since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ガガガ

2009/02/19

旭で走らせてきました。
進角を標準の2に戻したけれど微低速でガガガっとなる事があります・・・
ただし、電源が入らないとかバックするって事は皆無でした。

なんでガガガってなるんでせうか。

BLSを組んだ直後はこんな現象は無く、ブラシでは無理だと思われる超微低速でもスムーズに動いてました。

ん~。イレイザーからベクターに変更したあたりからだなぁ。
VFSも同時にいじり始めたから、モーターのせいなのか周波数設定のせいなのか解りまへん。
イニシャルブレーキを効かせ過ぎなのかも?
もう少し検証してみます。



レースの時に気になった点に対しての対策セッティングを施したので確認。
かなりリアが落ち着いた感じでドライブしやすくなりました。

変更(テスト)したのは、
●ホイールベース
 リア側で2mm位延長
●ロールセンター
 フロントとリアのバランス取り
●スキッド
 フロントは正スキッド(トータルキャスター増)、リアは逆スキッド
●アッカーマン
 アウトがより切れる
●サーボセイバー
 割れると即リタイヤなのでテック製からタミヤ製のハイトルク+アルミ
●スタビ
 付け外しと短長での効きの確認
●バッテリー搭載位置
 トラクションが欲しいならばリア側、ハンドリング重視ならばフロント側(わかっちゃいるけどw)

方向性はいい感じなので煮詰めていこうかと思ったのですが、雨が降ってウェット路面でドリドリになったのであえなく終了。

6スロットのど真ん中を使って5セルバッテリーを搭載したい。


以下、おまけ画像。


タミヤ製サーボセイバー



IFS用Cハブ。専用は0.5mmスペーサーが付属するけどガタ付くので1mmがベストかと。
0.5mmだとホイルとサスアームが接触してた・・・



うちのヘンテコマシンはスクラブがこんなにあります。
ステアリングがより回り込むような動きですね~。



アルミのアクスル。折れました・・・
曲がるし、折れるし(泣)

関連記事

コメント

明日は・・・

前回の旭ではめちゃめちゃだったので(^^;)、明日は久々に周南でやってみます。
寒そうですが、とりあえず来週までにはまともに走るようにしなくてわ・・・。
ガライヤも3ヶ月前のドリ以来触ってないですわそういや(笑)

  • 2009/02/20(金) 21:24:19 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

放置プレイ

元UTM担当者さん
周南は路面が・・・
ホウキを持って行く事をお勧めします(笑)
お店に言えばブロアを貸してくれると思いますよ。

うちのTA05もドリタイヤ履いたまま同じ状態です。(汗)

  • 2009/02/20(金) 22:56:12 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/240-13374294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

