since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭レーシング '11/12月度

2011/12/11

旭レーシング参加してきました。

今回は久々にミニクラスにも参加。
1年半前に参加して以来ですね。
全然いらわずに放置してたM-04にアルミリヤナックル3度を新調装備。
ライドのインチアップアップホイール&タイヤを履かせて出走です。
手持ちの2400mAh以下のバッテリーは既に寿命を過ぎていましたのでfl@tさんから拝借(thx!)
インチアップタイヤがボディに接触してタイヤがロックする為、薄いハブを元UTM担当者さんに頂きました(thx!)
(ちなみに、フロントSc36、リヤSc32の組み合わせ)

結果として、自分のミスは多かったのですが、マシンはかなり好調でした。
トップスピードがちょいと遅いのでモーターをGTチューンにステップアップしようかと。
ブラシレスやLiFeも検討してみます(楽だからねw)


ツーリング13.5Tはマシンも人間もイマイチ決まらず、イイトコロ無しで終わってしまった感じ(笑)
ミニの方を意識し過ぎたかな。
ダブルエントリーが久々なのでナニをいつどーするのかがウマくいかなかった。
充電も中途半端、ウォーマーもあてずに出たヒートがあったり(^^;

もっと言うと。
ポンダーが鳴らなかったり、バンイドがおかしかったり、タイヤウォーマーから狼煙があがったり(-_-;)

帰宅してからバックを開けたらNiMhバッテリーのメスコネクターがプラスもマイナスも抜けてて(何故だ)
ぼんやりしながらバッテリーを取り出したらプラスとマイナスが接触、思いっきり火傷しました。


・・・イケてない一日でした。


まぁ。
タイムとかレース結果は気にせず のほほん とヤッていこうと思います。


お疲れ様でした。
スポンサーサイト

ライドレボリューション

2011/12/05

旭。走ってきました。

今回はコレをテスト。

ライドのタイヤ「レボリューション」です。

実はRe28については既に使用済み。気になって今度はRe32を使ってみる事に。
見ての通りマーキングがあるんですが接着済みのものを購入。
インナーはライド製なのは確かでしょうが詳細が不明です(^^;
ホイールも同様に詳細不明。
インナーがソフトか、もしくはホイールが低リブのような モミ心地 です。(*・_・*)

※メーカーサイトに載ってました。インナーはミディアムです。



「んで、どうなのよ?」

と、アノ人やコノ人の声が聞こえてきそうなんですが(笑)


・曲がる
舵に対してグイグイ反応。しかし曲がり方は結構やさしい。(解りにくいかw)
思ってるよりもリアが付いていってくれてるかな。

・前に出る
こういう曲がり方するタイヤはトラクションがかからなかったりするけど、このタイヤは前に出ますね。
5分周回でもフィーリングが大きく変わらないみたいです。


マシンの動きはなんとなく7Nに似ている感じですかね。
某お方から「ケツ出ない?」って聞かれたのですが、銀玉セットのままで手荒に扱うとケツ出ます。
より、リアを安定させる方向にリセッティングすれば解決しそうです。
今日はセットをいぢらずに舵角を減らすだけにしときました。

それでも今日の一番時計はこのタイヤだったりします(驚)


寒くなってきて銀玉だとキツイって場面では武器になりそう。(かも)
あと、アレだね。グリップ剤もウォーマーも無くてもちゃんと走るのでビギナーさんにオススメ。


あとは、ライフが・・・

3パック使用後のフロント左。
ブリスターが気になりますね。


3パック使用後のリア右。
(テカってるのはグリップ剤を塗ったあとだから)


ちなみに、旭でRe28はオススメしません(^^;
まずグリップ剤を受け付けないし、ササクレのブヨブヨになってズルリンコです。

Re36も試してみたいなぁ。




そうそう。
バッテリーパワーダウンの件。
常にウォーマーに入れて温度を下げないよう(35℃前後)にしたら調子良かったです。
リチウム系は温度が下がると不活性になるし、特に老化したバッテリーにはウォーマーが効くんでしょうかね。


レースは週末。
週末はフトコロ並みに気温が下がるみたいでアレもコレもヌクヌクにして挑みたいと思います。

リヤデフオイル

2011/12/04

また更新さぼってますが、生きてます。

リアのギヤデフオイルを#500⇒#1300へ変更してみました。
ラフに扱ってもマシンが大きく乱れないですねぇ。安定方向。
前進力も向上したみたいでタイムもイイ感じ。(Best11.58だったかな)
曲がり方が少し変化しましたが許容範囲。(当初は曲がらないと錯覚したw)


他に問題が。
恐らくバッテリーだと思いますが後半は完全にパワーダウン。
次レースまでには新品を用意しときます。
バッテリー新調しても変化ないならESCがボケたかなんかでしょうかね。
モーター温度は75℃~85℃とX12にしては(かなり?)低いので熱ダレではないと思います。
逆にESCの設定が低すぎるのかも?(^^;
後ほどテストしてきます。


話変わります。

先月の旭レースではミニが3台と寂しい状況だったので、ちょいとM-04を引っ張り出してきました。
しっかし、こんなに遅かったっけ?
バッテリーが終わってるんだろうな・・・
今更NiMh買う気にならんがな(笑)
容量制限なければ沢山もってるんだけどねぇ。

4000mAhあげるから2400mAhを下さい(笑)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。