since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


タイム出し

今日は、スポチュンクラスの動作確認と27Tクラスのタイム出しをしました。

4月のレース後にサスピンをひん曲げて放置してたTA05。
前後共、足回りをバラバラにして再組み立てメンテ実施。ちゃんと動く事を確認(笑)
とにかくスポンジインナーではグリップが乏しく勝負にならないのでタイヤを作り変えてから再セットですね。
このクラスは勝ち負けよりも見栄えの良さに趣きを感じるのでその方向で仕上げていきたいですね。

N野氏がTB-03を走らせてましたがパッと見、TA05とそっくりです。
シャーシ幅が細かったり、IFSだったりと仕様が違うので動きも違いますけれども。
彼はエボ5も走らせてますが、シャフトの立ち上がりって凄いよね~。シュッと前に出る。


27Tは新品モーターを作りこむのが面倒だったので2年前から使っているプロストックをメンテして使用しました。
21500回るし電流もそれなりに流れてくれるのでまだまだ現役でいけそう。
タイヤも銀玉新品をドレッシング。インナーは手持ちのゼノングリーン(ミディアム)。
ダンパーそのものも変更。スプリングの番手も変更。スタビも取り付け。
最終的にタイムを取るのは新品バッテリーFM4300RのARDver.

セット変更の感触を確かめて、更に必要なセットをしてまた走って・・・
そうこうしているうちに、タイムは13秒前半。
タイヤは銀玉で決定。 なんですが、他にも使えるタイヤを探ります。
采のノーマーク36Vに着け換えると、こりゃビックリ。小さく丸くクルンッって感じで走りやすい。
少しリアが負けている感じはありますがハンドリングは銀玉より数段上です。
タイムは軽く13秒を切りました。
バッテリーも換えて最終的には12秒7だっけな。

リハビリ段階+コース慣れが足りないせいか、アベレージはバラついてます。
ラップを安定させるべくトレーニングがもう少し必要かな。


途中、IDEパパさんが来られて「明日、(旭レーシング)おいでよ」って誘ってくれました。
この一言は嬉しかったです。
でもまだ、本調子とは言えないしアイテム類(バッテリー)も足りんので明日の旭レーシングは欠席します。すみません~。
8月は出れるといいのですが。



関連記事

コメント

お疲れ様です

昨日はお疲れ様です!
久々に一緒に走れて楽しみました!
やはりラインやら見ていて参考になりますな。
また帰ってから『こう走っていたな・・・』などと考えてました。
しかし、パラソル買わねば(笑)

そういや・・・花火自分から言っておいて風呂入ってました、すいません(^^;)

  • 2008/07/20(日) 16:58:07 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #1nkzfhfk
  • [ 編集]

車速は二の次

元UTM担当者さん>
ライン取りを研究するだけでも結果は付いてくると思います。

日除けがないと命に関わりますよσ(^_^;)
お立ち台にも日除けが欲しいですね。

花火は女の子軍団に仕切られてしまって息子はションボリしてました(笑)
わざわざ買っていった花火を奪われ、その花火を「頂戴」って言わなきゃいけない始末(笑)
あの息子が直ぐに「帰りたい」って言ってたほどです(笑)
まぁ、また機会があればやりましょう。

  • 2008/07/21(月) 01:54:29 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/208-760d25de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

