since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2008/03月度

旭レーシング 5セル23Tに参加してきました。
天気も良くて色白な僕は日焼けしてしまったほどのレース日和。

決勝結果
Aメイン3位 (参加台数11台)
25周 5:07.534 12.057

予選
1ラウンド:25周 5:12.306 11.970
2ラウンド:24周 5:02.388 11.894
3ラウンド:25周 5:08.310 11.756

旭レーシング出場2戦目で、この結果は嬉しいです。
でも相変わらずミスがあって1ラウンド目はスピン、2ラウンド目は転倒逆さガメラσ(^_^;)
3ラウンド目も自己ベストラップが出ているにも関わらずラインを外している周が多かったですね。

さて、前回2月度との違いはタイヤとモーターです。

タイヤ:采ノーマーク+30シルバードット (通称 銀玉)
インナー:AH ver.1 ミディアム(黒)
ホイール:ヨコモディッシュイエロー(一番安いやつかな)

路面グリップも高かった訳ですがコントロールし易く安定していたと思います。


モーター:エクストリーム ハリケーンXX(VST)

5セル用として味付けされているモーターで、進角は気持ち進めてます。(ほぼ購入時と変わりません)
予選1ラウンドと2ラウンドはギヤ比6.13。
路面グリップも高く転がりが欲しくなったのとレース用バッテリーのパンチに期待して予選3ラウンドは5.96に変更。
自己ベストも更新して予選4位。決勝もこのままのギヤ比で走りました。
このモーター、クセも無く扱い易い特性で気に入ってます。

それから、トレッドの調整。
予選3ラウンドからはフロントは2mmプラスのまま、リアを更に1mm足しました。
これでフロントとリアのトレッドが同じになったのかな。
(ちなみに、メデューサ純正の足ではなくなっているので基準が無いんですσ(^_^;)

その他、細かい点(思い出し)。
リアウイングに少し角度を付けてます。
グリップが高いのでバンプ対策で車高を0.5mm位上げてます。
グリップ剤はFX-2(白缶)、リア全塗り、フロント半塗り。
ウォーマーは30~40℃(ほとんど熱を加えてない)。
微低速でのスロットルを意識してプロポのスロットルカーブを-20%前後に。
ステアリングカーブは+に振ってましたがゼロに戻しました。
キャンバーはリア2度フロント1度。
リアアーム取り付けを前進させて1mmショートホイールベース化。
(↑特に意味は無くメンテの都合でこうなったのですが結果的に走りにも貢献したようなしてないような)

まぁ、こんな感じですかね。
ずっと緊張しまくりでドキドキのレースでしたが充実した内容で楽しめました。
皆が本気だからこそ楽しいんですよね。

相手して下さった方、有り難う御座いました。また宜しくお願いします。

・・・ミニクラス参加も計画中。


携帯では流し撮りムリポ。




関連記事

コメント

昨日はお疲れ様でした(^_^)v表彰台おめでとうございますo(^-^)o

また来月も開催しますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 2008/03/17(月) 08:45:23 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

パイロン君さん>
有り難う御座います!嬉しかったです。
この好調が維持出来るかが問題です。
また宜しくです。

  • 2008/03/17(月) 19:13:07 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
リンクもありがとうございました。

来月は頑張りますよ!ヨロシクねぇ~!!

  • 2008/03/19(水) 20:55:16 |
  • URL |
  • むーみん #-
  • [ 編集]

むーみんさん>
お互い 頑張りましょうね。

  • 2008/03/20(木) 14:31:16 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/179-dd6b69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

