since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


来期のラジ天カップ

来期のラジ天カップレギュレーションですが、大幅に変更される模様。
具体的内容を書いていいのかなぁ?どうなんでしょう>関係者
一応、テーマとして書いておきますかな。


●ラジコン離れによる参加者数低下と初心者の受け入れによる参加者の増加

このテーマは、いつでもどこでも永遠に語り継がれる内容だと思います。
このテーマに関して行動を起こしてないショップなどのローカルレースは無くなっていっているのも現実ですからね。
自分もずっと思い続けています。思うだけではなく実際に行動しています。
レースレギュレーションにも反映されている場面も多く、来期もそうなるようです。
大事なのはレギュレーション変更ではなくて、アピールして人を増やす事です。
サーキットの紹介もしかり、友達を誘って新規に始めて貰うとか。


●クラス内のレベル均一化とステップアップ化

同一クラス内において、レベル差が大きくなり、常に勝つ人と負ける人が居る。
負ける人にとっては面白くなくなり、下のクラスに移行している。
また、上のクラスに出ようにも勝ち目が無いように思える為、そのクラスに留まったままになる。
入門用としてタミヤクラスが有るのですが、これを更にレベルを下げるようです。
そして現在タミヤクラスで頑張っている人のステップアップ向けに27T使用する540クラスを改変。
簡単に言うと現タミヤクラスが新540クラスに化ける感じです。
現在540クラスで頑張っている人には物足りなく(面倒になる)かもしれません。
その540クラスを脱却してステップアップして貰いたいので23T使用のスポーツマンクラスは今まで通りのレギュレーションです。一番自由なクラスです。
特筆すべきはモーター貸与式になるクラスがある事です。
現状はシリーズ戦のみ貸与式でしたが、2クラスほど貸与式が増えます。
アタリ・ハズレがあったりするかもしれませんが、出来るだけいい状態のモーターとなるべく委員長がメンテを頑張るそうです(笑)
参加者にとってはモーターの管理から手を抜けますね。初心者も助かるでしょう。


●予選及び決勝のレース時間の最適化とバッテリー容量の規制

バッテリーの進歩が著しく、大容量ばかりになって、レース中にバッテリーがタレるという現象が無くなりました。
併せてラジ天カップのレギュレーションではそれこそエコなのでなおさらです。
昔は燃費によって後半のドンデン返しがあったりとドラマチックなものが多かったのも事実です。
そこで各クラスの決勝時間を10分にするようです。(23Tスポーツマンは8分)
2分延びた事はもっと走りたい人には嬉しいでしょうし、燃費が悪ければ走りきれないなどのギャラリー受けも期待出来ます。1ミスが取り返せなったけど2分延びたことで取り返せるかもしれません。タイヤやモーター、パーツの消耗も考慮するようになるし、レースが楽しくなるんじゃないかと思います。
そして予選ですが、今後もベストラップ方式を踏襲するのを踏まえ、短縮化するようです。
一部、遠方の参加者が練習用に予選タイムは長い方がいいという意見もありました。確かに理解できますが、サーキットはその日その日で状況が変わりますし、近場でも練習に行かない人も居ます。要は気持ちの問題で、早くなりたいならば遠方でも練習に来ると思いますし、結果的に条件は変わらないだろうと結論。3分間となるようです。
バッテリー1本で予選を2回走るという人には有り難いんじゃないでしょうか。

そして、上記に書いたようにドラマチックなレース展開を期待してバッテリーの容量も規制するようです。
対象は3クラスです。大容量でスゲーバッテリーばかり持っているお金持ちが勝つという状況も変化するでしょう。
気になる容量ですが2400mAh以下です。値段も手頃ですしね。
ドラマチックなレース展開を期待するならば個人的には2200以下を希望したいんですけどね。




