since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天カップ2007/12月度

レース参加してきました。
今回は夜勤明けでそのまま参加なので前日充電~♪
ちゅーか、4時間寝て夜勤出て、帰宅してそのままレース。
その後は焼肉食いながら来シーズンの話し合いを22時までやってました。
起きてた時間は24時間越えますが、こんな事は日常茶飯事(笑)
絶対早死にするよね>オレ(笑)
でも死ぬのは時期が早いか遅いかの違いだけで皆、平等。
だったら、今を精一杯生きた者勝ちでしょう。ダラダラ生きてる方が死んでるのと同じだ。
・・・そんなことはどうでもいいね(笑)

結果ですが、終始波に乗り切れずどのクラスもダメダメでした。
流石に寝てないとマズイね(笑)
いつもだったら「あれ?マシンがなんかおかしい」なんだけど、今回は「あれ?オレ今何したの?」でした(爆)
そんな訳でレポートも曖昧でっす。←よく覚えてないので



●540クラス 予選1回目
前日充電のバッテリーで走ります。冷めているとパンチが出ないのでそれを補うようにインテレクト4200WCを使用。
タイヤは先月使用した鈴テック5C22+テック低リブホイール+AHミディアム厚口タイプ
モーターは1年通して使ってきたモノです。嫌な音が出てますが出力的には自分の好みなのでそのまま使います。
路面状態はダスティ+低温度。グリップする所としない所の差があって、風によってホコリが移動して刻々とそのいい所が変化。ラインに乗せきれなかったすね。
12秒7くらいだったかな。

●スポーツマン 予選1回目
モーターを載せ換えて続けて出るのでタイヤの処理は無し。
540クラスの時に底付きを感じたので車高は1巻き上げます。
バッテリー本数が足りないので540クラスで使ったものをそのまま載せます。
えぇと・・・動きがおかしいです(笑)めちゃくちゃフラフラするしニュートラルが常にズレている感じ。こりゃあ、どっか逝ってるなぁと思いつつ走行。
ヒート終了後、マシンチェックするとホイールナットが緩んでリアタイヤが脱落寸前(爆)
危うくタイヤだけ走行させるウルトラDを発動するところだった(笑)
あと、日差しが出て路面温度が上昇した(20℃以上)事で5C22は溶けてます。
このまま走れるけれどタイヤのヘタリを恐れて、銀玉でイクかな?と魔が差しました。

●540クラス 予選2回目
タイヤを銀玉に。更にバンパー取り付けボルトが緩んで路面を削って(笑)いたようなので増し締め。まだ路面干渉している感じがするので車高を更に上げます。
走り始めにクルンッとスピン(笑)しばらく使ってない銀玉君はスネていたのかドリタイヤに変わってました。(いや、もともと喰わないロットモノだったんですけどね)
時すでに遅しで勝負あり。このヒートは捨て捨て(笑)
予選が3回あればなぁ~。なんとか持ちかえせるかも知れないのに(笑)

●スポーツマン 予選2回目
鈴テックに戻します。バッテリーは540クラスで使ったものを続けて使います。そつなく走ってTQ獲得
つか、バッテリータレたんだけどね(笑)

●540クラス決勝 (昼過ぎ。この辺りから知能レベル低下(笑)
えっと3番手だか4番手からスタート。
スタートでパイロン選手をかわして2位に浮上。我ながらいいスタートでした(笑)
1位FL@T選手はトップスピードも立ち上がりもズバ抜けてます。ライン取りももちろんクレバーなので、知能レベルもマシンレベルも低いあたくしはどんどん放されます。
序盤は集中していたのですが・・・
気付いたらマシンがコース枠に乗ってカメになってました
「今、どうなったの?(笑)オレ、何したの?(笑)」状態。
全車にパスされ、このヒートも勝負あり。┐(~ー~;)┌ヤレヤレ
で、何位でゴールしたんだっけ?オレ(爆)

●スポーツマンクラス決勝
540クラスで悔しい思いをしたので気合いを入れて挑みます。
ポールポジションからスタートしてトップで独走していたのですが、ギヤから異音が。
石でも噛んだかと思っていたのですが、突然アクセル抜け・・・
握っても前に出ず、マシンの近くに行くとモーターが虚しくフーンフーンと回ってる・・・
ピニオンが外れました(笑)
一気に脱力。意気消沈。今すぐ眠らせて。(笑)
とりあえずピットに戻ってピニオンを取り付け。走行時間はまだあるので再出走。
4名しか居ないので台数稼ぎのつもりだよ。
しっかりベストラップ刻んで終了です。この日、この場所で一番早いタイムはオレだ(笑)
↑自分で自分を慰め・・・

●シリーズ2007最終戦
前回と前々回が4位フィニッシュだったのでウェイトハンデがチャラに。
ウェイトを外したボディを持って「こんなに軽かったのね」状態。
200gとか300gとか差があるとセットはかなり変えるようになります。
軽くなった分、タイヤの接地圧力が減り、またロールが減るのでグリップ激減です。
先日、その辺りのセッティングはしているので準備万端。
スーパーラップでは魅せる走りに徹しました(笑)
グリップとドリフトの中間(いわゆるドリグリ)で走ったのですが、楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
4位スタート、2位フィニッシュです。優勝狙いだったのですが、途中遊びすぎました。
そして栄えあるシリーズチャンピオンを獲得しました♪
シリーズチャンプの景品はなんと、TRF415です。すげー。太っ腹!
このクラスの貸与式のモーターも最終戦では貰えます。ありがたや~♪
つなみに、最後のクジ引きで息子がバッテリーも引き当ててしまいましたよ♪
ナイス>息子(笑)


以上で、本年度のラジ天カップは終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。そして有り難う御座いました。
また来年、一緒に楽しめればいいな。
(自分の来期についてはまた後日、記事にします)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/147-e0756d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

