since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


BLS

2009/01/28

人柱報告開始

正月明けにはゲットしていたのですが、ようやく搭載。
(旭レーシング5セル23Tクラスで暫定使用可となった為、購入)

海外製ばかりが目立ってましたが、満を持して登場したKOアンプにしました。
ブラシレスはモータードラッグ(イニシャルブレーキ)が肝だと思ってたので、ブラシVFSと同じくイニシャルブレーキが設定できるBMCにしました。
ICSでPCでのセッティングは必要ですが・・・


ワイヤリングも試行錯誤。

メンテ等を考えればやはりヨーロピアンコネクター。
一度マシン中央側へ向けてハンダ付けしたけれどファンが付けれず・・・
結局、マシン外側(エンドベル方向)へ向けて付け直しました。(カワダのブラシレス用コネクター使用)
それにしても端子間が狭く、短絡が怖いですなぁ。スミチューブを切った貼ったしてますσ(^_^;
モーターは、お試しのつもりで安価なLRPイレイザー(13.5T)っす。



風邪をひいてダウンしてたのですが、あまりにも天気が良かったので走らせてみました。
作動テストのつもりだったので速いか遅いかの質問には答えられませんσ(^_^;
いずれきちんとセットアップしてタイム出しをしてみますね。


とりあえずの感想。

ブラシ?コミュ?なにそれ? ってな感じで、眉間にシワ寄せてモーターをチェックする必要無し。
お気楽。極楽。

モーターファンは廻してましたがモーター及びアンプの発熱は全く気になりません。
まぁ、この時期ですからね。

あらかじめプログラムされている5つの設定からツーリング用を選んでの走行フィールは・・・
ツーリング用プログラムは多少のイニシャルブレーキが効かせてある設定らしいのですがイニシャルブレーキが甘く、スロットルオフでもかなり転がります。
540系とかスポチュン並かそれ以上にσ(^_^;
PCは持って出なかったので設定はいぢれません。
プロポ側でABSをONにしてプレーキをかけつつ走ってみましたが、慣れないと厳しいっすね。
バギー用プログラムだとイニシャルブレーキが強く設定してあるらしく試してみたかったのですが悪寒がし始めたので今日はココまでで終了。

アクセルに対してはリニアにふけ上がる感じでしたね。
モーターそのものに抵抗が無いのでアクセルを入れると瞬時に蹴り出します。
特に微低速からのアクセル操作、これは気持ちいいですね~。



ちなみに、BLSがあまりにも速いとなると、旭レーシングでは使用禁止となる恐れがあるので、のほほんとやっていきます(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/230-3d0e8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

