって1600mAh前後と低容量。
ブラシ23Tツーリング5分レースで使用容量は平均して2000mAh前後。
電圧の下降がほとんど無い(?)Li-Feですから3200あれば容量的には問題は無いかな。
更にブラシレスだと相性はいいでしょうね。
容量についても実状はどうなのか知りたいです>使用してる人(笑)

あとは充電器。
大電流充電が売りなんですが、大電流が流せる充電器を見かけません(笑)
知ってる限りでは10AがMAXかな。でも、けっこうなお値段のような?

2/22 追記
Hyperionが20Aを流せるようですね。

ついでに言うと、その形状。
マシンへの搭載方法には工夫が必要になりますね。
タミヤが出してる7.2Vストレートパック形状ならばさほど問題はないかもしれないけれど。
もし使うならば、バラセル購入して2本並べて自分で組んでヨーロピアン接続にするだろうからねぇ。
でも、前述したようにバラセルは低容量モノしか見かけない・・・


そんな訳で、現状は条件が合わず手が出せないにょろ。
関連記事

コメント

リフェ

こんばんは

僕が使ってるのはアトラス3200ですが、パンチは5セルよりは劣りますが極端に遅いって感じではないとおもいます。先日のレースで予選3ヒートと決勝で使いましたがバッテリーがタレる感じは無かった気がします(^_^;)


アトラス純正充電器なら16Aまで使えるので、かなり短時間で充電できますよ!ちなみに僕は川田のTPバランスチャージャーを使ってます

  • 2009/02/22(日) 22:44:10 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

サルラジ

AKINOBUさん
貴重な生の声、有り難う御座います(笑)

練習用として導入してサルラジ出来れば。と思っています。

本番用はNi-Mhを数本だけ持っていればOK。みたいにすると管理も楽になるしお財布にも優しいかなぁ。

  • 2009/02/22(日) 23:25:39 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/241-a2a697e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

