since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



旭レーシング2008/02月度

レース参加してきました。

各ヒートごとの結果はコチラ(mylaps.com)

まずは結果。
ツーリング5セル23T : 参加台数 14台
予選8位でBメインのポールスタート。
決勝結果Bメイン2位。

ガキの頃から走ってた旭サーキットですが、旭レーシング(レース)には初参加となります。
当初、「5セルなんてやってらんねぇ~」って事で照準外だったのですが。
2月度のラジ天CUPが開催されない事と旭の開催日が自分の休みと被ったので急遽5セルを準備してモーターメンテとタイヤ選定、若干のマシンセッティングで挑む事になりました。

モーターの進角を変えてはギヤ比も変えてと色々試しましたが、どうもドラッグが効き過ぎたりギクシャクしちゃうので今まで使っていた進角にしてギヤ比をコースに合わせただけにしました。実際、タイムもさほど変化無いようだったので。

そんな事よりバッテリー。
5セルになってバッテリーコンディションがモロに影響するようです。
んな訳で新セルを2組購入しました。In4600(銀文字の初期ロット)のバラです。
あとは現レース用にしている不評性能MAX(笑)なIn4200の爆発しないかドキドキver.です。
FM4300も使うかどうか迷いましたが、5分ということでパンチがありそうなインテレに決定。

問題はタイヤでした。
どこもかしこも何ヶ月もの間、冬用タイヤが手に入らない現状、手持ちのタイヤはレースに耐えれないほどヘタッてるんだけど・・・
とにかく状態の良い手持ちタイヤを片っ端からテストテスト。
路面が上がれば銀玉がイケる。でも当日の温度なんてワカンネェから低温タイヤを選ばなきゃ・・・そうこうしているうちにレース前日になってしまった。
結局、RP24でイク事にしました。中古ライドMとの組み合わせです。

ラジ天CUPと違って予選・決勝の全ヒートが周回レースとなります。
ミスが命取り。
デビュー戦なので 壊さないように完走する と目標設定(コレばっかりのような気もしる)
なんだか自分のタイムがAメインとBメインとのボーダーになったりと変なプレッシャーを受けながらもソツなくBメインになりました(笑)
まぁ、ポールなのでスタートが良ければミスもしないかな?と安易な気持ち全開。
・・・スタート出遅れ(爆)
やっちまったダンゴを作っちゃったよ( ̄ー ̄;
皆さん、スンマソン。
途中、枠に乗り上げてカメさん。ドベに・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
マーシャルに助けて貰ってなんとか2位まで浮上。ゴールとなりました。

とにかく、寒かった。アクセル握ってる指が固着ですよ(笑)
fl@tさんに頂いた ひざかけ 。めっちゃ重宝しましたよ!有り難う御座いました。

色々と勉強になったレースでした。
本日、参加された皆さん、お疲れ様でした。
関連記事

コメント

本日はありがとうございました!&お疲れ様でした(^^)

ラジ天カップにもまた行きますので、またチキチキやりましょう!

  • 2008/02/17(日) 21:21:09 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

旭レース

昨日はお疲れ様でした!またお気軽に参加して下さいね。
それとタイヤありがたく頂きました、ありがとうございました。

  • 2008/02/18(月) 10:47:16 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

パイロン君さん>
ヤパーリ速いっすね( ̄ー ̄;
路面が上がってくると自分は余計にヘタクソぶりが露呈されてしまいました。
精進します~。
また宜しくです♪

  • 2008/02/18(月) 11:01:35 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

fl@tさん>
ツーリングの次期戦闘機が気になります(笑)
タイヤ。使い倒してやってくさい!(笑)
また宜しくです♪

  • 2008/02/18(月) 11:03:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

参加ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

  • 2008/02/19(火) 00:18:18 |
  • URL |
  • jigen #-
  • [ 編集]

jigenさん>
お世話になりました。
自分の自爆テロで沈んでしまいましたがまた勝負しましょう(笑)

  • 2008/02/19(火) 11:05:10 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/170-c278984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

