since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



京商トロフィ 九州ブロック レポート③

レポート③

とうとう迎えた当日。
雨は上がり路面は乾いてました。
そして3人はテンション低く、ほぼ無言でピット設営(^^;


今回のレイアウトです。


左回りです。白線に惑わされないようにしなきゃ。

そしてドラミちゃん。

元UTM担当者号が写ってませんね(^^:
↓コレコレ。コレです。コンドーレーシング(?)カラーのGTRです。
 (ビデオキャプチャ)
そういえば2台ともまともな写真がありませんね・・・撮り忘れました。

そしてドラミが終わって コンクールドエレガンス の時間。



ぬわんと!tom-k号がコンデレゲット!
狙った訳ぢゃないけど嬉しかったです♪

(ビデオキャプチャ)スーパーラップ後の画ですが(^^;



いよいよコースオープンで、練習走行が始まります。
この練習10分間のみが自由に走れる時間となります。
これ以降は練習や試走などが出来ません。

んで、自分のヒートでコースイン。
路面グリップはソコソコ。局部的なギャップやうねりが多少ある程度。
ただ小石は多かったね~。小石を踏んでアンダー出たり(笑)
つか、やっぱマシンそのものがアンダー傾向。Zボディの特性でしょうかね。

練習ヒートが終わり少しだけセットを変更。

そして予選1回目。

セット変更の確認と完熟走行を数周した後に、「さて、イッちゃるか」と意気込んだ矢先にクラッシュ(笑)
Cハブとナックルがどちらも粉砕。コツンと当てただけだったんだけどなぁ。

周囲の仲間内には「全然壊れなくてイイ車だよ~」と宣伝してるのですが、壊れるときゃぁ壊れるわぃ。

これで負の連鎖が始まったんだと、今はそう思います。


元UTM担当者さんは、きちんと3分間走ったようです(笑)




レポート④へ。

京商トロフィ 九州ブロック レポート②

レポート②

ホテル前に止まっているタクシーに乗り込み、運ちゃんに「飯喰える所へ」と(笑)
「せめて何が食べたいのか言って貰わないと」と、運ちゃんにツッコまれ(笑)

「肉だね。肉。焼肉とかさ~」

つー事で、連れてこられた店の前。
精肉店のように肉の塊が陳列されている・・・・
なんか雰囲気が違うよーな?
入り口には 肉料理 と書いてあるのでとりあえず入ってみる事に。

通された座敷はやけに広く。
おばちゃんに、ナマと注文すると「うちはビンビールしかないのよ」と。
とりあえずエビスを頼んで、メニューを決めようかと振り返ると二人が沈黙している(^^;

{あれ?どした?}

ふと、メニューに目を通すと・・・・




なんですか、この値段(笑)
二人が沈黙する理由が判りました(笑)
たっけ~から、注文できんなコレ(笑)

元UTM担当者さん が かつくん におい、お腹イタクなれと。(爆)
コレはうけました(笑) 冗談ではなくて本気でしたからね(笑)

何も知らずにタクシーで連れてこられたとか、高くて僕らには勿体無い皆を、おばちゃんに正直に話すと快諾してくれ、店を出る事ができました。が・・・

焼肉食べたいなら紹介してあげるよと。案内してくれたが、同じ系列の店(笑)
どないやねん(笑)


確かに値段は下がったように見えますが(笑)

「お金ないから一番安いコースでおながいします」と、注文(笑)

先程のステーキの店もこの店も肉のクラスとか生産者のデータとか牛のデータとかが表示されてて、とにかく拘りが感じられました。
店内は無駄な空間があり、とにかく広い。スタッフも明るく イイ店 であるのは間違いないです。

そんな店で食べる肉はどんなものか。


・・・これはヤヴァイ(笑)
高いゼニ出して食べたくなるのも理解できますわ。
食べる前から大衆の肉とは違ってましたからね。
どれもこれも美味くてたまらんかった。
ホルモンやユッケも追加注文しちゃいましたし。

その店は 嘉牛 (かぎゅう) です。興味があれば是非行ってみて下さい。


二次会も考えてましたが、必要以上に胃袋を満たせたので(笑)ホテルに戻ります。
実は、この時点で雨が降っていました。
岡山の時も同じように前日晩は雨でしたね。


ホテルでタイヤを組んだり、バッテリーの準備をしている僕を尻目に二人は遊んでます(笑)


