since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JMRCAレギュレーション

以下、抜粋。
---------------------------------------------

平成19年12月29日

競技規則および車両規定の改正


①全カテゴリーにおいて、2.4GHz帯の使用を認める。
②全カテゴリーの全日本選手権において、測定はAMB社製パーソナルポンダー(マイポンダー)を使用し行うとし、2008年度よりでマイポンダー装着を義務付ける。
③1/10電動ツーリング・スポーツクラス&エキスパートクラス両クラスを除く電動クラスで、ブラシレス・モーターが使用を可能とする。ただしJMRCAで公認をしたものに限る(公認申請の詳細は後日発表)。
1/10電動ツーリングカー(スーパーエキスパートクラス)
競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずるとし、2008年6月開催する選考会からIFMAR規定を採用する。 1/10電動ツーリングカー(エキスパートクラス)
①動力用バッテリーを6V(5セル)とする。
②全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。
③使用可能なモーターはJMRCA公認に限る(19ターン・モデファイドモーター詳細仕様は後日発表)
④受信機用サブ電源の搭載は禁止する。
⑤レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。 1/10電動ツーリングカー(スポーツクラス)
①動力用バッテリーを6V(5セル)とする。
②全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。
③レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。 1/10電動オフロードカー
ブラシレス・モーターの使用を認める 1/12電動レーシングカー
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②ブラシレス・モーターの使用を認める。
1/8エンジンレーシング
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②特別規定のタイヤコントロールを廃止。 1/8エンジンオフロードカー
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②上記変更に伴い、リヤウイング最大幅を217mmに変更。 1/10エンジンツーリングカー(オープンクラス)
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②2008年度以降の全日本選手権はスポーツマンクラスと同時開催 1/10エンジンツーリングカー(スポーツマンクラス)
2ドアボディの使用を認める。ただし寸法などはIFMAR規定に準ずる。 その他
2008年度より公認モーターの有効は登録年を含んで3年までとする(2004年度以前のモーターは使用が出来ない)。ただし、申請メーカー若しくは申請者は、それ以前のモーターが必要であれば改めて申請を行うことが出来る。
また、2008年度から安全面を確保するため、ブラシホルダーのレイダウン品は全面的に使用を禁止する。
----------------------------------------------


バッテリーとモーターに変化ありですね。
ローカルレースのレギュがどうなるか気になる所ですが。


5セルだとアンプとの結線が面倒な気がするなぁ。
現在の6セル用シャーシだと前後バランスが取れないんじゃないか?
各車5セル用シャーシとか出るんかな?

受信機用のサブ電源搭載禁止ってなんだ?
ノーコン防止で載せていたほうが安全じゃないのか?

レイダウンモーターは完全に淘汰されるようですね。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/160-1a275930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。