since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


バック伝説

2009/02/15

レース参加してきましたが、レポートは後日として、
続・続・続・・・人柱報告

やっちゃいました・・・

ツーリングBメインの皆様、申し訳ありませんでした。

Bメイン ポールスタートでまさかのバック・・・
考えられる原因として、BLSのモータータイミングが制御出来ず逆転したんだと思います。
静止スタートで皆一斉に全開する訳で自分のマシンは一番前でバックするんですから混乱させてしまいました。
ぶつかった人のマシンは大丈夫だったのか気になるところです。すみません。

んで、何が悪かったのか皆さんも知りたいでしょうし自分も理解したいところなんですが。
とりあえず、モーター進角が一番怪しいです。
モーターの目盛りで標準は2となっているのに対し、今回のレースでは6で使用しました。
進角をズラした事によりESCがモータータイミング位置を読み取れなくなったのではないでしょうか?
BMCはセンサーに不具合があると電源そのものがONにならないESC。
実際にスタート前は電源落ちしました。(この時点で既にタイミング位置を読み取れてなかったと思います)
練習時にも進角をいぢって電源がONにならなかったり、微低速で振動が出たりと怪しい兆候があったのは事実です。

とにかく、進角は標準に戻して実走テストを繰り返して信頼性チェックをします。
センサーコードも予備2本を既に用意してますので交換してみます。

モーターもESCもメーカーが悪いとは思ってません。
モアパワーを追求して欲張った自分が取り扱いをマスターしてなかった訳ですから。

今後、導入される方も微低速でガガガ・・と振動が出るような場合は注意した方が良いと思います。


現状では、ブラシとブラシレスの両方が使えるESC、加えて、センサー有無に関わらず使えるESCが環境にマッチしているでしょうね。

買い替え?(笑)


追記-----------------
KOのサイトで説明があるようなので補足。
この内容が当てはまるかどうかは解りませんが。

転載~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[質問3] 最初から加速時にガクガク(ノッキング)する

[回答] 走行開始直後からガクガクする場合は過大電流にカレントリミッターが作動している為です。
VFS-1BMCは他社製品より大きく電気進角が設定できる為、モーター進角の再設定が必要となる場合があります。
①パソコンをご使用いただける方は「進角の状態」を下げます。
 また、ドライブ周波数を高周波側(グラフを下よせに)設定します。
②モーターの進角を遅角側に調整します。
③モーターのピニオンギヤーを小さくします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実はBMCマネージャーで電気的に進角をいぢれるんですよね。
元々ツーリング用のプログラムがMAXの2だったのでそのまま2で使用していました。

進角調整できないモーターには有利な機能なんでしょうかね?
関連記事

コメント

何があったのか・・・わからず

お疲れ様です。
・・・5位スタートで見たら目の前がダンゴ(笑)
まさかバック(!)でなんてわからず、避けきれず色んな方に突っ込んでしまいました・・・。すいません(+_+)
しかし今日は銀玉の1回以外はめちゃめちゃでした。
ん~何が悪いかわからんまま野菜採りに畑行ってる場合では無かったかな(笑)

  • 2009/02/15(日) 19:24:11 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

スンマソン

元UTM担当者さん>
お疲れ様でした。
今日の伝説については結構凹みました。
他車を巻き添えにしちゃいましたからね・・・

今日はタイヤ選択が難しかったですね。
銀玉オンリーな季節が恋しい(笑)

また走りましょう。
夜勤に備えて寝ます・・・

  • 2009/02/15(日) 20:05:46 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

昨日のレース

お疲れ様でした。
2月とは思えない天気でしたがポカポカ陽気でレース日和でしたね。

あの伝説は一番間近で見ましたがかなりビビリました。
でもブラシレスに関しては知識が無く試行錯誤の状態なので仕方ないと思いますよ。なのであまり気になさらないでイイのではないでしょうか?

  • 2009/02/16(月) 12:52:25 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

昨日はお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

今回のレースに当たって、先行投資の上で様々なテストを行っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m決勝は残念でしたが、レースではよくあることですのでお気になさらずに!私もスタート音を聞き逃して一人止まったまま後ろから玉突き・・・という経験が(笑)

今回のレース内容、他所での実状を踏まえて、多少のレギュ変更(機械進角等)を行います。今使用しているものは引き続き使用できる内容ですのでご安心くださいませ(^^;)

 ちなみに電気的進角についてはLRP等のアンプを使用しても調整できるようです。

 では、来月もよろしくお願いいたします!

  • 2009/02/16(月) 21:15:48 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

お疲れ~

お疲れ様でした。

決勝…その様な理由があったんですね。
私も様子を見てブラシレス導入したいですが、なかなか購入できません。
でも情報を集めて早い内に導入したいです。

また遊びましょう♪乙カレー

  • 2009/02/16(月) 21:40:14 |
  • URL |
  • むーみん #-
  • [ 編集]

伝説の証人

fl@tさん
天気良かったですね~。
マシンが大破とかケガ人が出なかったのは不幸中の幸いでした。

エビちゃん、有り難う御座いました♪

  • 2009/02/17(火) 14:15:49 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

柔軟なレギュ対応

パイロン君さん
人柱もコレでなんとか終了かな?
良い点も悪い点も引き出せた気がします。σ(^_^;
新しい物は良い点ばかりに目がいきますが悪い点も見据えたうえで他の方も導入していければイイですね。

  • 2009/02/17(火) 14:22:34 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

GTR (E)←カッコイイ ト ヨム

むーみんさん
専属(?)モーターチューナーさんが寂しがりますよ(笑)

また遊びまshow

  • 2009/02/17(火) 14:30:12 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/237-b90477ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