ヘリとPSP。どちらも僕が持っていったモノ。
楽しんで貰えて良かったですわ(笑)

酒はもちろん、つまみやケーキなども持ち込んでの宴会は1時過ぎには終わり。
僕が風呂入ってる間に二人とも撃沈してましたね(笑)

明日は本番。

レポート③へ。

京商トロフィ 九州ブロック レポート①

駆動系異常の軽四で770kmの移動距離。
振動と音が酷く、ずっとポルターガイスト現象・・・しびれました。
リミッターが140kmで作動するのもイタイ。(ナンキロダシテンダ)
そろそろまともな車を買いますかねぇ・・・(^^;
でもまぁ無事に帰宅。お疲れ様って感じです。

そんな訳でレポートスタート。


レポート①


ご一緒するのは、
●先日、白ビル生活していたヘルニアンな 元UTM担当者
●夜の営みが忙しいお笑いRC活動休止中の かつくん
の、お二人。

新調したボディがどんな按配なのか、出発日当日の午前中にテストしました。

(結局、電飾は諦めてライト裏からパンチングメッシュを貼り付け)

このZは安定傾向ですなぁ。フロントの入りが甘いのが気になります。
ガルフカラーの視認性もさほど悪くないみたい。
取り付け高さも微調整してテスト終了。
マシン自体もかなりの仕様変更をしてますが、これもなかなかエエ感じ。
(いずれセッティングシートも公開しようかと)

そして昼過ぎには3人が合流し、出発です。
途中、発電機にガスを入れる際、ガススタのおっちゃんが噴きこぼしやがりまして・・・
車内は危険な香りがプンプンです。

「危険な香りのする男」に魅力を感じる女性が居るようですが、意味合いが違う?(゚-゚)


由布岳を通過する頃は暗雲が立ち込めて暗くなってました。
個人的にココの景色は好きなんでちょっと残念。
だけども、別府湾SAの夕景を楽しむ事は出来ました。
男3人が「すげ~」とか「綺麗~」とか言ってる姿はどうなんでしょうね(笑)

そのまま、レース開催地の九州石油ドームへ。
案内係りのおじさんに場所を聞いて特設コースが設置された駐車場へ。

・・・・まっくらです。(^^;




月明かりでレイアウトを確認。
デカくて簡単なレイアウト。マシンスピードがそのままタイムに直結しますね。
・・・・ってことは、モーターが準備出来なかった僕らには不利なような・・・(^^;
そういった事を考えて、元UTM担当者さんとライン取りの話し合い。
「速度を落とさずに曲がる」とか「いやいや、小さくインインインだ」とかネ。

って、言うかハラ減りました。
さっさと宿泊地へ移動です。

岡山の時もそうでしたが、ハイクラスなホテルをチョイスしてます。
ドアマンやポーターが出てくるようなゴージャスなホテル。
こういったのも楽しみの1つですんで(笑) でも値段¥5500(笑)

チェックイン後、一服して大分の街へGO。


レポート②へ。

終わりました

2009/11/28

九州ブロック大会終わりました。
ぼちぼちとレポートUPします。

今度のボディは

2009/11/26

結局、G20モーターは入手出来ないまま本番となりそうです。
パワーソースにハンデがある分、テクでカバーですかね>某お方(笑)

それにしても、直ぐダメになるモーターなんだからガンガン作ってくれよ>京商さん
ま、今更愚痴ってもしゃーないすね。

さてさて。
ラジ仲間の忘年会として(はやっw)前日の27日に大分入り。
他に行く人居ないみたいなので寂しいですが(^^;

ほんで。
京商トロフィ用にボディを作成。



ヒョンな事で Z です。
ガルフカラー。結構似合いますね。


このウイングステーの為にいくつもボディを買わされました。


カーボン(調)。こうやって使うの初めてなんですが、エエ感じですね。


電飾(?)


ピカリンコ。
ライトパーツがタイヤと接触するので、取り付けは断念。


作成中のラジ部屋。
わやぢゃね。

ノートPCの下の段にPSPがありますが、グランツーリスモがグルグルしてます(謎)
正直、ゲーム内容がつまらんですね~。
目的意識を持ってやらないと直ぐに飽きるというかなんつーか・・・
ただし、ボディ作成での色分けとかステッカー位置の確認には重宝してたりします(笑)

G20モーターありませんか?

