since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


5セル初走行

本日、仕事帰りに旭サーキットへ行って5セルを走らせてみました。

バッテリーの5セル化は、元々の6セルのフロント側セルを1つハンダ外し。
残ったシャンテにヨーロピアン付けです。
バッテリーは恐らくみんなと同じ方法で5セル化してるんじゃないかな。

本当は、コードの取り回し上、L型シャンテに付け替えたいんですが、6セルにも手軽に戻せるようにこの方法です。

ついでにESCも載せ変えました。
ストックしておいたツイスター2.2です。

ショッキーはモーターコードに取り付けました。
モーター1つ1つに取り付けたのでは金銭面でやっちゃぁおれんので。


さてさて、走行インプレッション。
前日の おうち充電 バッテリーではパワーが出ないのは承知でコースイン。
・・・・おっせぇ~(笑)
27Tと同等か、少し毛が生えたくらいかな。
まぁ、バッテリーとモーターをきちんとすればもっと走るんでしょうけど。

フロントの加重が抜け易くて車体が軽くなったのが判りますね。
モーターがかな~りリヤ寄りだったTCスペシャルと近い動きをしますな。
加重移動をきっちりやれば回頭性もあるし運動性能は上がってますね。
ただ、やはり前後重量バランスがイマイチ。自分はリヤ寄りにバッテリーを搭載してます。
ウェイトで上手く調整出来ればなんとかなるかな。
・・・そのうち、メーカーから5セル用シャーシとか出そうですが・・・

あと、モーターに結構進角を付けているのですがドラッグが強くてブレーキング現象による巻きが発生しています。
トルク型と回転型によっても違いますし、使用するギヤの径も関係するし、この辺りが5セル23Tツーリングのキモかもしれませんな~。
ちなみに今日使用したのは標準型です。トルク型でも回転型でもない中間的な特性。
回転型を使ってコーナーでは転がして、トップスピードも稼ぐ。ってのも試してみたいですね。


とにかく寒くて暗くて本格的な煮詰めは無理ですが、セットの方向性を見出す事と少しでもコース慣れしておかなくては。
ちょくちょく走りに行きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/169-68c74d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

