since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2009/1月度

2009/01/18

旭レーシング開幕戦、参加してきました。
お疲れ様でした。

詳細はまた後日。



2009/01/20 追記

予報では雨でレースは無理だろう。という雰囲気がプンプンしてたレース前日に練習走行。
実はこの日が今年の初ラジ。 
しっかりとダンパーステーを割ってしまうハプニングを喰らい、どんよりした気持ちで今年もスタートです。
ちなみにステーの予備は無いので瞬着で固めるテンプル処理です。

レース当日。
朝は雨も降っておらず路面も乾いている状態だったのでレース開催。

予選1ヒート目
荒れた内容で絡みも多く全くダメダメな走りでちた・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
このヒートでのクラッシュでホイール変形、メンイシャシーも欠ける。
23周 5:01.425 Best 12.304

予選2ヒート目
バッテリー充電が間に合わず、作動確認用として充電しておいた練習用にもならない 死にテレクト バッテリーで出走。
・・・結果出るわけありません。
24周 5:12.649 Best 12.464

予選3ヒート目
降雨の為、3ヒート目は全てキャンセルされ、2ヒート目までの結果で決勝グリッドの決定。

運良く(?)ギリギリAメイン入り。


小雨は降ってましたが、メイン最後尾(6番手)からの決勝。
路面が湿ってるのでスタート直後に混乱があるだろうと予想して、少し遅れ気味にスタート。
2コーナーで多重クラッシュ発生。予想してたので落ち着いて隙間を縫って前に出ました。
3位だよ(笑)
でも、所詮、棚からボタ餅なんで実力で直ぐに巻き返される訳で。
1つのミスでリズムが狂いあっという間にドベの指定席(苦笑)


結果 6位/全10台(Aメイン6台:Bメイン4台)
23周 5:02.521 best 12.348


内容的なものよりも、マシンの出来が悪かったです。
真っ直ぐじゃないといけないものが曲がっていたり、左右が不揃いだったり・・・
とにかく安定していなくてラインをトレース出来ず、視線も前方ではなくてマシンに釘付け、みたいな。

正確なメンテとセットを施して、そして・・・

宇宙人ボディとはサヨナラ



次戦以降は人柱になるべくプラシレスを投入するつもりです。
(BMC+イレイザー)
関連記事

コメント

お疲れ様です

今日はお疲れ様でした。
まあ色々あり(笑)、楽しいレースができました。
HICASはリバサスでは無くサスピン起因でしたわ・・・(^^;)
またやりましょう!

昨日は天気も怪しい中ありがとうございました!&お疲れ様でしたm(_ _)m

雨の日の運営判断って難しいですね~(^^;)これに懲りずにぜひまたよろしくお願いいたします!

  • 2009/01/19(月) 21:30:44 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

昨日はお疲れ様でした(^O^)

ツーリングカーは難しいです(^_^;)まだまだ知らないことが多くて…でもそこが楽しかったりします♪


来月も頑張りますので、よろしくお願いします(^0^)/

  • 2009/01/19(月) 21:53:12 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

4WS

元UTM担当者さん>
サスピンが曲がってくれるからサスピンホルダーやアームなんかが壊れずに保たれるんだ。
・・・と、自分に言い聞かして、曲がったままのピンで平気で走る僕(笑)
形状記憶合金で作って下さい。

またチキチキやりましょう。

  • 2009/01/20(火) 01:38:26 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

レインマンは誰だ。

パイロン君さん>
超ビミョ~な天候でしたよね。

小雨が降って路面がしみる程度ならばOKだと僕は思いますよ。

まぁ、参加者の意見を取り入れつつ運営してくれてるので誰も文句は言わないでしょう♪
また宜しくです。

  • 2009/01/20(火) 01:45:20 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

極寒なのに銀玉だってぇ?(笑)

AKINOBUさん>
ツーリングは色々とやる事が多くて面倒ですよね(笑)
知識や情報も必要になるので難しく感じますなぁ~。

でも、チャレンジするのはいいことだぁ~。

PS:
自分はMAXで1.5Cチャージと考えてます。
4600mAhならば1.5をかけて6.9Aが限界。みたいな。
もちろん、普段からきっちり管理してあるバッテリーじゃないとヤヴァイと思いますがσ(^_^;

  • 2009/01/20(火) 01:55:33 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/228-8a3f9f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

