since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



Li-Fe

2009/08/25

Li-Fe導入をずっと考えているのですが。

段々と容量も増加されてきましたね。

サブC形状で1600mAhなんかだと、4セルで6.6V、3200mAhのバッテリーが出来ます。
旭レーシング、BLSでの5分レースで2000mAh前後の消費ですから容量は問題無いハズ。
RC用以外では1セルで2300mAhなんかも存在してますね。(4セル直並列で4600mAh)

サブCの出始めは容量が1000mAhだったので6セル直並列にしなきゃなりませんでしたが、現状は4セルで十分イケるようになり、自分の5セル用シャーシにもなんなく載せれるようになりました。

ハードケースやパック形状のモノも在りますが、ハイエンドシャーシに載せるとなると不安定になりそうで・・・
やはりスロットに落とし込むスタイルが安心。なのでサブCに拘ってマス。



バランス充電をすれば、Ni-Mhのような単セル放電によるイコライジングといったメンテは不要。
日に何度も使えるし、なんといっても、その軽さは魅力。
Ni-Mhだと日に一度の使用が基本になり、何パックも持っていくとなるとその重さに参ります。

そして大電流による充電が可能。
つまりは、バッテリーも充電器も車(実車)に載せたままで放置プレイできる。
やりたい時に現地でドカンと充電すればOKの、お気楽・極楽。

やはり、魅力です。



充電器の購入が必要。
持ち運び時のケースでイイ物があるか。
長さが1.5倍でシャーシスロットに載るのか不安。
(自分のメデューサはスロット幅がかなり長いのでたぶん平気)
シャーシウェイト山盛り。
Ni-Mhと比較して出力が低い。

と、いった問題点が打開できれば即、導入ですな。

スポーツパワー4500

2009/08/23

京商トロフィーにてスポーツパワー4500が認可されるとの事。
レギュレーション情報

あれ???4500??
現状は、1800 2200 3300 4000 5100がありますけど・・・

調べたら、8/26に新発売されるバッテリーのようです。
品番からしてLi-PoではなくNi-Mhみたいですね。


先日、4000を大人買いしようと目論んでいましたが、買わなくて良かった(かな?)
とりあえず入手してテストですなぁ。

買いますよね?>某お方(笑)

旭レーシング 2009/08月度

2009/08/16

26周INで予選2位となるも・・・
やはり大丈夫ではなかったです(^^;

今から虫取りに行きますので(笑)詳細はまた今度。
ってか、いつ寝るんだ>オレ(笑)

お疲れ様でした!


とりあえず動画UP。
ページが重たくなるので、自分の走行ヒートのみ貼り付けます。
その他ヒートはYouTubeチャンネルで見れますよん。


26周IN!


そして、ガチャ~ん(T_T)



2009/08/31 追記
データ取りしてみますた。



















項目
フロント
リア
車高
5mm
5mm
キャンバー
1.5
1.8
トー
0 (気持ちトーアウト)
アーム2度+ナックル1度=トータル3度
トレッド
188mm
192mm
ホイルベース
_
_
サスアーム
リバサス・カーボン混入
ショート・ノーマル樹脂
ハブ
5mm
6mm+1mm
オイル
アソシ・35
アソシ・35
バネ
AH・パープル(H)
AH・ブラック(M)
ダンパー長
61.5mm
62mm
ピストン・シール
1mm3穴・Xリング
1mm3穴・Xリング
ダンパ取り付け位置
ステー:外から2つ目/アーム:2穴の外
ステー:外から2つ目/アーム:最外
リバウンド
3.5mm
5.5mm
アッパーアーム
54.3mm/シャーシ側:1mm↑
54mm/シャーシ側:1mm↑・ナックル側:4mm↑
ナックル
アルミ
ノーマル樹脂/3穴のセンター
ギヤ
45/88 × 18/36 ギヤ比3.91
デフ
フロント:ワンウェイ、リア:ボールデフ、センター:ダイレクト

バッテリーは当日の朝3時より放電開始。イコライジング後、現地持ち込み。

久々のレース

2009/08/16

今日は久々にレースに参加できそうです。

実は午前3時に目が覚めてゴソゴソしてます。
3交替やってるとこういう時に困りますなぁ~(^^;
寝ようにも寝れず結局、今になって眠気が・・・
今日、大丈夫かなぁ。



