since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



電飾完了

2010/06/24

京商トロフィ用のポルシェ。

電飾完了。


LEDが犬のチ●ポコみたいだ・・・


既製品の6灯モノを切った貼ったでほぼ自作になっちゃった。

こんなことなら、はなっから自作すりゃよかった(^^;
カラーもイエロー風味にしたかったんだけどね。


電源はバランスコネクターから取ります。
間にスイッチをかませて二股にしてファンも回せます。


今はミミを作成中~。


ゴソゴソ・・・


ミミ完了~。



現物と同じピンクにしたらドアミラーが異様に目立つ(^^;

ここまでやると、テールライトやマフラーにも拘りたくなりますな。
ワイパーやカナード、牽引フックは準備してるけどボディへの穴空け加工が必要なんで躊躇してまする。





つか、走りの方を煮詰めたいのに連日の雨雨雨・・・
インドアで走れる人が羨ましいです。

気になる天気予報見てたら。


雨時々止む って。

思わず 噴いた(笑)
こんな予報もあるのね?w


本番7/3の岡山は晴れ予報ですな。
最高気温33℃ってヤヴァイ・・・

デフグリス

2010/06/23

タミヤ製デフグリスの液状化に萎えたので変更しますた。



京商純正。
ブラシレス+リポで丸一日走りまくっても液状化無し。






タミヤ製と比較すると少し硬い感じですが、走行フィーリングはさほど変わらないみたい。
グリス切れしてデフリングやデフボールにダメージ出るよりかはマシ。

岡山大会の案内届きました

2010/06/24

京商トロフィー中国ブロックの案内が届きました。

自分がエントリーしているTF5スーパーGTチャレンヂは48名。
昨年は29名でしたから1.5倍増でしょうか。
先日の信越でも54名というエントリーからして知名度も上がってきているんでしょうかね。

京商トロフィは土曜日曜と連日で開催されます。
この土日でコースレイアウトは変更されず、日曜の京商CUPにエントリーされる方にとっては前日のTFに出る事によってコース慣れが出来るという利点もあるでしょう。


同じ土曜日に行われるスパーダチャレンヂなんですが、なんと7名(^^;
そういえば、昨年の最終戦、九州ブロックでは2名だったんですよね。
マシンポテンシャルの問題とかローカルで流行ってないとかが要因かな・・・

ちなみに。
DRXチャレンヂは22名。


さてさて。
48名ということで、Dメインまで(40名)が、それぞれのメイン決勝が走れます。
8名はブロック予選落ちですね・・・


とりあえず、決勝は走りたい(笑)
あわよくばAメインで(笑)

・・・ってのが当面の目標。


ちゅーか、前日のパジャマパーティー(爆)がメインです(笑)
同じホテルに泊まる人、おらんかな~。

痛いので走ってみる

2010/06/19

雨で本番まで走れないんぢゃないかと心配してましたが、なんとか晴れてくれたので旭に行ってきますた。

こんなもんかな。とセットしてた内容では全く走れずに撃沈。
タイヤのせいかと思ってたんだけども・・・
KCスリックから銀玉(ノーマーク+30シルバードット)へ履き替えてみた所、やはり挙動がおかしく。

現地でアレやコレやいぢり倒してなんとか走れるレベルになりました。
●バネ
●トー
●トレッド
●スキッド
●ロールセンター
●タイヤコンパウンド
●プロポ設定


まぁ、グリップの薄いタイヤで、パワーをいかに使うかが課題ですね~。

シャーシ自体も負けている感じが強くて捩れて曲がってる。
そのおつりを貰いながら立ち上がる雰囲気。

旭と、本番のコースでは全然違う環境になるのでココで煮詰めても微妙な面はありますが・・・
ただし、ココで思うように走れるマシンならば他でもソコソコイケるハズだし。


明日は旭でレースがあるのでその練習に来ている人達に迷惑をかけちゃったと気にしています(^^;
すみません。


さて。


痛いボディですが、軽く走らせてみました。
本番までに傷もぐれにしたくないので本当に軽くですが。
全高が高いのでロールが大きくなりますが、悪くは無かったですね。

ただし、切り詰めた走りだと不利かと思います。

なんで、このボディ?

