since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初のツーリング

ラジコン天国徳山店に問い合わせましたが、2月度は開催されないとの事。
残念ですが、またゆっくりとマシンを煮詰めましょう。

本日、今年初めてのツーリングを走らせました。
先日、駆動系とダンパーをメンテ&セット変更したのでその確認です。

●リアデフにはセラミックボールを初投入。併せてデフプレートも研磨しました。
自分はメンテサイクルを伸ばす理由でデフルーブとアンチウェアグリスを混ぜて使用してます。
●各ボールベアリングは脱脂洗浄して注油。
足周りのアルミパーツも脱脂洗浄しました。・・・どれもこれもきちゃないです・・・

●各部のガタをシムで再調整。
●ダンパーはオイルを入れ替え(アソシ40→アソシ35)
ダイヤフラム上の詰め物は無し。バネは前後2番手程柔らかくしました。
リアダンパーの取り付けを1段寝かして前後スタビを取り外し。
ロールを稼ぐセットなので基本より若干車高を上げてます。
ヨタリを気にしてリバウンドは少し絞ってます。

こんな感じでコースイン。
体を慣らす為に27Tモーターとウンコバッテリー(6セル)。タイヤはベルテック5C22。

通常ならばデフメンテした後って滑ったり重たかったりするのですが、はなっから具合良く効いてます。
ダンパーについても大きな問題も無く良く走ってます。が。
少しロール過多になっていて路面グリップが上がってくると犬のションベンみたいな挙動に。
バネが柔らか過ぎるかもしれません。

1パック走って23Tに載せ変え。
今度はタイヤを色々と試してみます。
夏に大活躍した銀玉。ぬぬぬ。意外と走る。やはりこのタイヤは当たりですね。
もう1つのロット違いの銀玉も試しましたがこちらはドリフトカー・・・ハズレです・・・
状態の良い采のV36があったので試しに使ってみると、コレがなかなかいい感じ。
Vシリーズは消耗が激しい印象があります。
V32だと直ぐにヘタってたんですが、この季節にV36は良いかもしれませんね。
ついでに言うと、Vシリーズはシミズのように粉っぽく消耗するタイヤだと思います。

ストックしてあるRP24も試したいですね。つか、もうRP30かな?


全体的にはまだまだラインに乗せきれる状態ではないので煮詰めが必要です。
5セルを用意して旭レースに出る予定ですが、コレが今年初のレースになるでしょう。


そうそう。周南サーキットをより良く使い易くする為に電源タップ取り付け。

僕のポケットマネーで購入。大事にしてね(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/167-ee371f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。