since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ラジ天CUPについて

2009/06/29

ラジ天CUPについて。

ココ最近、ナニソレ?と思う事が多く このままだとヤヴァイんぢゃなぁ~い?


「ウェイトリセットの件」
参考ページ

前回、トラブった時に、店長が頭を下げていたのを僕は知ってます。
店長に非は無いのに。

毎年末に、店長を交えてレギュレーションについて話し合ってます。
意見を集約して最終決定を下すのは店長なんです。
なかにはワガママな意見も出たりしますが、真剣に考えてくれます。
話し合いの中で、Yesの人もNoの人も出てきますが、うまく取りまとめてくれています。

その店長が頭を下げる事になるのは理不尽な気持ちです。


とりあえず。
年間累積のハンデウェイトとなっていますので、コースが改変されてもリセットはされません。
(年間=1月から12月までの間)
情報提供サンクス>うめさん


「エキシビジョンクラスの件」
ちなみに、先日のエキシビジョンのレギュ改変についても店長は僕に頭を下げました。
(なぜ頭を下げたかはココでは割愛させて下さい)
これも店長に非は無いのですが、皆(僕達)の為を思っての行為です。
本当の父親よりも 親父 らしい人。

こういう筋の通った人だからこそ、ラジ天CUPを応援しているんです。

とりあえず。
基本的には既出のレギュレーションです。
F1マシンについてはレギュレーションが違うらしいです。

僕は詳しく知りませんので、F1マシンでのレギュレーションを載せれなくて申し訳ありません。
情報を教えて頂ければ追記しますよ。

不明点はお店で尋ねてみて下さいね。

なんか、こんなトガった内容ばかり記事にしてすみません。
しかしながら放っておけないタチなんで、お付き合い頂ければ幸いです。

誰かを責めるつもりはありません。
今後、気をつけて お互い楽しくやりましょう。



ついでと言ってはなんですが。

AMBのレース結果サイトのお話。
レース作成時にレースの種類(かな?)によって、周回数での順位なのか、ベストラップでの順位なのかの表示が変わってきます。
例えば、5分の決勝周回レースで20周走った人が1位の場合、2周でリタイヤした人のベストラップが拾われて、そのリタイヤした人が1位と表示されたり・・・(^^;
その逆もしかり。

実際に、決勝レースの種類がPracticeとなっている為にベストラップ順位になってしまってます。
6月度スポーツマン決勝
表の中のLapsとGapを見比べれば本当の順位を知る事ができるので参考まで。

この件は今後、対策を施していきますので、現状はお許し願いたく。

あと、文字化けの件。
AMBのサイトの影響ですので僕らは何も手出しができません。
(charsetによってエンコード指定の記述がHTMLに埋め込まれている為)
できるとすれば、各々のブラウザの設定変更ですね。

詳しくは 文字化け や エンコード で検索してみて下さいね。
なにかしらのヒントが見つかるかも~。

ウェイト と ストレートパックの単セル放電

2009/06/26

レースの案内が届きました。

TF-5 SGTチャレ のエントリーが29名との事。
ファイナル出場権の枠は3名って事ですね~。
とにかく頑張りまっす。


さて。
京商トロフィーで使うTF-5Sですが、重量規定がありません。
とにかく軽く仕上げた方が有利ですよね。

ポンダーが載ってませんが、大体これくらいまで軽量化してます。
これ以上は破損などのリスクが大きくなるので、こんなもんでしょうね。
ちなみに、一切の加工が禁止されてますので切除とか削り取りなどはしてません。
基本的にはオプションパーツ換装とビス類、メカ類やコード類だけですね。


このレースでは使用するバッテリーに指定があって、ORIONのストレートパックとなっています。
容量別に、1800~4000mAhの4種類で、どれを使ってもOK。
1800を除いて、自分がテストしたうえでは、どの容量もパワー感は同じ。
1800はまた後日テストします。

そして。
いつも気になってたのが、ストレートパックでのセル間のバラつき。
バラセルなら単セル管理できるのですが、ストレートパックとなるとなかなか・・・

そんな訳で。
作っちゃいました。

作ったというか、既製品を合体?(笑)

イーグルのDSDはお蔵入りしてて使ってなかったモノ。
マッチモアのパックイコライザーはアレがアレなんで使う気にならないモノ。
詳しくは書きません(書けません)が、パックイコライザーだとバッテリーが●●ますよ。

そんな不憫(笑)なアイテムを合体させて、単セルオートカット放電器にしちゃいました。
放電電流とカット電圧も設定できるし、実際に使ってみてもちゃんと作動してくれました。



周囲と比較してモーターが不利なんで、アレコレやっている自分です。

周南 新レイアウト

2009/06/26

周南サーキットが設置されたようですので早速、見に行きました。


!!!!!!!
でたぁ~!! サーキットを我が物顔で通過する問題の爺さま。

 拡大しますた。  ご注意下さいませ~。


いきなりの接近遭遇で話が逸れました。
本題。
前半セクション。


中盤~後半セクション。



全体的に以前のレイアウトを踏襲しつつアレンヂが入ってますねぇ。
テクニカルになったのと、少しだけ山側へ延長してあるので走行距離が少し伸びるんじゃないすかね?


