since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天レギュ考察

ラジ天CUPレギュレーションを見て思った事をば。
詳しくはレギューションを確認して下さい。

「タミヤクラス」
タミヤのマシンじゃないと参加出来ないというクラス。内容は初心者向け。
初心者がキット購入したとして、ギヤ比とバッテリーに注意すればレースの為にアイテムを買い足すなんて事が必要ないような設定。まぁタイヤはキット標準だと辛いでしょうが・・・
モーターは当日に貸与されるってのも特徴的で、モーターメンテ等の知識がなくてもイコールコンディションが保たれますね。
さてさて、勝負を掛けるとすればバッテリーへの依存度はかなりのものでしょう。
より高性能なバッテリーを使用すべきですね。


「スポチュンクラス」
タミヤクラスの+αバージョンのような内容。マシンのメーカー指定が無く、より参加し易いクラス。
でも、こちらはモーターを自分で用意します。
しかも使用可能なモーターの種類が複数ありますので 選択する という愉しみもありますね。
スポチュン、マブチ540SH、ジョンソン、タミヤ540Jのうち、どう考えてもスポチュン有利ですがジョンソンも当たりモーターを使えば侮れません。
スポチュンは消耗が早いとか燃えるとか、よく耳にしますが自分の経験ではそのような事は一度もありません。
(ちなみに自分は8歳からRCをやってますので経験だけは豊富です(笑)
タイヤは{温度タイヤ以外}となっています。なんじゃソレ?って思っちゃいますよね。
店や常連さんに聞くとタミヤのファイバーモールドが無難だよ。との事。
でもさ、使用温度によってAとBのタイプがあるじゃん?厳密に言うとダメなんじゃないか?と思ってしまいますなぁ。
どうせならコントロールタイヤ制が良かったな。これしか使っちゃダメ。みたいな。
はっきり言ってどのタイヤを使っていいのか解りませんもの。
タイヤが決まらなければセットも進められないし。


「miniクラス」
これもタミヤ車だけ参加可能なクラスです。うーん。他メーカーからも魅力的なマシンが出ているのに残念です。
つー事でM01、M02、M03、M04の4種類だけの参加で、各マシンごとにギヤ比が指定されています。
トップスピードを考えるとM03が非常に有利です。
ただし、FF特有というかとんでもなく重心が高くコケまくり。セットが取れてないとアンダーオーバー+ホイルスピンといった見た目にも印象悪い走りが炸裂しますなぁ。
リア駆動のM04もリアグリップさえ確保出来れば面白いんでしょうけどね。
タミヤ製ミニタイヤのみの使用だと難しいでしょうね。
あと一つ。ボディは自由でいいんじゃないの?ウイング付けたって走りはあまり変わらんと思うし。
空力ボディつったってたかが知れてます(失礼)

補足:他メーカーのミニマシンはスポチュンクラスで参加可能です。


「27Tクラス」
僕からすればこれが初心者とかビギナー、ノービスの人が参加しやすい内容だと思います。
しばりが少なく他クラスに比べて自由度がありますからね。
僕の周りのビギナーさんはハイエンドシャーシを使っている人が多いのも事実。
昔からタミヤクラスでドングリの背比べをしているベテランさんに参加して貰いたいですね(笑)

「スポーツマンクラス」
いつもながら人数の少ないこのクラス。
今までも参加者が僕1人って事が何度もありました。非常に悲しい思いをします。
とにかくチャレンジしてみてはどうでしょうか?
それともこのクラスを無くしたい風潮があるのかな?


今のところ、本気でエントリー出来るクラスがありません。

23Tについては3月度の参加者は全て6セルでした。
セットが違ってくるので6セル用と5セル用のマシンが欲しいですね・・・σ(^_^;)
しいて言えばミニを購入して参加かな。

え?本気でやっちゃダメって事?(笑)



あーそだ。
勝ったら良い物が貰える表彰制度を導入しようよ(笑)
ラジ天のみで使える商品券でもいい。
一番上位のスポーツマンで優勝すると¥3000券とかさ。
餌があると燃える(笑)
関連記事

コメント

3月のレース、スポーツマンと27Tクラス参加人数が少なくてさみしかったよ。

  • 2008/03/11(火) 13:47:14 |
  • URL |
  • かつくん #-
  • [ 編集]

さすがに4月は出れるように仕事してます(笑)
まあ私は3連休なんで大丈夫でしょう。
しかしホント何に出るかです・・・。

  • 2008/03/11(火) 20:09:04 |
  • URL |
  • 元UTM担当者 #-
  • [ 編集]

かつくん>
新たに参加された方が居たから、なんとかなった。って感じだね。

  • 2008/03/13(木) 21:30:41 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

元UTM担当者さん>
創立記念日と連なるようになったんでしたっけ。交替勤務には無縁ですが・・・(笑)

見た目重視か、スポーツとして取り組むか、で おのずと参加するクラスが見えてくるんじゃないでしょうかね?

僕は欲張りなので、と、いうかなんでもいいから走らせるのが好きなので、どのクラスも出たいです(笑)

  • 2008/03/13(木) 21:41:27 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

どうも!
リンクはこちらに致しました

http://gold.ap.teacup.com/s30_fairlady/

僕が書いてるブログです。もし宜しければどうぞ

  • 2008/03/13(木) 22:29:53 |
  • URL |
  • さんまる #-
  • [ 編集]

さんまるさん>
ブログ持っていたのね。
早速リンクしましたよ~。

  • 2008/03/14(金) 19:12:19 |
  • URL |
  • tom-k #6paFEm.U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/177-404f3ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

