since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


ラジ天CUP2007/09

ラジ天カップ参加してきました。
まずは結果をば。

540クラス
 TQ→優勝(全10台?)

スポーツマンクラス
 予選無し→4位(リタイヤ)(全4台)

シリーズ戦
 TQ→4位(全13台?)

マシン内容は先月度から何も替わっていません。
いぢってないもん(笑)


「540クラス予選1回目」
リハビリのつもりでコースイン。
予想以上にマシンが思い通りに動き、クリアラップも取りやすく攻める走りが出来ました。
もう少しで11秒台か?と思わせる12秒前半のタイムで終えました。

「540クラス予選2回目」
1回目のマージンがあるのでライン取りを色々と確認。モーター&バッテリーの後半落ち込みも確認。

予選結果は久々のTQ(喜)


「540クラス決勝」
2位はFL@T氏なのでミスは許されません。
かなり緊張しましたがスタートも上手くいって序盤からトップを走り続けます。
しかし、FL@T氏の追走も激しくて余裕がありません。心臓バクバクです(笑)
そのままバクバクしながらレース中盤へ。
FL@T氏が少しずつ後退し始めました。2秒差位に離れるとミスも出ていたようです。
自分は楽になって、スタートからゴールまでノーミスで走り抜け、優勝する事ができました。
嬉しかったなぁ(笑)

あとでFL@T氏と話をしましたが、フロントの左右タイヤがバーストしていたとの事。それにしても速かったなσ(^_^;)

全然メンテもしなかったのにノートラブルで思い通りに動いてくれたMY05に感謝。
ギャンギャン音が出ていたけど、プロストック2モーターにも感謝。
インテレクト4200WCバッテリーの恩恵はかなりのものでした。感謝。


「シリーズ戦」
ん~と、すでにチャンピオンが決まっている気がするクラスですが、やるからには本気です(笑)
このクラスで使用するタイヤは長時間ほっておくとまったくダメダメなタイヤになるようです。
乾燥が速いんでしょうね。保管はラッピングしなきゃな。
セッティングにてリアグリップは最大限にしてあるので巻くことはないのですが、そんなダメタイヤは全く曲がりません。
今更後悔しても遅いのですが、曲がらないなら腕で曲げる!(笑)
更に、クジで引き当てたモーターには思いっきり”ハズレ”と書いてある(笑)
条件悪いほど燃えるわたくしはマゾでしょうか?

んで、予選はTQだよ(笑)今までポール以外でスタートした事がないじょ。

さーて、決勝。
モーターは書いてあった通りにハズレらしく立ち上がりも伸びも今ひとつ。
バッテリーもまだ寝ているのかもしれないなぁ。
ハンデウェイト250gがこれほど辛いヒートは初めてだな。
どんどん順位を下げて、結果4位でゴール。
内容的には自分は本気だったので充実してます(笑)


「スポーツマンクラス決勝」
FL@T氏がリベンジを果たすかのごとく急遽参戦です(笑)
グリッドはジャンケンで決定。ジャンケンはめっぽう弱いあたくし。最後尾スタート(笑)
序盤は相変わらずいい動きをしているマシンでしたが・・・
中盤あたりから挙動不審に。ヒットさせたりとミスが連発し始めたので諦めてマシンストップ。確認すると足回りが上下にガタついてます。
ダンパー取り付け、ナックル、サスアーム等、一通り見てみるのですが原因が解りません。そのままリタイヤとなってしまいました。

ピットで良く見ると、フロント周りのアッパーデッキ、ステアリングマウント、バルクサポート等の取り付けビスが全てユルユルに・・・
あわわわ。メンテ不足が一気に顔を出したようです(泣)
本来ならばビスの増し締めを走行ごとにするのですが、クラス間の待ち時間が無く、連続3ヒート続けての出走で、出来なかった訳です。


やはり、タイヤとバッテリーにおいてアドバンテージははっきりと現れる事が良く解ったレースでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/142-fcbaf784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

