since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



WebSHOP開店

2010/08/21

久しぶりにWebSHOP開店。

うちの蔵に予備品として眠っているアイテムを放出します。
儲けを意識している訳ではありませんが、今後の軍資金を捻出するべく値段を付けさせて頂いております。
在庫のみなので早い者勝ち(笑)

まだ出品物は増える予定です。

不手際があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

業務連絡?

2010/08/21

地元から京商トロフィー参加するメンバーさんへ。

某 Bulletin Board System にお知らせを書いちょるんで見ちょってね。



ショックタワーの高さ調整

2010/08/20

SHINのブログに書かれてたけど、TF-5Sも同じモノなので活用できそう。

以前、ミツサダ氏が某雑誌のコラムでも取り上げてましたねぇ。

旭レーシング '10/08月度

2010/08/15

旭レーシング参加してきました。
結果はアレですが、内容は満足です。

しかし、ココ最近マシンの内容とかレースの内容とか全然書いてないですね・・・(^^;


フロントにデフを組み込んでからは2ヶ月間、色々なテストをしました。

大きく違うのは4輪にプレーキ(減速力)がかかる事。
アクセルオフでの安定感はワンウェイとは比べ物にならないかな。
また、ドラッグを微調整できるBMCを活用して 曲げる 感じ。

ちなみに、今日のレースではこんな設定。

見方としてはスライダーが上がると低周波(パワー方向)、スライダーを下げると高周波(スムース方向)
左側が握り始め、右側が全開(一番右のスライダーは違います)
進角はMAX6ですが、3か4がバランス良い感じしてます。
今日のレースは欲張って4にしてますが(^^;
ニュートラルブレーキはMAX255(だったハズ)。今日は85でしたが、それでも程よく減速してくれます。
ブレーキ周波数もかなりのプリセットが選択できるようになってます。
このブレーキ周波数が判り難い人もいるかと思いますが、実車で言えばブレーキを踏む速度ですかねぇ。
周波数を低周波にもっていくとガンッと踏んだ感じで高周波に振るとジワッと踏む感じかな。
前進側のVFSよりも、むしろこのブレーキ調整があるからBMCを使ってる。

・・・でもまぁ、ブースカアンプのあの速さを見たら・・・(^^;



まだだ、まだ終わらんよ。(とか、言ってみる)



モーターはピュアエボリューションストックスペック13.5T。
モーター進角はゼロ。ギヤ比は5.02。
バッテリーはオリオンLiFe60C。

フロント正スキッド
リア逆スキッド
リアトーはいつもの2.5度(笑)
フロントスタビは持っている中で一番太い1.4mm リアは1.1mm
キャンバーは前後1.5度
車高は前後4.5mm(^^; 低過ぎた模様(笑)
フロントバネはエキストリームピンク ← My定番
リアバネはエキストリームブルー ← 普段はもっと柔らかいブラックだけど今日の路面だと砕けるんでコレ
老いるはフロント:カワダ#450 リア:アソシ#400 メーカーが違うのは他意はありませんw
プレッシャーフォームはフロント:スポンヂ8mm リア:Oリング

あとはぁ・・・リアダンパーは目いっぱい寝かしてます。
ボディはアトラスPONT-GXライトウェイト
ライトウェイトボディを前提にしてシャーシビスはほぼ鉄へ変更。
バランスウェイトも実際に左右バランス取りつつ載せました。
タイヤは言わずもがな采ノーマーク+30シルバードット
インナーはミディアムを2種使いましたが、AHバージョン2よりも普通にボンバーAが良かった(笑)


あ。そうそう。グリップ剤。
リアはレッドドットなんだけど、フロントはSXT2.0とか言う前後塗り分け(笑)
いや、コレがなかなか良かったんですわ(笑)

レッドドットって効き過ぎてシビアになる気がするんだけど、前に出るのは確か。
SXT2.0はタイヤそのもののグリップを出してくれるというか、扱い易い感じ。


それからですね・・・
ホイール。

いつもはスポークホイールなワタクシですがディッシュで走りました。
デッシュってマシンがシャキッと動く感じがします。
スポークだったら流れるシチュエーションでもディッシュだと踏ん張るっちゅーかなんつーか。
面剛性はもちろん高いでしょうが、空気の流れ(?)も影響してるんでしょうかね。
限界域が一段上がったような感覚です。

しかし、カッコゥがなぁ~(笑)
車内温度も上がり易くなってるようですし。





皆さん、お疲れ様でした。

周南仕様で旭を走ってみる

2010/08/04

旭、走ってきました。

タイムが出ずガックリ、グッタリ。

つか、SHINがオンロードから撤退するのもガッカリ。


デフプロテクトシール

目が痛い(笑)



年末年始に話題にしてたけど、試しにどんなもんか集計してみた。
ラジ天CUP年間ポイント

※参加人数によるポイント付加制
(例えば、3人参加で1位になるよりも10人参加で1位になるほうが価値が大きいという判断)


また違った楽しみ方が出来ると思うんだけど。

ラジ天CUP'10/08月度

2010/08/01

ラジ天CUP参加してきました。

今日のシュガーウォーターは濃度が濃過ぎたようですね(^^;
自分も片輪走行だったり、めくれたり・・・
完全に足が負けてる感じの超ハイグリップ路面。
ステアを切った分、曲がっていくのは気持ちいいけどねぇ。

今後もテストして おいしいところ を探ってみますね。


しかし、暑くてバテた・・・

詳細は後日。
今から仕事ぢゃ!(-_-;)

お疲れ様でした。



2010/08/02

仕事より帰宅。
先月同様、鼻水が止まらなくなりました(笑)

元UTM担当者さんも同症状で「汗ぢゃないかな?」と言ったんですが、気になって。

調べてみると、「温度調整の為に鼻水が出る」という話みたい。
汗というのもアナガチ間違いぢゃなかった様子。
もちろん、塵やホコリ、花粉といった物を取り除き易くする機能での鼻水でもある。

こういった優れた鼻の機能が複合的に働いて 鼻水 が出る。つーことかな。

暑いのに鼻水が出る。のは、間違いではないです♪
あまりに酷いようなら耳鼻科に行くべきでしょうけど。



2010/08/03

オンボード動画UPしましたので、どうぞ。

30T


30Tオンボード


スポーツマン


スポーツマンオンボード


リザルトもUP完了してます。(先月のエキシビジョンも)

明日はラジ天CUP

2010/07/31

明日のレースの準備完了。


えっと・・・

シュガーウォーター
ワイドコンバージョンレンズ

・・・って、なんか違うな(笑)



ところで。
先月度はブロアかけ&シュガーウォーター散布しましたが、皆さん いかがだったのでしょう?
自分の知る範疇では、周南では初めての試みだと思います。
速度の速いクラスだと路面の良し悪しは大きく影響していると思ってますが。

ちなみに、極端な変化を避けるために濃度を下げてましたので、効果が解らなかったかも?(^^;




さて。
明日は、試そう試そうと思ってたのになかなかテスト出来なかったニューアイテムを投入予定。
冬に使用した時は感動出来た代物ですから今回も期待はしてますが・・・

今回もオンボード撮影しますよ。
ワイドコンバージョンレンズを無理やり取り付けました。
どんな画になるか楽しみです。

カメラに収まるようtom-k号の前を走って下さい(笑)

FC2Ad

まとめ

