since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト


カブト 採卵

夜中にかつくんを呼び出して昆虫採集に行くも知らない場所の暗闇の山に飛び込む勇気無し(笑)
懐中電灯に反射してキラキラしてる物があるなと思ったら墓地だったり(怖)

今回の漁はボウズ。

朝方に帰宅してうちの虫の世話をしていると、白い粒を発見。
準備がまだだったので産卵しないような環境にしてたのですが数日前、家から出して暗所に移したら直ぐでした。
赤カブペア7つ。黒カブペア5つ。計12個。少ないですね。
そのうちの1つは孵化して幼虫になっていました。
まだ一回目の産卵のようですので後、数回は産むとして・・・
予想では40~50個だと思ってます。

そんなに育てるの?!

と、言う声が聞こえてきそうですが、もちろん無理です(笑)
数匹はうちで成虫まで育てますが、その他は人にあげるつもりです。
こうやって皆でブリーディングして数を増やして野に放てば、地元でもカブトが沢山取れる時が来るのではないでしょうか。

「パパ、カブト採りに行こう!」

って、いつか子供が言ってきた時に「この辺には居ないよ」と返事するのが非常に辛く思えます。
「よし!行こう」って採りに行ける環境を作ってやろうと目論んでいます。

この夢はいつ実現出来るか解りませんが(笑)

つなみに、幼虫を育ててみたい人はコメントに書き込んで下さいまし。
お譲りします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/138-3703270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

