since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



レース前のBLS感想

2009/02/14

BLS(ブラシレスシステム)を導入して10日以上が経過。

ちなみに、システムは。
ESC : KO BMC
モーター : LRP ベクターX11 13.5T (イレイザー 13.5T) 

レース前ですが、現在での感想。(tom-kの個人的なもの)

先日も書いたけどメンテに手がかからないのはかなり良い。
コレ、一番の長所だと思います。
興味本位で購入した感は強いですが、メンテフリーな点も購入動機です。
コミュ研も慣らしも必要ないので、コミュ研磨器や慣らし器も要らない訳でお得感ジャンバリ。
もちろんブラシ交換もしないのでお得。

実走行については、高効率の恩恵で走行時間が延びます。
ブラシとコミュが接触しているブラシモーターと違い、接触物が無いので発熱も少ない。
抵抗も無いので吹け上がりもかなりリニア。
ギヤをかけていっても立ちが悪くなる感じがしないですね。
お疲れのバッテリーでも元気なバッテリーでも大きな差が出難い。


気になる点。

モーター端子が隣接してて、接触短絡しそうで怖い。
モーターセンサーの接触不良が発生しやすい。
進角を進めると微低速時に振動(?)が発生する(走行には問題ない)

ブラシとブラシレスの混走でのターン数の統一が難しい。
一般的にはブラシモーターの半分のターン数がブラシレスと同等だと言われてますね。
(だから 〇〇.5T といったハンパな表記になってるハズ )
つまりはブラシ23Tならばブラシレス11.5Tとなるんですが・・・・
13.5Tだと27T相当です。KV値を見てもこの点は間違いないハズです。
こういった規格の統一はこれからまとまっていくんだと思いますけど。
んな訳で13.5Tでブラシ23Tを相手にするには速度を稼ぐためにギヤをかけなければ話になんない。
現状、ギヤ比4.5ですがぜんぜん足りてません。
龍門なんかだと3台じゃないとダメでしょうね。(注:龍門レースでBLS認可はありません)
マシンによってはスパーやピニオンの関係上、搭載すら不可能になるかもしれません。

とにかく、現状はコレがルールなので13.5Tでどこまでイケるか頑張ります。

一番の問題は  なのに(笑)
関連記事

コメント

見てみると・・・

メンテフリーは魅力ですね! 結構、面倒ですしね~。
走行は見ていて『タイヤの音』しか聞こえないのがプリウスが走っている時みたい(笑)
この間の旭もどこでアクセル操作してるかわからないくらいですし・・・。
しかしあのギヤ比であの加速。トルクどれくらいあるのか興味があり、
ネット見ても何も無いですね、この手の情報。
でも来月からはブラシレス増えそうですね旭も(私もかな)。

  • 2009/02/14(土) 11:30:43 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #qNu1Z1yE
  • [ 編集]

全員13.5Tならば

元UTM担当者さん>
一気にブレイクなBLSですね。
メーカーやグレードによる性能差もだんだんと見えてくるようになるハズ。
セッティングノウハウも直ぐに確立されそうで楽しみです。

ピニオン45Tは余裕で取り付けできました。
50超えもイケそうです(笑)

  • 2009/02/14(土) 23:38:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/235-99cded08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

