since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ブラシレスタイム出し

2009/02/04

続・人柱報告

PC持って走ってきましたよ。
イニシャルブレーキは元々30(だったかな?)だったものを190前後まで上げました。
ブレーキ周波数も関わってくるのでコチラも実走してはいぢくるの繰り返し。
周波数の方はブレーキの効き方に響くようで、ブレーキ量と周波数のバランスが大事だなと感じました。

さて、本題のタイムですが。
場所は周南サーキット。いつものように路面状態は悪い。3パックほど走ってチリ飛ばし。
タイヤ処理をして、炊き立てのレース用バッテリーでGO。

13秒前半。良くて13秒1あたり。
(ギヤ比5.5あたり)

ちなみに、5セル23Tブラシモーターでの自身の平均タイムは12秒前半です。
(しかもギヤ比制限5.95以上のタイムです)

はっきりいって今のままでは全く勝負にならん事は解りました。
そもそもKV値(3100)を見れば歯が立たないのは誰でも解ってはいるでしょうけどσ(^_^;
(3100×6ボルト=18600回転・・・
KV値3800位あれば勝負できるかな?

もっとギヤ比なんかも煮詰める必要もあるでしょうし。

他に13.5Tを使ってる人、居ないのかな~?


追記-----------
LRP イレイザー           kv3100(ボンテッド)
LRP イレイザーストックスペック  kv2900(シンタード)
LRP ベクターX11(旧版)     kv3350(ボンテッド)
LRP ベクターX11ストックスペック kv3200(シンタード)
SP  ウルトラスポーツマンストック kv2800(尚、11.5R(kv3000)がISTC認可
ファントムは13.5Tがブラシ19T相当だと謳われているのも気になりますね。kv値は不明。
ボルテックスやノバックはkv値不明・・・

ボンテッドは樹脂を使用したローター
シンタードは鉄を使用したローター(よりトルクが出る)


ざっと見た感じではX11を手に入れてシンタードローターに入れ換えたのが最強かしら。
ただし新版では13.5Tがカタログ落ちしているので手に入れるのも厳しいかな。


ご心配かけさせてすみません>某お方
もう少し頑張ってみますよ!!
関連記事

コメント

確かに・・・

きついですね、このタイムは。
ブラシ27T(ギヤ比5.95)+6セルと同等かそれ以下ですかね?
13.5Tのブラシレスではやはりきつく11.5Tくらいがちょうどブラシ23Tですかね(他のブログなど見ていても)。
ん~買おうかと思いましたが、その購入テンションが下がりますな(笑)

このままヒキコモリ

元UTM担当者さん>
レース時のお椀を計算に入れるとソレ以下です(汗)
メーカーによっては23Tブラシ相当が11.5Tとか10.5Tだったりしますね。
なんにせよ僕の腕では勝てる訳ないのですがね(笑)
あまりにも遅いと周りに迷惑掛けるのが気になるんですよね・・・

購入は待った方が良いと思いますよ。ブラシの方がノウハウが確立されてますし統合性もありますからね。

  • 2009/02/04(水) 23:01:37 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様ですm(_ _)m

ブラシの23Tがブラシレスで何ターンになるか・・・この辺は非常に難しいんですよね。そのため私は基本レギュ変更には・・・だったのですが(^^;)

 ちなみに、ブラシレス11.5Rについては、それを使用した選手が某ラジコンの盛んなサーキットの19Tクラスで2位に入賞したことにより、19T=11.5Tの図式がほぼ成り立ってしまったため、現状旭23Tで許可、という方向にはいきそうにありません(^^;)

 そういう意味では今は23Tブラシ、のほうがいいかもしれませんね・・・ご迷惑をおかけします(ーー;)

  • 2009/02/04(水) 23:14:53 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

しゃーない

パイロン君さん>
メーカーやグレードによっても出力が違うようなので調べた上で13.5Tで一番良いヤツを奢ればもう少しイケる?と思っています。

過渡期ですから色々あるわけで(笑)


  • 2009/02/04(水) 23:37:53 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/232-9c608ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