2009/11/22

京商トロフィ大分大会に向けた準備をチョクチョクやってますが。

モーターがありません(^^;

いや、中古ならあるのですが、状態が思わしくなく、新品注文するも入手に至ってません。
どなたか余らせていませんか?
京商のキットを買った覚えがある人、付属モーターがG20だったりします~。

新品はもちろんですが、ブン回る中古でも、適価で買い取りますよ♪
コメントもしくはメールフォームでご連絡お待ちしております。

さよならヘリオス

2009/11/21

長らく愛用していたヘリオスと さよなら する事になりました。

んで、新しいプロポは・・・・








































またヘリオスですが、なにか?


箱入りド新品で保管してたヘリオスにスイッチ。
と、言うのも一番身近な、ある方への2.4G化促進の為です(笑)

画像手前が新品。ICSでデータ完全コピー済み。
ホイルエクステンション、ニカドバッテリー、充電器等モロモロセットです。
かなり気に入ってたゴールドのスキンもそのままで、メモリ内容もそのまま(笑)
電源入れっぱなしだとチャルメラが鳴って恥ずかしい思いをするという楽しみ方も堪能して下さい(笑)



クリーニング&コーティングでピッカピカです。
シリアルナンバー見ると結構お年を召されているのですが、まだまだ里親のもとで頑張ってくれるでしょう!
ありがとうヘリオス!(笑)



某お方へ。
そういえばステアリングガチガチなのもそのままですので好みで調整して下さい。
言わずもがな、イリーガルスタイルのままなのでリバースに注意してネ(笑)
上部についてるマジックテープはヌックン使用時に貼り付けてたモノです。要らなきゃ剥がして。
グリップはラージタイプだったかもしれません。(新品握ったら細く感じたw画像でも太さが違うみたいだし)
モジュールのガタつきがあれば詰め物等で対処して下さい。ノーコン原因になるので。
スポンヂはサンワのハイタッチのハズですが、削れて滑り易くなってるので近いうちに新品にした方がエエと思います。

UNIQLOCK

2009/11/19

トップページのUNIQLOCK

アクセス直後に音が出て驚く方も居るかと思い音無しにしてましたが、サウンドクオリティも高く、ダンサーの踊りとタイムカウントのセンスなど個人的には気に入っているので試験的にサウンドONしました。

スピーカーマークで音量調整&OFFも可能です。

ラジ天CUP2009/11月度UP済み

2009/11/18

ラジ天CUP2009/11月度リザルト

T/O

avid

2009/11/16

ロビトロ の avid

他に見ない構成とかレーザー刻印とか、発売時に非常に気になったマシン。

ネジってミリサイズなの?
パーツって手に入るの?
どこで買えるの?
などなど、判らん事だらけでそのまま忘却してました。

久々に画像眺めてます。
カッコイイね。

日本総代理店はエンルート。
http://www.robitronic-japan.com/avid.htm
パーツの入手はどうにかなりそうですね。
ネジ等もミリサイズのようです。

コレ持ってる人ってどれくらい居るのかなぁ。

んで。
ロサンゼルス発の某サイトで $279.99 というお値段。安い!

中華416も安いけど(笑)

旭レーシング2009/11月度

2009/11/15

旭レーシング参加してきました。
午前中に所用がありましたので予選1ヒート目はキャンセル。
予選2ヒート目からの参加です。
そしてスタリオンSHINのレースデビュー。

いやぁ~、とにかく寒い1日でした(^^;

銀玉で試走するとなかなか良く走ってましたが、グリップ感が少し薄い。
特に曲がりが弱い感じ。
グリップ剤塗ってウォーマーチンチンでGO。

ベストラップも自己更新(?)しつつ、エエ感じで周回を重ね、26周目前にして2ミス(^^;
25周 5:00.648 best 11.697
惜しくも26周INを逃しました。

前日に組んだRP30も試したくて次のヒートにド新品で投入(^^;
ちょっとした練習時間中に皮むきはしたけど。
やはり前に出て行く感じは銀玉にはかないませんね。タイムチョロチョロで結果出ず。
25周 5:06.303 best 11.942

予選結果よりなんとかAメインにブラ下がりの6位。


練習も予選も走らす度に「曲がんねぇ~」「パワー出ね~」と、どんどん衰退(笑)

Iアーム角度変更、リアトー減少、トレッド変更、イニシャルブレーキ増大と色々といぢくって決勝に望みます。

気温がどんどん下がっていたのでRP30で逝きました。

悲しいかな。とにかく遅くて皆さんの邪魔ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
A6位 24周 5:11.554 best 12.122






