since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/02月度

2009/02/15

旭レーシング参加してきました。
今年からブラシレスとLi-Feの使用が認められた訳なんですが、今回は自分を含めてツーリングに2名のBLSがエントリー。
Teshi-RさんはLRPのSPXとティームウェーブのリニアの組み合わせでした。
来月は更に増えるのは間違いないようですね。


さて、本題。

レース前日に使えるようにしたボディ{LTC-R}は1パックだけテストして本番に投入。
ちょいとクセのあるボディですねぇ。宇宙人ボディよりはマシだけど(笑)
言われている通り、高速アンダー低速オーバーの雰囲気。
5セル化でマシンが軽くなった分、それだけ空力が影響するって事でしょうね。

あとは、フロントユニバを鉄に変更。(よく曲げちゃうのでサイフが厳しくなる為w)
フロントボディマウントの長ネジを鉄に変更。これも上記と同じ理由。
バンパーを増幅。(スポンジを貼り付けてボディと密着するようにしました)
こんな訳でフロントヘビィになりました。
重量が1480を軽く超えてたのでマシンに載せてたウェイトを全て降ろしました。

んで、悩んだのはタイヤ選択でした。とりあえずレース用で準備したのはRP30。
朝一の試走で使ったんですがヤヴァイ感じ。ベルテックやら色々と試したら結局CS22がベスト。
ただし、ベルトの見えてる終わりかけだったので現地で新品タイヤを組みました。

予選1回目
ミスが2回で結果出せず・・・
ベストラップを見る限りでは悪くないのでとにかくノーミスで走りきる事が課題ですね・・・
さすがにタイヤの持ちも良くなくてブリスター出まくり。
24周 5:10.024 best 12.155 in lap 5
タイヤ:CS22
バッテリ:ベロベロレーシング4600タイプブルー
モーター:ベクターX11
ギヤ比:4.3

予選2回目
路面温度が上がってきたので試しに銀玉を投入しました。
・・・タイヤ処理がマズかったみたいでズリズリ・・・
ウォーマーの温度と、グリップ剤が拭けきれてなかったようです。
24周 5:09.285  best 12.206 in lap 19
タイヤ:銀玉
バッテリ:ヨコモ4600(借り物)
モーター:ベクターX11
ギヤ比:4.3


予選3回目
懲りずに銀玉。
うにゅにゅ・・・2回目よりは良いんだけど、やはり喰わない。
喰わないというよりもフロントが喰いすぎでリアが負けてる感じかなぁ。
ステアを少し切っただけで旋回しようとしてるので、この辺りのセット出しが課題。
握った時もリアトラクションが抜けてます・・・
ステアもアクセルもかなりスムーズな操作が必要でした。自分の腕でカバーするのは厳しかったです。
24周 5分00秒と惜しくも25周INを逃しました。
ベストラップもあと少しで11秒台突入だったんですけどね。残念。
24周 5:00.624 best 12.044 in lap 5
タイヤ:銀玉
バッテリ:ベロベロレーシング4600タイプブルー
モーター:ベクターX11
ギヤ比:4.4


予選結果は7位/13名中で、Bメインのポールとなりました。

Teshi-Rさんを含め、BLS13.5Tはブラシ23T相手で引けをとらないのはコレで認知されたかな。


そして、運命の決勝。
スタートでバックするという伝説を残してリタイヤ


天気にも恵まれ、伝説を作る事ができたレースでした(汗)


次は3/1のラジ天CUPなんですが、仕事の関係で参加できるか微妙です。
エントリー出来なくても顔は出すつもりです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/238-d22ac23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

