since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ドラゴン

2010/07/29

今更ながら作ってみた。

子供にはオオうけ(笑)



材料はたった一枚の紙。

DD

2010/07/29

次のラジテンCUPエキシビジョンで使おうと思い。
ダイレクトドライブ 試走してきました。


F103GT

長らく走らせてなかったのですが、やはり黒缶くさい(笑)


キャスター調整機構

走りの為に、よりも、タイヤの磨耗に合わせて調整しちょります。


リアダンパー

思うところがあって、独特なレイアウトに。


ボールサス

Tバーがバカ穴になるのがヤだったんで・・・
走りはエエ具合になりますが、いぢる時は意外と面倒な事になるのが難点。


かさ上げ

タイヤ径の関係からかさ上げしちょります。
モータマウントの高さやリアシャフトの高さを変えると走りが激変する・・・


横置き

サーボは横置き。耳切ったり立てて載せるのヤだったので。
ちなみに、フローティングマウントです。


パッド

プレートのパッドがどっかに飛んでいったので余りパーツで代用(笑)
ボールサス組んでいるのでココの構成は要なんですけどね(^^;


デフ調整

スリットにレンチを挿してデフ調整可能。便利です。
んが、しかし、ハブの精度が悪くてブレてます・・・買い直したけどもソレもブレてた。


サーボセイバー

ロックして使ってたら、プレートが粉砕(笑)



と、まぁ、色々奢ってますがスポンヂタイヤが喰えば走る。
・・・GTチューンってこんなに遅かったっけ?
モーターも何年前のか解らん。シリーズ戦の時かな?ってことは3年は経ってるような・・・
な。訳で洗濯機してます。

アンプもレシーバーも新品を用意してますが、今回は現状で参加予定。
Cカーボディも新品のまま放置してあるなぁ・・・
対等にバトル出来る環境があれば本腰入れようかと思ってますんで、宜しく>誰とわなくw

デジブック

2010/07/27

デジブックを使ってみた。

普段はトリミングしたり加工してからUPしてるけど、今回、携帯で撮りっ放しのままブック化してみた。

デジブックは、作業は楽チンですが、いろいろと拘りたい人には向かないかな。

ラジ天CUP '10/07 スライドショー

しかも、30日間の限定公開です・・・



2010/07/27

画質を気にしなければ、こちらの方が見応えあるかな。

ラジ天CUP '10/07 スライドショー 2

ギャラリー

2010/07/24

PC内に、公開してない画像とかが放置してあるんだけど。
ページにズラズラ並べると重たくなるし・・・
公開方法考えときます。


先日のオンボード映像からキャプチャ。







めちゃくちゃカッコよく見えますね。





それから。







衝撃映像も楽しい(笑)
・・・全部、同じ人なのはココだけの話にしてあげて下さい(笑)

周南でタイム出し

2010/07/24

仕事帰りに周南で走ってきました。

先日のラジ天CUPは不甲斐ない結果だったスタリオン・シンを大幅に変更。

ベストラップは15.24

15.3~4辺りなら普通に出るところまで変化しますた。

ちなみに、ラジ天CUPの時は、他の人が15秒中盤あたりでラップしていたのに、自分は16秒中盤でした・・・(^^;
これって30Tより遅いタイム・・・(泣)


フロントにデフを組んでフルタイム4駆化。
それに合わせたアライメント&ジオメトリーセット。
実走行でバネやダンパーをいぢっていき、あとはBMCマジック。
60Cの効果も出ていると思います。

新レイアウトでの方向性がなんとか見出せた感じなので、煮詰めれば15秒切れるかもしれませんね。


フロントデフは調整が出来るというのが一番の利点。
締めればスプールのように、緩めればワンウェイのような動きに変化。
現代のデフはクイックアクセスで棒を突っ込めば調整出来るというのもイイですしね。
デフメンテにも拘ったツールを入手したり、グリスも決まったし、フロントデフを活用していきたいです。

弱点は・・・
手間がかかる事ですかね(^^;
デフの作動も次第に変化するものなので常に注意が必要・・・





8月度のラジ天CUPは仕事の都合で参加が厳しいですが・・・
更に旭レーシングも参加が厳しく・・・

さよなら。カナブン

2010/07/22

本日、新車購入契約してきました。


な、訳でカナブン号とはサヨナラです。


長く(15年)乗ってきたものですから思い出も沢山。

売るのではなくて廃車です。
もう安全に乗れる状況ではない程のヘタリもありますし、(13年以上での廃車)補助金出るしね。


納車が8月末らしいですが、それまでカナブン号としんみり過ごせたら、と思います。


掲載された雑誌をキャプチャーしたモノ → 本家サイトの1部ページ



要るパーツは取り外すつもりですが、何を残せばいいのかわからんな(笑)
何か要るモノある?

