since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



パワーソース

2011/11/21

このモーター、9月に発表されてるけど市場に出てる?

こういうヘンテコ系は好きなので欲しいのですが、見かけない・・・


それから。
ホビーウィングの時期アンプはいつでしょう?

年内には出るんぢゃないかと言う話ですが・・・




さて、X12でテストしてきま~す。

来期の京商トロフィー

2011/11/21

来期の京商トロフィーについて発表されてます。

京商トロフィー2012

来年の話なので、もしかすると内容が変わるかもしれませんが。
とりあえず前情報。

「各クラスにファイナル代表権がある」
これがあるから人が集まると思うんだよね。
今期は代表権なくて、目標がなかったというか。
近所でやるから、とか、よっぽどモノ好きぢゃないと参加する気になれない人が多かったんぢゃないかな。

「EPミニクラス新設」
ガンベイドのワイメイククラスが新設。
非常に興味のあるマシンだけに、これで買うキッカケができた(笑)
レギュレーションが決まったらゲット予定。
ボディは何が使えるのかがかなり重要なポイントになるでしょうね。
たぶんABC製が指定されるのでしょう。

「予選も周回方式」
今まではベストラップ方式だったのですが周回方式になるみたいです。
これはどうなんでしょうね・・・
ベストラップ式だと設けられた時間内で、自分のタイミングで何度もチャレンヂできますが、周回式だと仕切り直しできないですから、そのヒートヒートで運、不運が大きく作用しちゃうと思うわけで。
ましてや、パーキングロットで未知のコースレイアウトに知らないドライバー達ですから、荒れるのは目に見えてる(笑)

「スパーダクラス復活」
もう見る事は無いと思ってたスパーダクラスが復活(笑)
しかもLだけじゃなくてレーシングが新設されとる(^_^;

「決勝勝ち上がり方式」
全クラス決勝勝ち上がり方式採用らしく。
予選で奮わなかったとしても勝ち上がればAメインが狙えるわけですな。
例えば予選結果でCメインであってもCメイン決勝でトップゴールすればBメイン決勝に出れる。
Bメイン決勝でトップゴールすればAメイン決勝に出れるというドラマチックな出来事もありうるんですよね?(笑)
沢山走れておいしいし、ネタ好きなアナタ(誰?)に挑戦して欲しいな(笑)



今シーズンは3月の震災関係でこういったレースや大会が中止されたし、開催されても内容がショボくて・・・
しかし、来期は期待できますね。
来期の内容もこうやって早目に告知されるようになったし(さんざんイチャモンメールを出したからねw)


あとは、開催地区と回数を増やして欲しいね。各ブロックで2回行われると嬉しいかも。
も1つ言えば、梅雨時期は外してくれ
現地まで行って雨天中止のションボリ感はたまらない(^^;


ちなみに。
公式アナウンスは無いのですが、市場に TFチャレンヂ用 のスパーとピニオンが出てます。
これは次期トロフィーTF用として指定されちゃう?

旭レーシング '11/11月度

2011/11/20

旭レーシング参加してきました。
とにかく、さぶかったぁ~・・・

さて、今回の変更点。
・アッパーデッキは薄型へ。
・アッパーアームの角度、前後ともバルク側を1㎜上げ。

相変わらずマシンの調子は良くて乗ってて楽しい♪
薄型アッパーデッキにすると操作がより楽になった感じがします。


しかぁし。
マシンが遅い。全くパンチ感がなくてモァ~と加速してる。
ヒート開始3分過ぎたあたりからはノンブーストか?と思うほどに遅い。
やヴぁいやヴぁいと思いながらも老化したバッテリーもとうとう寿命か・・・

やれる事と言えばESCのブーストやモーター進角をいぢるくらい。
モーター進角を1コマ進めましたが大して変化なく、周りとの差はパッと見で解るほど。

う~ん。
今年購入したアトランティスバッテリーで予選を走るも遅いモノは遅いし(笑)
(ハッキリ言って、アトラ●ティス・アブソリュートⅡはイーグルと比較して遅いです)

ほんで。
運も味方して予選結果は5位(全6名中だけどw)

決勝も、この遅さはどうにもならなくて・・・
決勝2回目は捨て身のブースト&ターボ上げで望んだら・・・
(ブースト40、ターボ20、ギヤ比6.69、モーター進角+1.5コマ)


おぉ~!蘇ったぜい!周りと遜色ない加速とトップスピード!



でもね。








デモネ。













またまたまたまたまた・・・・もーたーぶろーナンマンダブ(ToT)/~~~



なんで自分はブローしちゃうのか。
う~ん。イカセ上手なの♪(って、アホか)


モーターに関してはステーターだけ交換して、ローターや基盤などは継続使用。
ESCも同じモノを使ってます。
ESCもモーターも個体差があったり相性もあるでしょう。
あと、ドライビングとして、完全にスロットルOFFしてる時間は少ない方だと思います。
コーナー突入前の減速時にOFFして姿勢を作ったらすぐさまパーシャルで走ってます。
プロポ設定としてスロットルカーブは初期を穏やかにしてますがパンチをかけてます。
関係ないかと思うけども・・・

う~ん。う~ん。

ローター径は12.5㎜のシルバーローター。
これは周りの方と違う点。





とりあえず。
お疲れ様でした。

FC2Ad

まとめ

