since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



センターワンウェイ化

エロサイトコンバージョンしたMY05の大きな変更点はセンタープーリーの大径化(18T)でしたがダイレクトタイプの設定しか無く、TECHに問い合わせると今後センターワンウェイを発売する予定は無いとの返答。

センターダイレクトでもタイムは出せるのですがアクセルオフ時の挙動がどうしても馴染めなくて今回センタープーリーのワンウェイ化をしました。

まぁ、コンバージョンする前の16Tプーリーな訳ですが。

センタープーリーが小径化された分、デフプーリー&フロントプーリーを大径化しています。
そうしないとベルトのテンションも取れず走れません。
タミヤTA05用のワイドピッチプーリーを流用しています。つまり35Tから36Tになります。
つなみに、リアデフはそのまま使えるのですがフロントはタミヤのワンウェイユニットじゃないとサイズが合わなくて取り付け不可。
手持ちのタミヤ415用のフロントワンウェイユニットを使用しました。

さて、センター16Tに36TプーリーってタミヤTA05と同じ2次減速比ですね。
シリーズ戦専用機のTA05とギヤ比が同じとなるので管理が楽になるかな。
テンション最高に張ってもベルトがユルいのが気になりますが27Tの実走行テストでも問題有りませんでした。
23Tだとどうだろう・・・不安はあります。
フィーリングは自分の求めていた挙動になって交換して良かったと満足してます。
めっちゃ転がりますよ(笑)コーナーでのスピードコントロールが楽。


お次はフロントナックル。

イヤーレーシング製のアルミです。驚いたのはベアリングサイズが違うって事(笑)タミヤリバサス用をうたってあるのに。
ありえねぇ~ヽ(`○´)/まぁ手持ちのBrg.で対応したけど。

フロントナックル下のネジって緩んで落ちたりしませんか?
アルミ製にするとネジロック剤使ってカッチリ固定出来る気がします。
精度も剛性も上がって挙動もカッチリです。


関連記事

コメント

初めまして。MY05ユーザーです。周りはタミヤばっかりで、参考にさせてもらってます。ワンウェイプーリーのホワイト化を試したいのですが、ワンウェイユニットは415のMSXまでので大丈夫でしょうか?それともMSXX以降のなのでしょうか?ご教授いただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 2007/12/08(土) 07:31:31 |
  • URL |
  • D #-
  • [ 編集]

Dさん>はじめまして。
ワンウェイプーリーは{フロントの}って事ですよね?
自分が使っているのはMSXまでの物だと思います。
タミヤTA05用のプーリーに合うワンウェイユニットを用意すればイイはずです。リアデフプーリーはそのままTA05用が使えます。
ちなみにセンターワンウェイ(プーリー部分のみ)もタミヤ製が使えます。

僕のと同じ仕様にするならば注意点があります。
タミヤ製36Tプーリーにすると大径化に伴い、フロントバルクヘッドアッパーデッキを削らないと接触します。
ロアデッキとプーリーの隙間もギリギリでシャーシの捩れによって接触する事もあります。
ベルトの張りが取れないのでテンショナーを取り付けるか、短いベルトに変更した方が良いと思いますよ。

尚、センターが18Tで前後プーリー36Tだとベルトが張り過ぎになりますのでノーマルと同じ長さのベルトは無理だと思います。
415マークライナートのベルトは2コマ位長いみたいなので検討してみても良いかもしれません。

頑張って下さいね。

  • 2007/12/09(日) 23:33:58 |
  • URL |
  • tom-k #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメント有り難う御座います。MY02がメインなのですが、ぶつけないサーキット以外(恥)でMY05EXを車高高めにして楽しんでいます。02に比べると構造が複雑で、セッティングポイントが多く気合がいりますが・・・。でも、415なんかと比べるとごてごてしさに愛がわいてます。
駆動系パーツも415と共有、助かりますね。色々いじってみます。
お忙しい所有り難う御座います。

ちなみに、MY02はドリフトマンもいますが、凄く向いてますよ。ステフナーが踏ん張ってロールしないのがかえって良いみたいです。

  • 2007/12/10(月) 19:26:35 |
  • URL |
  • D #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomk.blog74.fc2.com/tb.php/113-2271b7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