ちなみに自分はアニオタでわありません(^^;
単にポルシェ好きって事。
当初はハンコック仕様にするつもりでしたが、パッと見がなんか・・・
ユンケル仕様とかアドバン仕様とか考えましたが、時代の流れ的に痛いのが楽しそうだと思ったから。
ステッカーが発売されているっていうのも大きなポイントでした。

Racingミクってなに?
ミクGT広報ブログにて旬な内容がわかるかな。
上記ブログ内に次期戦闘機の話題があります。

タイプ997。つまりは最新のGT3Rになるって事ですね。
自分は先取りでボディ作っちゃった感じになりました(笑)

・・・デザインは例のごとく公募みたいなので変わってしまうだろうけど。



他に、昨年使用したZでも走りましたが、やはり安定感は高いです。
ただし、初期が無くてアンダー傾向になりますな。
あとはレギュ外になりますが、ポルシェGT2も試してみました。
お尻がよく動く感じで回頭性はエエですね。


・・・あと何回、練習できるだろう・・・

ル・マン

2010/06/18

ひっそりと終わってしまった感のル・マン24H

ル・マン (レスポンス)

昔はワクワクしてリアルタイムで「どうなった」のか気になって仕方なかったのに。

もっとメディアが取り上げてくれないかなぁ。

Racingミク

2010/06/15

なになに?今日のアクセス数。パネェ~\(◎o◎)/!!!
・・・どちら様も有難う御座います。



痛いの。


ボディは整いました。
あとは、ウィングとライト電飾かな。

しかし、耳が無い・・・どなたかドアミラー余らしていませんか?


モチーフとなっている実車はタイプ996ですが、京商トロフィ指定ボディについてはタイプ997となるのでライト等のデザインが違います。

あとはホイールもなんとか実車に近いモノにしたいですなぁ。





さてさて、全く別の話になりますが。

例年のように6月は周南サーキットが使えずテストする場所が近所に在りません。
昨年は龍門サーキットへ行きました。
今年は弥栄に行ってみようよ。みたいな話になってます。

そんな訳で携帯ナビの使い勝手を試しつつ、初めて弥栄に行ってみました。


右端の丸囲みは我がカナブン号。ちっこいですね~。
左端の丸囲みが弥栄サーキット。・・・・・・・・

話には聞いてましたが、駐車場からサーキットまでの距離は半端ぢゃないね(^^;
発電機含む機材を持って起伏のあるあの距離を移動するなんて、何かの罰ゲームでしょうか(笑)

しかし、路面はエエ感じですね。
金と手間をかけてしっかり作り込んだ雰囲気満点。

予定日が晴れれば行きますので現地で見かけたら生暖かく見守ってやって下さいね(笑)

予定日は裏サイト(笑)にでも書き込んで折り合わせてご一緒しませう!



ついでに。

携帯電話のナビゲーション、素晴らしい。
音声案内や方向拡大とか普通のナビと同じ感覚。
方向音痴な自分でも普通にたどり着けました(笑)

欠点としては、Sアプリ常時起動となり、消費電力が凄くて電池が持ちません(^^;
充電しながら。というのが基本的なスタイルのようです。

トロフィーに向けてメンテ

2010/06/11

7/3、岡山で行われる京商トロフィーに参加します。
ぼちぼちとリフレッシュメンテしていきたいな。と。

TF-5Sについては、普段、メンテをかなり手抜きしてます(^^;



ブラシレス+リポ化で強烈なパワーに負け気味になった(?)デフ。

リングギヤ端に黒い点がありますが、マジックでの印です。(歯数を数えるのに付けましたw)

ちなみに、アルミデフジョイントはスタリオンと共通。
スタリオンと共通ということはTF6とも互換性があってBCS化も可能です。
京商トロフィーでBCSを使用してもよいのか解らないので現状では通常のデフを組みます。


前回バラしたのはいつだろう・・・
もしかしたら初めてバラすかもしれん(^^;

ひどい!(笑) 段付きデフリング。


新品へ取替え。

左:研磨済み ・ 右:未研磨
ちなみに普通の手作業研磨。


ギヤは再利用。

タ●ヤ車のギヤは直ぐに壊れるけど、これは一度もトラブった事なし。
初組みしてからずっと無交換。
ほんの少しのヘタリ(アタリ)は確認出来ますがこのまま清掃して再組み込みします。


デフジョイントとセラミックデフボール(¥60/1個と格安)は新品に。


中古デフジョイントはフロントに使用しちゃおうか検討中。
現状、フロントデフはノーマル樹脂なんでパワーによる破損が怖いですからねぇ。



それから。
ボディなんですが痛い ので参加する予定です(笑)
クリック拡大

旭で練習

2010/06/10

昨日、夜勤明けでマシンメンテして昼から旭行ったのですが路面がジャリジャリ(^^;
終わりかけの7Nを履いてマシンを振り回しながら路面UPUP。

そんな訳で今日も夜勤明けで旭行ってきました。
数パックは喰わずに苦戦しましたが、最終的には26周も出るようになりました。
今日のベストは11秒54

実は銀玉が無くて数ヶ月前に入手した プラスチック風味銀玉 をダメ元で履いてみたら使えました。

この銀玉は硬い・・・
更に自分では珍しくディッシュホイールを使用。
その為か動きがカッチリとしてなかなかのフィーリングでした。
でもやはり ベタグリ には程遠い。
ちなみにインナーは、これまた珍しくボンバー使ってるし(笑) ミディアム