他にも色々なテーマが有り、熱く語られる場面も沢山ありました。


気になった点を書きます。

■「インテレクト禁止」
理由は危険だから。という事らしいですが。
自分的にはナンセンスだと思います。自分自身はインテレクトで事故を起こした事はありません。フォースマックスでは破裂した経験があります。GPでの事故も聞いた事があります。
全てのバッテリーが危険でしょう?
使用する人がそのリスクに対して責任を持つべきであって、メーカー指定で禁止を掛けるのはどうでしょうか?
自分は、ベストラップ方式の予選はパンチに優れているインテレクト。決勝はラップの安定するフォースマックスと使い分けしています。セッティングの1つとして使用している訳です。
もちろんレース用として購入していますから禁止になると宝の持ち腐れ。
まぁ、他クラスや他レースで使えばエエので愚痴るほどでもないね( ̄ー ̄;

■「グリップ剤・ウォーマー禁止」
ある1つのクラスの内容です。
グリップ剤を付けたからといってどれだけの差があるか。同じくウォーマーかけたからってどれだけの差があるか。と疑問を感じます。
実際に使ってみてテストしてみれば判ると思いますが、その技術は定量的にコントロールしにくく失敗する事ばかりです。これもフィーリング調整のセッティングの1つとして自由にやらして欲しいと思っています。
以前塗った事があるタイヤもダメなら今持っているタイヤは使えなくなるんですがどうしたら良いんでしょうか?(;´Д`A ```
自分で塗ったかどうかも忘れてしまう僕は生きていけません(笑)
まぁ、他クラスでヤレばエエでしょう。
そんな訳でそのクラスからは身を引くかも。
ステップアップした人達が盛り上げてくれる事を期待します。

■全体的な運営

★MCについて
MC、つまりは運営統括がDJ氏ひとりで行っている現状に他の人は何も思わないんでしょうか?彼もドライバーであり、走りたいのも当然でしょう。
自分は交替しつつやればお互いに参加出来ると思って、PCも教わった事がありますが現実的には自分の事が忙しくてMCが出来る状況じゃないんですよね・・・いつも申し訳無く思ってます。
彼は「いいんですよ。みんなが楽しめれば」と割り切った返事をしてくれてますが、僕は良くないと思います。「PCが判らない」とか言ってる場合じゃないと思う。
彼が居ないとレース出来なくなるという現状に危機感を感じて欲しいね。
来期は自分が動けるように参加クラス減らす予定っす。(本当は全クラス出たいんだけども(笑)

★マーシャルについて
名前呼ばれたからマーシャルに付くのではなくて積極的にやりましょうね。
自分もマーシャルが居なくて順位を落としたという経験がありますが、本当に腹立つよね(笑)
その逆で、そういう思いを他の人にさせない為にも1人でも多くのマーシャルが居るようにしたいね。

★タイムスケジュール
今後はタイムスケジュール表に沿って運営できるようにするようです。
これは、参加する人に対して、その時間までに準備しておくようにと言う事にもなります。
今はDJ氏の好意によって出走準備を待っていましたが、正直それに甘えていたのも事実。
時間通り準備できないならば、そのヒートをキャンセルする位の気持ち(マナー)が必要ですね。



色々と書きましたが、来年のラジ天カップ開催までは検討事案も含めて更に細かく煮詰めていく事になると思います。
ここに書いた内容も更に変更になるかもしれませんので、現状は鵜呑みにしないで下さいね。

意見・要望があればコメントに書き込んで下さい。
もちろん、直接お店に伝えても良いと思いますよ。




関連記事

コメント

昨日はお疲れ様でした(^^)

 レギュの件、大変興味深く読ませていただきました。

 私は、ラジ天カップにおいては遠征者的立場であり、基本的に「レギュレーションは合わせるもの」だと思っておりますので、どのようなレギュレーションでもそれに合わせたマシンを作って参加します(^^)ので、ぜひみんなが楽しめるレギュレーションを作っていただけたらと思っています(^^)

 ひとつ、レースで個人的に大切だと思うのは、

 レースである以上全力を尽くすこと、そして勝者は素直に喜び、惜しくも届かなかった他のみんなは勝者を素直に讃えること

だと思っています。勝者が、勝って当然といった顔をし、負けた者が言い訳ばかりしている、そんなレースを他で体験しましたが、後味の悪いものでした・・・

みんな全力で頑張って、そして終わったらみんな笑顔、そんなレースが周南地区にあったら・・・最高ですね(^^)

来年もよろしくお願いいたします!!!