温度カット温度カット

2009/08/11

夜勤明けで旭に行ってきました。

いやぁ~。暑い!
充電しようにも温度カットしまくりで思うように出走できず・・・
おうち充電しとかないと、現地充電はヤヴァイ。

サンダルだと、露出してる足がジリジリと痛い(^^;

次のレースは考えとかないと。

ん~。LiFeにしようかなぁ。
問題はレースで張り合えるのかとウェイトですね。

4パック目でようやく路面も出来たみたい。
今日のベスト12秒22
ボディはR9だったんだけどやっぱりシビアですなぁ。




話変わるけど。


なんぢゃこりゃぁ。



低重心化された現代ツーリングも、このマシンには適わないね。
ステアリングサーボまで落とし込みされてるし。

凄い。

詳細はコチラ

徳山ラジ天CUPレギュレーションupdate

2009/08/05

新車発売に伴い、認可されたマシン(ギヤ比)を記載。
ミニクラスのウェイト搭載位置について追記。

ラジ天CUPレギュレーション

超グリップ

2009/08/02

久々に、のんびりラジってきました。
場所は周南サーキット。

通常、第一日曜日はラジ天CUPですが、8月は暑いからという理由(?)で開催されず。
7月も雨天中止だったので、レース開催して欲しかったけど(^^;

「よし、オレが運営してやる」と言う人が他に居ないから仕方無いです・・・
運営を学んでおかなければ。


そんな訳で。
新レイアウトになってレースが開催されておらず基準タイムが在りません。

んで。
1パック目のタイムから13秒5が狙えるんぢゃないかなぁと。

早速、色々といぢりつつ周回を重ね・・・


この日はとにかく走らせている台数が多く、路面が上がる上がる。
近年、稀に見る超グリップ路面になりました。
なんだろう・・・タイヤはキュツキュッ鳴くし、喰い過ぎて転倒しそうな感じ。
ギヤへの石噛みも皆無。

自分のメデューサはシャシーロールを多く取るようにしてますが、捻りが大きくヨタってしまう。
足も完全に負けてます。

そんな状態での参考タイム。
13秒8あたり
・・・BLSは認可されてないので参考にはならないかなぁ。

BLS:13.5T
5セル Ni-Mh おうち充電+追い掛け
銀玉 + シルバーアローズS (レッドドット)
ギヤ比:3.83

路面に合わせたダンパー&バネとインナーの選択。
きっちり現地充電をする。
ギヤももっと掛ける。(延び切っているので)
アッカーマンの最適化。
お手手。

更にタイムアップ出来ると思います。



でも、タイムうんぬんよりも、チキチキして遊んだのがとにかく楽しかった。
いくらか壊れたりトラブったりしたけど笑ってた(笑)
やっぱり、楽しくなくちゃね。


PS.
KCスリックをお譲り頂き、有難う御座います!
大事に使わせて頂きます。
スポンサードして頂いた方の為にも京商トロフィで良い結果を残さねば!(笑)




そして、夜は お山で狩りを・・・

梅雨明け宣言はまだ?

2009/08/01

私ごとですが。

梅雨時期はRCオフシーズンと割り切ってます。
準備してても当日は雨。って感じでストレス溜まるのでハナっから諦めてる感じ(笑)

代わりに昆虫関係が最盛期になります。
昆虫ブリードは1年中インドアで出来る事ですので天候には左右されません。
ただし、温度(気温)で大きく左右されます。
そんな訳で、本宅とは別に別宅にて空調管理してます。

その部屋でいつもRCをいぢってたりしてる訳です。
(ちょっと寒い・・・)

RCにハマっている間は昆虫は放置プレイ。
3ヶ月間に1度程度、幼虫の菌糸やマットを交換するだけ。
冬場の成虫は強制的に冬眠させてたり(笑)

我ながら、なかなか上手く趣味をやってるなぁ。と(笑)

昆虫は小遣い稼ぎにもなりますしね。

ネタとしてWebSHOPにカブトムシを載せています(笑)
数日後には山に放すので欲しい方はお早めに(笑)



そろそろ、天候も安定してきたのかな?
明日は久々にノンビリRCが出来そうです。


・・・虫捕りにも行きたい(笑)

FC2Ad

まとめ