スタリオンSHINのデビュー戦。
結果はアレですが、満足しています。
マシンそのものの特性もなんとなく掴めたかな。
とにかくリアがドッシリで今まで味わった事がない位の安定感。
その逆に曲がりが弱いという感触。
(もちろん個人的な意見&メデューサ改との比較です)
レース中にもブレーキを操作して曲げたりしてましたからね。
(巻いているように見えるのはブレーキでケツを出してるから~)

セッティング幅も広いので色々といぢって楽しんでいこうと思います。



レース終了後にベルテック7Nで走行。
!!!
やはりこのタイヤはイイ♪
この日、一番の動き(笑)レースは終わったんですけど(^^;
路面温度18℃以下ならばブリスターの出方も穏やか。
ちなみにウォーマー&グリップ剤無し。


そしてそして、またまたLiFeバッテリーテスト(笑)
まずは手持ちの2S3Pの缶LiFeで走行。
おっせ~(笑) なんだろう。とにかくスカスカな感じ。
立ちも無く速度も出ず・・・
んで、イーグルの板LiFeをレンタルして走行。
ひぇ~。速いよコレ。
手持ちのレース用NiMhは1年落ちのそろそろヤヴァイ感じだけど、それと同等。
いや、タレが無い分、イーグル板LiFeの方が結果出そう。
これならNiMh買わなくても済むかも?

・・・LiFeは速かったり遅かったりする事があるので、今の所は運任せですけどね。

う~ん。やはりパワーソースの進化は早いですね。

shinエエ感じですよ

2009/11/13

今日は会社自体が計画停電でお休み。
天気予報では90%雨となっていましたが奇跡的に晴れてましたので旭に行ってきますた。

走行3回目となりますが、前回のダメダメな点を克服するべく大幅にセット変更済み。
ハズレか?と思わせた銀玉でコースイン。

・・・めっちゃ走る。

フィーリングはメデューサを遥かに凌いでます。
久々に気持ち良く走れました。

タイムは11秒9。
雨上がりザラザラ路面にしては個人的には良いタイムも出てます。


それからニュータイプのタイヤもテストしてみました。
・・・ヤヴァイ・・・

何がヤヴァイのかはご想像にお任せします。
ヒントとしては、冬のCS22の出番が無くなるかも。


元UTM担当者さんの板リフェと自分の缶リフェ対決をしましたが、やはり板の方が速いようです。
悔しいですが、スタリオンSHINにはハードケース入りバッテリーは搭載不可能。
10.5Tと言う手も無きにしも非ずですが、自主規制です(笑)

どちらにしろリフェだとニッケル系には適わないです。
んで、11.5Tがバランス的にも良いかと思うので練習用に導入予定です。



チキチキ最中に何度もキリモミクラッシュしたにも関わらずどこも壊れませんでした。
トリムのズレも気持ち程度にしかズレない。
結構丈夫なようです。


ボディ・・・
まだ作ってませんが、レースに間に合うのでしょうか(^^;

プロト

2009/11/12

TF-5プロトの噂から随分経ちますが。

2008年DHIカップでのプロトカー

サーボマウントが違うなぁ。っていうくらいでSHINと変わらないような。

シンノスケ号

リアバルクとセンターバルクの連結がXぢゃなくてコの字型になってますね。
あとは、SHINと変わらない・・・
スプリングは色からしてタミヤ製でしょうか?(笑)
京商のダンパーはスプリングテンショナーが若干太いです。(14.5ミリ)
タミヤ製スプリングは14ミリなのでテンショナーに嵌りませんが、画像ではテンショナーを上下逆にして使用しているようにも見えます。


最新のプロト画像(?)

