since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



5or6セル比較

08/02/22

今頃になってCS22ゲット!(来年用ですね・・・)
マニアックスに出てたので週末には店でも手に入れられそうですね。


今日は周南サーキットへ走りにいきました。
全て練習用のヘタレバッテリーでしたが5セルと6セルを走り比べてみました。

結果。予想通り6セルの方がタイムが出てます。
インフィールドでは軽量になる5セル有利なのですが、ストレートでは伸びが足りない。
このセル数の違いはレース展開を面白くするかもしれませんね。

個人的には、軽量になって扱い易くなった5セルで参加するつもりでいます。

つなみに、今日のデータ。

バッテリー:インテレ3600、GP3700、ヨコモ4300 のヘタレ物

モーター:アトラスフォース2006標準型で9.5Aを目処に進角↑
アトラスフォース2007ハイパワー型+シルバーブラシで9.5Aまで進角↑
■ダイノチャージャーはメーカー行きにつき手元に無いので回転等は不明。

ギヤ比:6.13 (36÷16)×(98÷36)

タイヤ:銀玉+はらぐろver.1
(RP24も試したが路温が23度前後になったので銀玉に。RPも悪くはなかった)

フロントが突っかかる感じがあったのでアッカーマン変更。(今まではカックンと曲がる位置)
フロントを逃がすつもりでフロントアッパーアームのシャーシ側取り付け位置を上げ。
リヤダンパー1段寝かし。
前後車高を同一に(5.0mm)。
キャンバーはフロント1度、リヤ1.5度。
最後はボディをブガッティR2に変更。

ダイレクト便で頼んでいたデフジョイントも届いたし、5セル対応モーターも注文してます。
5セルで11秒7辺りを狙って煮詰めていこうと思います。
関連記事

コメント

ラジ天のレース 
スポーツマンは多分5セルで出るかな。29日か30日に行ければ走らせてその結果で考えるよ。

  • 2008/02/27(水) 20:10:11 |
  • URL |
  • かつくん #-
  • [ 編集]

予想通りラジ天にCS22が入荷してましたなぁ。

かつくん>
もっと足が動くセットにしないと走らせにくいよ。
今日走らせた時の路温ならCS22が必要です。

  • 2008/02/28(木) 00:48:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

ラジ天2008年3月のレースに参加してきました。
結果は
初参戦スポチュンクラスBメイン優勝(TA-05←27Tのセットのままリアウイングなし)
27Tクラス3位(TA-05MS)
スポーツマン(TA05MS)...ビリだった。
結果はともかく応援に来てくれた彼女(レースクイーン)は速いのはいいねと、スポーツマンクラスで走り終えた私に言ってたくれた。
男は、握ったらイクまで離すな。

  • 2008/03/02(日) 21:18:47 |
  • URL |
  • かつくん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/173-3a0c41b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

