since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2008/12月度

2008/12/07

ラジ天CUP 2008年度最終戦 参加してきました。
さぶかった~。
パッチ履いて(オッサンカッ!)ストーブ持参どぇす。


●スポチュンクラス 2位

ええと・・・タミヤのB3ってタイヤは夏用である事実を知りました(笑)
皆さんシュパシュパ曲がってくのにtom-k号はお山に突っ込みそうなほどのアンダー♪
勝負にタラレバは無い! だけんども、この件が無ければ・・・( ┰_┰) シクシク

一年中、コレといったセッティングもせずレース当日まで放置プレイなTA05。
でも、よく走る。ほんで、壊れないね。
このクラスのレギュレーションは万人受けすると思う。
速度もグリップもソコソコで、スケールボディ使用。楽しい。
来期はマシンチェンジしちゃうかも~。


●27Tクラス 1位

参加者がアノ人とコノ人しか居ないので27Tクラスはコメント無し(笑)
あ。来期から27Tクラスが改変されて30Tクラスへと変わるようです。
うーむ。6セル準備がしんどいので来期は参加を見合すかもしれません・・・


●スポーツマン(23T)クラス 1位

このクラスはいいバトルが出来たと思います。
見ていても楽しめたのではないでしょうか?

さて、来期はJMRCA準拠でやるようです。
5セル、23T、5分周回、1450g、ギヤ比制限無し。
ただし、予選はベストラップ方式が継続されます。

超ひさびさにボディを変えてみました。個性的な形状のPONTです。
特性も個性的だと思います。
よく曲がる印象が強いです。なんつーか、リアが上手く動くというか。

このボディ、プント(PUNT)と思ってましたがPONTなんですね(;´Д`A ```
で、どこの車なんだよぅ??
ちなみに・・・このボディはボンネットが低く、ダンパースティに接触します。
ボディを低くマウントできないのら。ヽ(`◇´)/


そうそう。今回のレース会場で展示されていたマシンをば。

RX-7はリアハッチ&リトラライトがプロポ操作で開閉しちゃうギミック搭載。
塗装に関してもアイデアが光りますね。


こちらはタミヤのコンデレ(not ツンデレw)のページにも登場しているマシンですね。
tamiya.com コンデレ
どちらもI本氏の力作です。かっこいいリアルボディが楽しめるのもラジ天CUPの良さですね。



レースの後は、恒例の忘年会。
中華料理に舌鼓を打ちつつ、来期のレギュレーション等の意見交換。


参加の皆さん、お疲れ様でした。
来年も宜しくです。
関連記事

コメント

はじめまして

 はじめまして。
この度、ラジテンCUPに初めて参加させて頂いた者です。
 RCレースは9月のタミグラ以来、通算2回目の参加ですので、皆様に迷惑かけないか心配でした。><
 23Tクラスでは(ミニクラスも)、いきなり多重クラッシュを起こしてしまったり、緊張で指が震えたりしましたが、楽しい時間が過ごせました(^-^;
 次回からは、少しでも皆様に迷惑かけないように練習したいと思います。
 次からは5セルになるようですね。5セルはまだやったことないので、今から試行錯誤したいと思います。(今回、私だけ6セルだった気がします。。。)
 これからもどうかよろしくお願いいたします。

 追伸
 実は、ラジテンCUPへの参戦をするかどうか迷っていたんですが、tom-k's様のブログを読ませて頂いて参加する勇気がでました。
 次回は友達4人と参加する予定です(^^

  • 2008/12/08(月) 18:49:35 |
  • URL |
  • 初参加K #sSHoJftA
  • [ 編集]

お疲れ様です!

お疲れ様でした!
朝から夜までドリフトも含め。
27Tでガス欠(^^;)になった『アノ人』です。

今回も23Tは楽しかったですね!
しかしあれだけ後ろにつかれるとキツイですね(^^;)
抜かれた瞬間、気が抜けてパイロン乗り上げ自爆しましたから(笑)
スポチュンがそうならなくてよかったよかった(笑)
まあタイヤが違えば同じように後ろにつかれて・・・だったかも知れませんが。

今年はそこそこ練習していた甲斐もあり(というかtom-kさんが走って無いからか)、
結構、ついていけた時もあり『レース』になりました!
またお願いします!

P.S.
そういやレースリザルト、私がやりましょうか?
それくらいなら手伝えますよ。
HP空き容量結構ありますし。
昨日、言うの忘れてました(笑)
また相談させてください。

昨日はお疲れ様でした

27Tにミニで出てたKYな『コノ人』ですw


昨日はお疲れ様でした(^O^)/
23Tはまだまだ苦手分野ですが(^^:;)来年も頑張っていきますのでよろしくお願いします!


例のボディですが…グリル形状からポンティアックの何かと思いますよ。低いノーズはなかなかカッコイイのですがあのルーフは(汗)でもガ〇イヤ風にカラーリングしたらカッコイイかも…

  • 2008/12/09(火) 00:17:57 |
  • URL |
  • AKINOBU #-
  • [ 編集]

初心

初参加Kさん>
初参加Kさんがお立ち台で「宜しくお願いします」と一言。
自分が初めてツーリングレース参加した時の事を思い出しました。
自分も、手も足も震えて一人でテンパッてたなぁ(笑)
とにかく、色んな人と仲良くなれば緊張もほぐれるんじゃないでしょうか?
この世界はシャイな人(オタクとも言うw)が多いので自分から話掛けたりしてみて下さいね。

5セルは1セル分安くバッテリーが買えますし、軽くなるのでマシン負担も軽減されるかと思います。
ただし、パワーソースにかなり左右されます。結局バッテリー代がかかるという財布の軽量化が推進されます・・・
あと、5セル用を謳っているモーターを使用するのがお勧めです。

たいしたブログじゃありませんが、ローカルな話題や皆さんとの交流の場となれば幸いです。
こちらこそ宜しくお願いします。

PS:
kさんと言う方が居らっしゃるので、この際、カッコいいハンドルネームをご一考されてはいかがですか?(^▽^)/

  • 2008/12/10(水) 01:49:44 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

心理作戦

アノ人さん(笑)>
とにかくラジコンな1日でしたね!
まさかのストレートパックを忘れるという失態に、快くバッテリーを貸して下さり有り難う御座いました。お陰でスポチュンも楽しめました。
(ビガーパワーなかなかエエですね)

23Tは嫌な走りをしてすみませんでしたσ(^_^;
でも、ああいう経験ってなかなか無いと思います。お互いの腹の内が見えないと即クラッシュでしょうね。
楽しかったです。レースの醍醐味。

リザルトは文面コピーで貰ってそれを手打ちしてましたが、データごと貰えればかなり楽なんですよね。
ずっと思ってたのですが、アクション起こしてなくてσ(^_^;
また話しましょう。

  • 2008/12/10(水) 02:02:12 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

PONTIAC

コノ人さん(笑)>
やはりDDの加速性は魅力的です。
あとは、曲がんねぇ~!と叫ぶほどリアグリップを120%稼がないと(笑)
やっぱF103GTだってば(笑)
もしくはパンカー(ワールドGT)だね。

あのボディ。やはりポンティアックでしょうね。恐らくG6だと思われます。
関係ないけどソルスティスは結構好き。

フロントもリヤもボディマウント位置がかなぁり低いですよ。
ダンパーステーに当たるのでベタベタに落とせないのは不満です・・・
あのルーフは空力と重心のバランスからああなったのではないかな?とも思います。

  • 2008/12/10(水) 02:19:36 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/222-8a2328e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

