since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ボーナスは・・・(PS3)

2009/12/26

ブログ放置気味ですみません(^^;


毎回、ボーナスはRC関係に回してましたが、今回は控えてます。
バッテリーやモーターといったパワーソースの変革。
それに伴い、充電器やモーターメンテ機器も必要無く・・・
新車?興味があるマシンはあるけれど、現車も状態が良いし。
しいて言えば ユーラス だったんだけど、発売はまだ先。

んな訳で。
ファイナルファンタジー13をやる為にプレイステーション3を購入(笑)
HDDが120Gになった新型。しかも値段も下がりましたからね。

本体はFF13が発売される前に入手しました。
ゲームソフトは買わず。

んで、HOMEというネットワークで遊ぶ事に。
ネトゲ(ネットワークゲーム)に関しては十数年もやってきた経緯があるんですが、このHOMEの仕組みには驚かされました。
言葉で表すのが難しいんですが、バーチャルで考えられる事がソコにはある。みたいな。


んで、やっぱり。グランツーリスモ5プロローグも買う事に。
これはパッケージで買わずにダウンロードしました。店に出向く必要もないし、幾分安いですしね。
仲間内で連絡してオンライン対戦やってますが、コレが面白くて(笑)


そして、FF13。
ニュースなんかでも取り沙汰されてるので知ってると思いますが、とにかくグラフィックが凄い。
ただ、綺麗なだけぢゃなくて、360度、見える所は全て細かく描写されてます。
一見、写真のように見えるその映像には度肝を抜かれます(^^;


と。言うように、HOME・GT5・FF13のルーティングをしてますのでRCはそっちのけなんです(汗)


あ。 そういえば、ブレードmSRを購入したんだった。
予約してたので難なく入手出来ましたが、現在は在庫が無いとか?
ゲームの方が落ち着いたらボチボチと記事にしますね。


ちょいと問題が。
・・・人から貰った古いTVでプレイしてるんですが、PS3の能力が良すぎてTVがついていけません(笑)
文字なんかは潰れた感じでチャットは辛いし、折角のグラフィックも勿体無い。


・・・結局、フルHDも買う事に。

別宅でやってるのでTVではなく、モニターにしました。
TVだと37型以上ぢゃないとフルHDは無く、正直、別宅には勿体無いオバケ。
ですからPC用のフルHDモニターを用意した次第です。


相変わらず、散財。

ユーラス

2009/12/24

よくある話。

発売延期

買いたいけれど先立つモノが・・・

京商トロフィー 九州ブロック レポート⑥

レポート⑥

本家サイトにリザルトが上がってますので、合わせてどうぞ。
KYOSHO TROPHY 2009 九州ブロック



また追々記事を書きます。
取り急ぎ動画だけ。


Bメイン決勝

元UTM担当者さん、いいバトルしましたね。見応えあります。


Aメイン フォーメーションラップ

特にルールは無いのですが、どういう訳かフォーメーションラップのように。
なかなか雰囲気良かったのでUPしました。


Aメイン決勝

原因不明の低速走行です。訳解らんです。


また後日、詳細を書きますね。

壊れてばかり

2009/12/10

また折れた。



昨日、予備と組替えましたが、先ほどまた折れたっぽいです。
これで全ての予備が無くなりました。
墜落させる自分が悪いのですが・・・

もう嫌です。心が折れました。

持っている人のほとんどはココが折れて泣いてらっしゃるようです。

メーカーには材質や形状の見直しとか、対策を取って欲しいですね。
アソコが破損する事によってシャフトの曲がり等を防止しているのかもしれませんが、ちょっと壊れ過ぎ。






メタボ電池の件。


ノーマルLiPoを確認すると基盤が引っ付いてました。(レギュレター?コンデンサー?)
フィルムが付いてて気付かなかったんですよね~。
取り外して350mAhに取り付けて機体に搭載。
充電もきちんと出来たし飛行もきちんと出来ました。

メタボって貫禄の出た240mAh君には悪い事をした(笑)


ちなみに。
350mAhだと8gもあります。
重心が前寄りになって勝手に前進していくようになります。(意外とこの方が楽だったりしますが)
機体が重くなったので、よりモーターを回さないといけなくなります。
結局、消費電力が増え、モーターにも負担がかかり、全体的な消耗が早く進みます。
墜落時の衝撃も大きくなってきますしね。

LiPo載せ変えるならば240mAhまでが無難だと思います。

スピパ コンペティション Ver.3.0 ストック

2009/12/09

SpeedPassion Competition 3.0 Brushless stock motors


スピードパッションもストック キタ━(゚∀゚)━!!!!!

