since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフェ

レース後にラジ天に行き、店長と常連さんとダベっていた時のお話。

リポがあ~だこ~だといった内容だったんですけど。
リチウムフェライトも話題に出ました。
LiFePoなのでリチウムフェライトポリマーっつー事でしょうか。

ただし、このバッテリーの1セル当たりの定格電圧が3.3V。
2セル繋いで6.6Vで使うのが実用だと思いますがこんな電圧どこのレギュにもない訳で。

レースを意識しなければ、なかなかの物かもしれません。
出力は今のLiPoを軽く超える30Cで瞬間60Cだって。凄いね。
大電流が流せるうえに超軽量。更にメーカーは「安全」をアピールしてます。

・・・でも、やっぱ気軽に買える値段じゃないね・・・
LiFe

LiPoといいLiFeといい1セル当たりの電圧がマチマチなのでレギュレーションの関係からするとなかなか浸透し難いかもなぁ。


あ。Mini-Tとかミニサイズマシンに乗っければ有効利用できますねぇ。
いずれそういった時代も来るんでしょうね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/180-c506b079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。