ラジ天CUP '10/07月度

2010/07/18

ラジ天CUP参加してきました。
レポートはまた後日。
お疲れ様でした。

足がつった・・・・
おやすみ。


2010/07/19

決勝動画UPしております。
チャンネルからどうぞ。

置き携帯による撮影です。

アノテーションで解説(?)いれてみますた(笑)

30T決勝



スポーツマン決勝


スポーツマン決勝 オンボード


おまけ。
30T予選2回目 オンボード

60Cデビュー

2010/07/17



底面フラットタイプ。
バナナプラグ挿す所もヘコミがない、一言で言えば 完全長方形。

性能は明日のレースで試してみます。

ラジテンCUPの準備

2010/07/15

ラジテンCUPに向けてマシンメンテ。


デフリングトゥルアー

春頃から使ってますが、これは便利ですなぁ~。


BCS

ボーン側の様子。
ボールが収まる部分が、ほんの少し長穴になってきてますが問題なし。


デフジョイント側の様子。
ボールが当たる部分に跡が付いてる程度。


フロントワンウェイ

カップジョイントの重さって気になりませんか?


コミュ研

久々にゴリゴリやってみました。


30T

TF-5Sをブラシ仕様に。

レボルバー

テックのレボルバーピニオン。
生産中止のレアモノ(笑)


管理充電

ニッケル水素。管理めんどくせ~(^^;
今度のレースで使ってみるかな?

京商トロフィ岡山レポート(雨天中止)①

2010/07/13

去る7/3、雨天で中止となった京商トロフィ岡山大会。

前泊して挑んだものの自然には勝てず。

な。訳で  のレポートでも(^^;


今回、ご一緒したのは。
●夜の営みに精を出すものの不発していると噂の かつくん
●手首が回らないハンデ対策で超切れ角で操る 元UTM担当者
●ノーマルパーツをこよなく愛する初参戦 えぼさん
●腕が落ちたのは歳のせいだと誤魔化すワタクシ tom-k

自分と かつくん は7/2午前中に出発出来たので早目にレース会場となるおもちゃ王国へ。
コースは設置されておらず「来るのが早過ぎた?」
入園料払っているし、適当に時間潰しをしました。

ミニ四駆

なんかすげ~(笑)


ミニッツ

レンタルして遊びました。
おっせ~。
かつくん のも遅かったので、そういう設定なんかな?と思いそのまま走らせてましたが・・・
潮の満ち干き並に遅くなった・・・
電池ね~ぢゃん!(^^;
スタッフに言い付けて電池交換。バビュ~ンと走るようになった。
しかし、10分経過・・・(10分で¥200という設定です)
更に¥200払って延長。
かつくん も電池交換して貰ったのですが・・・なんかしらんが更に遅くなってるし(笑)
なんか妙な気持ちのまま終了。もう絶対やらねぇ。普通は返金モノだろ。


・・・いつまで経っても京商スタッフは現れず。
閉園となるので仕方なくおもちゃ王国を後にしました。

ホテルにチェックイン、一服して宴の買出しに(笑)

買出しから戻ってくると、元UTM担当者さん と えぼさん もホテルに到着。
ランサーエロローションは踏んでも燃費が良いとRX-8乗りの 元UTM担当者さん が羨ましがってた。
ータリーは、やはり燃費が厳しいんですねぇ。
ちなみに かつくん号 は33GT-R。突き上げは酷いは物を置く場所は無いわで、長距離はキツイ。

皆が乗れる車を買うか・・・


さてさて。夕食~♪ (バイキングです)

バイキングって、その人の性格が出るよね(笑)
こうやって見るとイマイチな感じがしますが、美味いんですよ。
焼きたてを頂くステーキは何皿喰ったか解らん(笑)

部屋に戻って宴の始まりです。

宴をしつつ、マシンの調整をするのは、自分と えぼさん 。
デフ慣らしがしたいからと33GT-Rへプロポを取りに降りて、ホテルの土産屋で酒を買ってたら(どんだけ飲むのよw)京商スタッフさんを発見。
様子をチラ見してたら、どうやら今チェックイン?
外は暗いのに今までコース設置してたんかな?
もっと早く着てたら手伝えたのに。
なんて、思ってたら M崎さん が土産屋に入ってきたので声を掛けてみた。

「お疲れ様です」

きょとんとしてる(笑)そりゃそうだ、僕の事を覚えてる訳でもないし(笑)
それでもフレンドリーに話しかけるワタクシ(笑)

「今までコース設置してたんすか?」

プロポバッグを持っている事も影響したのか、理解して下さったようで。

「実はそれどころぢゃなかったんですよ・・・」と。

ハイウェイ走行中に車がエンコしたらしいです(^^;
レンタカー用意して機材を載せ換えて・・・と、大変だった様子。

「明日、早朝(4:30だったかな)からコース組みますので、よろしくお願いします♪」

って、ムリムリ。自分は絶対寝てる(笑)


運営側の大変さを改めて目の当たりにした感じです。
今後も おんぷにだっこ にならないようにヤッていこうと思います。


話を戻して、と。


最初、乾き物ばかりつまんでて・・・
危うく冷蔵庫に忘れるところだったチーズケーキ(福山SA上りにしかない有名(?)なヤツ)