京商トロフィ 九州ブロック レポート⑤

レポート⑤

結局、作動チェックの為に充電してた3300mAhを使用します。
いつ充電したんだっけな。2日前だったかな(^^;
予選9番手なので落としても1つだけだし、かなり後ろ向きな気持ちです。

予選後にR.P.K.のS井選手に「スーパーラップ、今回もやらかすんでしょ?(笑)」とか激励を頂きました(笑)

そう。岡山大会でワタクシただ一人、たった1周のスーパーラップでクラッシュしましたからね(^^;
かといってトラウマにはなってませんけど。

タイヤが冷えようがバッテリーがヘコタレていようが気にせずイキます。
(個人的テストの結果、バッテリーの優位は 4000>3300>4500>2200 の順です。
特に4500については性能こそ3300より上なんですが、トラブルが出たり重量増ということで下位)

モーターは事前入手が出来ずに、言わずもがなダメダメですし。


ビデオでも解るように車速が出てません。
特に立ち上がり~中間加速がマズイですねぇ。
結局、スーパーラップでも9位となり、グリッドも9番手スタートです。

周囲を見ればタイヤウォーマーならずマシンウォーマー(?)が登場したりとネタが散らばってましたね(笑)
併せてご覧下さい(笑)

それにしてもS井選手、上手い、速い。
代表権獲得は間違い無いと誰もが思ってたでしょうね。

そして決勝では・・・


レポート⑥へ

ヘリコプター

ブログ更新が滞っております(^^;
忘れないうちに記事にしときます~。

手に入れたのは京商トロフィ前日。
「ホテルで遊べるな」と言う事で衝動買いだったんですが・・・

ハマってます(笑)

東京マルイ SWIFT

買ったその日から毎晩飛ばして3日後には・・・

囲み部分の樹脂がポッキリ。
瞬着で補修しては飛ばしますが、力が掛かる部位の為、簡単に再度ポッキリ。
バランスを大きく崩し墜落するようになり、しまいにはスタビライザーもポッキリ・・・

フレーム等は金属で出来ておりダメージは無いのですが、樹脂部分は非常に脆いです。
補修をしてもバランスが取れなくなりホバリング自体不能に・・・


んな訳で。

アッセンブリーでポチッとな。

バラして~。

組み立てて~。

ビスがちっこくて作業が思う様に進まずイライラします(笑)
無用なビスはどんどん抜いてそのまま保管。予備ビスにしてあります。
軽量化にもなりますからね。

軽量化と言えばついでに。
その機体は微妙に後退する傾向があるので、垂直尾翼も外してあります。
水平尾翼はフレームサポートも兼ねているようなのでそのままです。
ちなみにキャノピーを外すと軽量化には貢献するのですが、なんでしょう・・・安定しません。
ペラからの風を巻き込んでしまうんでしょうかね。
その為、キャノピーは付けてます。


そして。飛行時間が短いのでバッテリーを載せ変えます。
ちなみにノーマルはLiPoシングルセルの120mAh。飛行時間は5分前後。

240mAhと350mAhを用意。これでも20Cの放電能力っす。

載せ変え完了~。

とりあえず240mAhです。ノーマル比:重量は+1g 容量は約2倍。

充電して飛ばします。
って、あれ?直ぐに降りてきた。(バッテリー切れ)
充電完了ランプを確認してますから充電不足ぢゃありません。
よ~く見ると、LiPoが見事にメタボってます(^^;
これは過充電かな~?
なんでだろ~? う~ん。また勉強しなきゃ・・・



あとは。
テールローターのペラを大型化して機動力を上げてます。
前進する速度も結構向上してますし、大きな旋回も楽になりました。
・・・前進を意識し過ぎて後退しなくなりましたけども(^^;


とにかくヤッてて楽しい。


残念なのは infrared(赤外線)コントロールって点。>IRC
太陽光によって暴走しちゃうので屋外では出来ないんですよね~。

興味本位で夕暮れ時に屋上で飛ばしたら勝手にどんどん上昇していくノーコンに(^^;
機体の真下に行ってコントローラーを高く持ち上げたらなんとか復帰してくれましたが。
危うく 風船おじさん になるかと思った。(゚-゚)