  • 2007/12/03(月) 20:32:41 |
  • URL |
  • パイロン君 #-
  • [ 編集]

tom-kさん、皆さん今晩は。

昨日はレースお疲れ様でした、焼肉大会にも参加したかったんですが先に他の予定を入れてしまったので。もう少し早く情報が欲しかった~。

レギュの件はアルコールも入って?賛否両論色々意見が出た様ですね、でも皆さんラジ天のレースを盛り上げたい気持ちの表れだから良い事と思います、ウチの会社なんて会議しても意見なんて出ませんから・・・。

ただ参加者の増加に関しては個人的な意見としては外に向けてのアピール?が不足かなって思います。
まだまだラジ天さんでレース開催している事を知らない人って多いと思います、レース開催のお知らせ、レース結果など貼っていても気が付かない、見逃している人も居るんじゃないかな?

これはお願いと言うか提案ですがこのブログでレース開催のお知らせ、レース結果、簡単なレポート等掲載されてはいかがでしょうか?


  • 2007/12/03(月) 23:46:42 |
  • URL |
  • fl@t #-
  • [ 編集]

パイロン君さん>
ラジ天カップに出始めた時から「表彰式をやって欲しい」と常に思っています。
先日の話し合いでも、賞状とかトロフィーを出せないか、という内容も出してます。
これも運営側に関わる事だと思いますがDJ氏にオンブにダッコという訳にもいきませんね。

  • 2007/12/05(水) 23:43:55 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

fl@tさん>
焼肉の件、ごめんなさいね。今度、出会った時にでもメアド交換しましょ(笑)

アピール不足は確かにあるでしょうね。
いつやらの日にケーブル局の方がテスト的に練習風景を撮影に来ました。毎月のレースも伝えておいたのですが、あれから現れないので局での企画がボツになったのかもしれません。こういったメディアを味方にすると良いんですけどね。

当ブログでレース案内・結果を載せるのは構いません。と、言うか、やりたいんですよ、本当は。
僕が参加出来ない時でも結果だけ貰ってUPも出来ますしね。
ん~。ブログとかHPやってる人は他に居ないのかなぁ。

ってか、ここのブログ見てる人も少ないかもσ(^_^;)

  • 2007/12/05(水) 23:59:38 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

見てるよ!

  • 2007/12/06(木) 19:24:55 |
  • URL |
  • idepapa #-
  • [ 編集]

idepapaさん>
おお~♪見て頂けて光栄です(笑)
今後共、遠慮なく。宜しくお願いします。

  • 2007/12/06(木) 20:32:31 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

毎日?見ています。来年はフル参戦を目指して頑張ります。
私はPCの使い方はマスターしていますので来年は少し手伝おうかなと思っています。
ところでtom-kさんはご存知ないかも知れませんが周南サーキットのオープニングレースは周南市議会議員も来賓で来られて、参加者も多く盛大でした。従って、可能性のあるサーキットと私は思っています。年に1回ぐらい市営サーキットの利点を生かして、「周南市長杯」なんてどうでしょうか?

  • 2007/12/06(木) 22:18:28 |
  • URL |
  • jigen #hiiZJbic
  • [ 編集]

jigenさん>
毎日ですか!?皆勤賞ですね(笑)
PCについては、よリ多くの人がマスター出来るといいですね。
手元にソフトがあれば良いんだけどなぁ。

オープニングレースの時は僕自身RC休止してました。
盛大だったようですね。やはり宣伝・アピールが影響したのかな?

〇〇杯というイベントも良いですよね。
自分は耐久がやってみたいです(笑)

  • 2007/12/09(日) 23:13:25 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/148-33107379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