既に おかしくなっている かつくん は人数分に分ける事が出来ず(笑) 4人なのに(笑)
代わりに 元UTM担当者さん がよそってくれてます(笑)

背後霊を人数に入れる かつくん

このチーズケーキ、まぢで美味いっすよ。


飲み物

えぼさん は、お茶に焼酎に黒ビールをヤリながらケーキ喰ってる(笑)


エロ

かつくん がカード買ってきてエロイの見てます(笑)
「広末●子 激似」と連呼しながらボタン叩く姿はイッてましたね(笑)
「インリン・ジョーンズ」というタイトルに自分は噴いてしまったが(笑)

かつくんは「広末●子 激似」のヤツが見つけられず、そのまま布団へ沈没。
残った者は「ワイルドスピードMAX」を見ながら、次々と沈没。
最後まで見たのは自分だけで、やっぱり、怪獣の唸り声とかブローオフバルブを聞くハメに(笑)


つづく。(つづくのか?w)

周南を走ってみた

2010/07/09

レイアウトが変わった周南サーキットを走ってみました。

路面状態が酷いので、レレレのおぢさん。
ブロアをかけようと思ったけど先にピットを建ててしまったので、掃き掃除なわけで。

まづはミニでコースイン。

実は、ここでミニを走らすのは初めてですわ(笑)
しかも、いつやらの旭レーシングがシェイクダウンでしたので、まともに走らすのはこれが2回目。
ちなみにラジテンCUPのレギュに合わせるにはお布施が少々高くつくので 手元にあるもの 仕様です。
もう少しレギュに自由度を持たせて欲しいなぁ・・・
雁字搦めだから参加者も減るんでわ?
順位は要らないから皆とレースに参加したいモンです。

今回は荷物を減らすべくLiPoで走りましたが重量が軽すぎてトラクション不足。
ウェイトを積んでみると結構いい感じで走れました。



スタリオン・shinでも走りましたが、とにかく路面が悪くグリップしないだけではなく、スパー&ピニオンに石が噛む噛む。
10パック走ったあたりからどうにか普通に走れる感じになったかな。

セットもかなり変更して走り方も振り回す方向にしてベストが16秒3。
イメージとはかけ離れた走りしか出来てないのでマダマダですが方向性は見えたかな。
ドラッグブレーキを強めたかったのですが、アダプターを忘れてしまったので裏技でドラッグを増大(笑)
15秒中盤あたりを平均にしたいですな。


先日、うめ氏が走行動画をUPされてますんで、自分はオンボーロ映像でも(笑)



ギヤが痛んで爆音ですが・・・(^^;
ストレートエンドは風切音がしますねぇ。


ミニも。


バッテリー追加公認

2010/07/07

七夕ですね。
残念ながら星は見えず。


●京商トロフィレギュレーション追加


ロケットパック
が追加公認されました。
30Cになってるのと、バランスコネクター内臓ってのがイイネ。

見た目も個人的には好き。

って。新品買ったばかりなのに!!<`ヘ´>


バランスコネクターから電飾などの電源を取る仕様にしてるんだけども。
このバッテリーのバランスコネクターの位置からして車載すると使えないような・・・

延長コードがあるとしてコネクター接続するとバッテリーポストに当たるんぢゃねぇかなぁ?

ポスト加工?グラステープ止め?なんだかレギュに抵触しそうだし(^^;


アノ人とかコノ人とかが買いそう(笑) ってか、買って下さい(笑)
んで、買ったら搭載テストさせて下さい♪ 走りの影響も知りたいです。




周南ニューレイアウト

2010/07/01

前半




中盤



後半






グリップしない路面でこのレイアウト。

レポート書いてたら、また記事がとんだ。

もうしらん。

負の連鎖

2010/07/03


無事、帰宅しております。
んが。停電があったらしく、現在、宅内通信機器が使えません。
携帯で更新しております。

通信整ったら旅の詳細をUP予定。


大変楽しく過ごせたのは、ご一緒したメンバーによるもの。

ありがとう!
お疲れ様。

岡山大会は

2010/07/03

土砂降り中止(T_T)

爆笑宴会だけが思い出に(笑)

帰り途中にラジテン東広島に行くかも。

前夜

2010/07/02

おもちゃ王国行って見ましたがコース設置されてなかったので、今回は画像なし(笑)

公平に。って事ですかね。

今は宴会してます。明日は二日酔いレースぢゃ(笑)

明日出発

2010/07/01

久々に走れる時がきたので夜勤明けですが行ってきますた。

リニューアルされた周南サーキットへ。

・・・・・・・

なんですか。このレイアウト。
クリップ間が狭くて、1台が引っかかった時点で後続が抜けずに団子になるかと。
レースが成り立たないんぢゃないかと思える程、ラインがシビアです。


自分はヘタクソなので走り切る自信無し(笑)


な。訳で、旭へ。
マシン状態は全然イメージとはかけ離れた走りをしますが(笑)もう時間がないので、当たって砕けろ。です。


今はデフをメインとした駆動系をメンテしてます。

・・・つか、そろそろ眠くて作業が進まない(^^;
やべ~。

FC2Ad

まとめ