太陽が沈んだ後、子供が遊ぶ砂場の外灯の傍で飛ばすのがマイブーム♪
クソさっむいけど(+_+)
夏場はナイトフライトが楽しめるでしょうね。派手なLEDがビカビカ光るし。




あぁ~。
2.4Gのミドルサイズが欲しい。



ラジ天CUP 2009/12月度

2009/12/06

ラジ天CUP参加してきました。
仕事都合で当初は参加しない(出来ない)予定でしたが、年度最終戦という事で無理してエントリー。

仕事から帰宅したのが午前2時。就寝が午前4時過ぎ。
当日は、もちろん遅刻で現地入り(^^;
予選1回目は終わってましたので2回目から出走です。
決勝も走り、マーシャルもしつつ、クジ引きもやって、またとっとと仕事へ。眠いよ・・・



参加クラスは30T(TF5S)とスポーツチューンクラス(TA05)。
急遽参加なので2台とも「動けばいい」レベルです。


■スポチュンクラス■
タイヤがダメ。
1コーナーでお山に突っ込みそうなドアンダー(^^;
モーターがダメ。
止まりそうなほど遅くて途中棄権。

■30Tクラス■
京商トロフィ仕様のままで銀玉使用。
タイヤグリップが違い過ぎて全くセットが合っておらず、ドライブがシビア。
京商トロフィ指定のKCスリックはローグリップであり、しかもパーキングロット特設コースなんでメカグリップ重視のセット。
ほんでもって今日の銀玉は在り得ないくらいのグリップを発揮したために足が完全に負けてます。
フルバンプによって巻きが出たりマシンがメクレたり。
とどめを刺すようにモーター(バッテリー?)も調子悪くストレートでちぎられる始末。


なんか熱くなれなくて・・・潮時なんですかねぇ。















・・・いかんいかん、余計な事をダラダラ書きそうになった(^^;
たぶん疲れてるんだねワタクシ。

言いたい事を聞いてくれる人が近くに居てよかった。>某お人



DJ氏>
今年一年大変お世話になりました。何も手伝えなくてスンマソン。

うめ氏>
表彰カード作成有難う。素晴らしい出来だと思いますよ!

ALL>
相手して頂き、有難う御座いました♪


お疲れ様。




忘れてた・・・(^^;

おっき~氏>
告知ポスター作成、お疲れっす。
ひとまわり大きくしてみてはどうでしょう?

京商トロフィ 九州ブロック レポート④

レポート④

予選2回目までになんとか修復しなければなりません。
予備品ボックスからナックルとCハブを取り出して、壊れた方をバラします。
フランジパイプとかもそのまま付いていてラッキー。
ベアリングを抜いて、新品ナックルにハメます・・・あれ?ハマらん。
確認するとベアリングサイズが違う(^^; スタリオン用ですた・・・
ベアリングサイズが違う事をこの時点で知りました。
TF5S用のナックルも在ったので事なきを得ました。
その他のダメージを確認するも見当たらず。
メデューサなら間違いなくユニバグンニャリでしょうね。
ブッたけ~RAYSのホイールもダメージ無し。

んで、アタフタしちゃってバッテリーやモーターの管理が手抜きに・・・

そして予選2回目。
トラウマ効果炸裂でインに寄せるのが怖い(^^;
でも後が無いし、少しずつラインを詰めます。
つか、マシンスピードが出てません・・・

ビデオ見たら「まだまだ寄せれるのになぁ」とか「ラインに無駄が多いなぁ」と反省。
結果的に、予選9番手。なんとかAメインにぶら下がり。


元UTM担当者さんはというと・・・


あらら~。枠にヒットして足を骨折(^^;
マシンを回収してくれたスタッフからダメダメサインが発射されました。
どんどんタイムを更新してノッてきてた時だったので悔まれますね~(*_*)
予選結果12番手。残念ながらBメイン。
トップグループ以下はタイムが均衡してたので本当にあと1歩って感じだったんですよね。
Bメイントップゴールを期待しましょう。


そして。
京商トロフィTF5スーパーGTチャレの名物コーナー(?)
Aメイン出場者10名によるスーパーラップがこの後に行われます。

全然マネージメントが出来てなくて「さて・・・どのバッテリーを使おうか・・・」みたいな(^^;
って、優香、今から充電しても間に合わないですよ~状態。


どうする?オレ。



レポート⑤へ

ベクターX12ストックスペック

2009/12/02

ベクターX12のストックスペック。
色が渋いっす!

自分ずっと使ってるX11もソロソロお疲れモードのようですし・・・

FC2Ad

まとめ