全日本でKAZUKI選手が使用。恐らくシンノスケ選手も同マシンだと思います。
このマシンは現行SHINとは明らかに違いますな。
目立つのはモーターが後方へ移動している事。
それに伴い、センターバルクやアッパーデッキも変更されてますね。
ステアリングワイパーも違うようです。


発売を楽しみにしていますが、公な話題に出ません。
先日の全日本の成績が影響しているとも言われているようですが・・・
シンノスケもKAZUKIもBメインリタイヤでしたっけ?(^^;

上京

2009/11/04

東京に来ました。

夕方に到着して、昆虫ショップへ(笑)
その後は時間つぶしの観光。

森タワー(六本木ヒルズ)

真っ暗ですから何が何だか判りませんね。

毛利庭園

この街は何でもライトアップしないと気がすまないようですね。
まぁ、綺麗でしたけど(笑)

この後、けやき坂から東京タワーを眺めました。
写真撮りませんでしたが、とても綺麗で素敵でした。
イルミネーションランキングなんかでも1位になっちゃうようですね~。
興味があればコチラをご覧下さいませ。


洛西モデル

こんなに多くの品揃えは見た事が無く興奮しました。
地元にあればなぁ(^^;

浅草寺

翌日になります。会議が昼過ぎからなので午前中の空き時間でチラリとお邪魔しました。
もちろん本堂まで行きましたよ。(改修中でしたが・・・)


と、まぁ、滅多にない出張を利用して イナカモン丸出し でブラブラしてきました。
若い頃はイナカッペがバレないようにヒッソリと過ごす感じでしたが、もうこの歳にもなるとお構いなくキョロキョロしたり写真撮ったり地下鉄のマップを見ながら歩いたり(笑)

~ぢゃけぇ。
~っちゃ。

と、いった方言も丸出し♪


さて、月末、九州は大分行脚へ行ってまいります。
(京商トロフィー)

迷宮

2009/11/02

夜勤明け。旭に行ってきますた。

●ダンパーオイル番手変更(#300)
●ダンパー長さ変更(リバウンド稼ぐ為に長く)
●バネ変更(エキストリームのやおいヤツ)
●アッパーアーム角度変更(フロント:バルク上げ・リア:ナックル上げ)
●サスマウント高さ変更(リア:シャーシ直付け)
●キャンバー変更(1~3度を色々)

などなど変更してコースイン。

・・・喰わん・・・

気温と前日の雨が影響しているとは思いますがダメダメ。
やはり、ハズレ銀玉でしょうか。

タイヤ銘柄を変えてみますがダメだこりゃ。

ステアを切っても曲がらない。アクセル入れるとケツが出る。
セッティングの迷宮に迷い込んだんでしょうか。

誰か喰うタイヤ貸して下さい(笑)


アッカーマン関係でどうしても納得いく状態に出来ない。
メデューサはほぼゼロアッカーマンだったのでそれに体が慣れちゃってるんですよね・・・

やはり、宇宙人ぢゃないとダメなんでせうか。




なんかメンドクサクなってきた(汁)

走ったり走らんかったり

2009/10/31

まだ起きてます。


昨日も今日もSHINで走ってきますた。
昨日の旭ではイイ感じで走れてたのに、今日の周南ではサイアク。

実は専用でのボディを作成してないので、とりあえず お古 に穴を空け直して使ってます。
手持ちの中では、自分との相性が一番悪いLTC-R。
そのボディを使って旭で走った時は調子よくて期待してたんですがねぇ・・・
夜勤明けなのに気持ち良くて7パックもイッた程なのに。

そして今日は周南。ついでに夜勤の残業明け。
昼過ぎから行ったのですが、結構な人数がガンガン走ってましたから路面は悪くないハズ・・・
でもでも、タイヤをとっかえひっかえ変更しても全く喰わない。(ちなみに銀玉のインナー違い)
・・・タイヤにベルト見えてるからか・・・
んな訳で現場で新品タイヤ作成。慣らしもやって全開。
やっぱり喰わん。ハズレかな?

タイヤは諦めてメカニカルなグリップを稼ごうとかなり大胆なセット変更をしつつ走行。
で。最後までダメダメなまま終了。
思う向き、思うラインで走らせられずストレスですわ~。

あ。
集まった皆で「よーい、どん」のチキチキバトルは楽しかったすよ(笑)
ラジコンはアレが基本だと再認識させられますた。

とりあえず、RP30やベルテックに合わせたセット出しとボディ作成ですな。



そうそう。電気進角6も試してみました。
周南のストレート後半でグイッと伸びるのを確認できました。
ストレートで速度を稼ぎたい時には武器になるかと。
ストレートの無い旭だとあまり効果が期待できないでしょうな。
中間域のフィーリングも特に違和感(変化)無いようだし、ESC作動にも異常(ガガガとか)無し。
気温の影響もありますがモーターの発熱も気になりませんでした。




ところで、明日のレースどうなんでしょうかね。
やっぱ雨なのかなぁ。

そろそろ寝よう。

FC2Ad

まとめ