今日はそんなタイヤに合わせたセットを施していった次第。
レース当日は路面が上がってこのセットは使えそうにないかもしれないけど(^^;

・・・つか、週末は雨っぽいですね・・・




ホログラムなデフプロテクトシール(自作)

ネタっぽくしようと思ってたのですが、意外にも違和感なく・・・
むしろ似合っているような?(笑)


ボールコネクトシステム(BCS)

初組みから何度もバラしてメンテをしましたが、やはりタマタマには気を使いますね。
しかしながら、このBCS。イイよ~♪ ヘタリもほとんど無くてずっと新品のジョイントみたいに感じる。
使用するボールはデフと同じ物なので使用済みのデフボールがそのまま再利用できますし。


アルミナックル

タイヤのカッチリ感に合わせて、ココもカッチリに。
・・・いや、ただのミーハーです。


リアトー

やはり2度でしょう(笑)



それと、VFSもまた色々と試したり。
久々に電気進角1とかやったら遅くて壊れたかと思った。
スピード慣れしちゃったせいかな?

実はLiFe3800がパワーダウンしているようなので、その補正?ちゅーかなんつーか。
少しパンチ感を出す方向で試してみてまふ。

キャパシター付けるかなぁ・・・

ラジ天CUP '10/06月度

2010/06/05

5月度・6月度のリザルトUP


IEがエラー祭りで書いた記事がアボーン。
火狐やオペラの方がシッカリしとるやんけ。ぷんぷん(ー_ー)!!


ラジ天CUP参加してきました。

先週の龍門レースから手付かず放置マシンでエントリーっす。
ラジ天CUPについては勝敗を気にせずに別の視点で参加しております。


■30Tクラス■ TF-5S

先月は人数足りなくて不成立。不成立って悲しい。
どげんかせんといかん。と言う事でボディ幅規定を200サイズOKにして貰い、TF-5Sでエントリーしました。
・・・それでも4人しかおらん・・・

今回は参加車が全てシャフトドライブ。今となっては稀な現象かと。
しかも3台がTF-5Sという、京商マシン比率が高いのもかなりレアな現象ですな(笑)


そんなシャフトドライブクラス(笑)の開始です。

ジャーン。



マスタングGTR (京商ピュアテンボディ)
マスタング40周年を記念して作られたモデルです。

元々はステーでハイマウントされたウィングなんですが、ツーリングカーケースに入らなかった(爆)のでボディ直付けにしました。

HPIからも同車ボディが販売されてますが、デザインは京商の方がイイと思います。
HPIのはボテボテしてる(笑)ステッカーやウィングはHPIの方がカッチョエエですけどね。


●予選1回目●

マスタング カッチョエエ~(萌)


・・・以上! (走りのレポートはないのかw)


えぇ。えぇ。ヤッちゃいましたよ。
フロントバンパー部ボディが割れましたよ!
もう、今日は負けだな(^^:



●予選2回目●

ニューボディが割れて半泣きになりましたが。
気分を変えて次はコレです。



インプレッサWRC (京商ピュアテンボディ)

グリップしない周南サーキットですからターマック仕様ということで。
全高が高い為に重心がかなり上になってコーナーでインリフトするっす。

しかしながらソルベルグの魂でドリフトしつつも予選TQという面白い結果に。

マスタングよりもいい動きしてると指摘されましたが、実は合間にダンパーとか小細工してたので、その効果かと(笑)


●決勝●

序盤で当てられてクルリンパとなり後退。
その後は無理に追い上げず(ボディに見とれてw)動きの確認をしつつゴール。
2位だっけか。


■スポーツマンクラス■ スタリオン・シン

予選・決勝ともに、特にレポートする内容が無いよう。
とにかく曲がらなかった。

メンテも走行テストもせずに参加してるからこんなもんですかね・・・


タミヤクラスとミニの動画UP済



来週の旭レーシングは所用があるので参加が厳しい(午後から参加かも)。


な。訳で京商トロフィーモードにスィッチします。



お疲れ様でした。

FC2Ad

まとめ