・・・お立ち台からは更に後半セクションが見えにくくなったような(^^;

MJ

2009/06/26

大好きなMJが死去。
悲しいです。



お疲れ様。

京商トロフィまで@10日

2009/06/24

京商トロフィーで使う G20モーター ですが。

うちのはこんな感じのしかありません。

だいたい 26000rpm 3.0A

普通に慣らしするとこんなもんだと思うんだけど・・・
ネットで情報を漁ると 30000近く回って、5.5A位電流が流れてる人もイラッシャル訳で。
何やったら、そんなに回るのか・・・

本チャン前にテンションはかなり下がってます(^^;


20パック位使ったモーターでいろいろと実験を試みました。
結果的に最高値で10Aまで流れ、回転数を期待してテスターで回してたら火を噴いて死亡(笑)
このモーター・・・わけわからん。


そんなヘッポコモーターのパワー不足を補うべく、マシンの方はとにかく軽く仕上げるように組んでます。
より軽量なノーマルプラダンパーも視野に入れてたのですが、某お方のオイルダダモレの話を聞くと使う気になれず(笑)

ってか、京商のパーツが欠品で必要な物が手に入らないんだけど・・・
もう日にちが無いから、妥協妥協で お互い 諦めムードですね > 某お方(笑)

どなたかパーツ余ってませんか?(笑)


そうそう。このイベントを機にETC装着。

911に載ってるのはやっぱりそのままにして、新規に購入。
車ごとに車載器を買うのもなんだかなぁ~。
載せ変えもセットアップ料がバカらしいしね。
ってか、取り付けた位置が悪くクラッチ操作で膝蹴りしそうな・・・(^^;

あとは、レンタル発電機ですね。

それと前泊時の酒とつまみか?(笑)



・・・前日入りするのでコースの画像を当ブログでUPできるかもしれません。



ローカルネタですが。
6/25に周南サーキット組み立てるみたいですよ。

ラジコンをやる上でのマナー

2009/06/17

龍門サーキットでの出来事。

この件は私が被害者であり、声を大にして言わせて頂きます。


コースのそばに駐車場(実車)があり、そのままピットエリアになっています。

その駐車場でエンジンカーを走らすヒト達。

エンジンカーがノーコンになって、私の実車に激突。

被害状況等、説明しなくても想像つくと思います。車が揺れたほどですし・・・


「すみません。ノーコンになってしまいました」 と言い訳をされてましたが。


なんで駐車場で走らすの?
実車も止めてあるし、人も居るでしょう。
何の為にコースに枠があるの?
ノーコンだったら許されるの?
弁償はしないの?

今回、被害は実車ですが、人に当たってたらどうよ?

重量のあるエンジンカーがノーコンになって、

例えば小さな子供に当たったらどうなるよ?




・・・とにかく必死に怒りを押さえ込みましたよ。
なかなか頭も冷えず、「駐車場で走らすんじゃねぇよ!」の一言も言えず・・・
結局、ココに書く事になりました。すみません。


エンジンだろうが、電動だろうが、危険があります。
自分は被害者ですが、加害者にならないよう注意します。

皆さんも今一度考えてみて下さい。


龍門は好きなサーキットですし、今後も行くと思います。
ですから、こういったトラブルはもうゴメンです。
楽しくやりたいですしね。
何らかの対策がとられる事を期待します。


今回は龍門での話しですが、周南でも同様の危険があります。
ラジコンカーが走っているにも関わらず、サーキットに立ち入る 頭のおかしいオジサンが居ます。
これはオジサンに問題があるのですが、怪我させたらコッチが責任を取るカタチになるハズです。
周南で走らせている方は気をつけて。

龍門で京商トロフィーに向けたテスト

2009/06/17

昨日は旭で、今日は龍門で京商トロフィーに向けたセット&テストをしました。

グチャグチャになる前にパチリ。

このM3は京商トロフィーでは使えませんが、地元ローカルレースなどで使用するつもりです。
なかなかカッチョイイです。


うちから45分くらいかな。 龍門到着~。

準備がままならず、現地でタイヤを組む(^^;

気温が高く、路面温度53℃オーバー。
しかしながらこの場所特有の風が吹いてくれたので倒れることなく過ごせました(笑)


そうそう。本番で使うボディ。ずっと放置でしたが、なんとか使える状態にしました。

'07 ARTA NSXなんですがカラーリングの被りを少なくしたかったので'09仕様でマスキングしてたんだけど。

一番身近な某お方が同じく'09ARTAに塗装しちゃってた(笑)

こんな身近でかぶっとるジャマイカ!(笑)

・・・結局、いつものパーソナルカラーで塗装。
正直、カッコワルイ(爆)

恥を知らずに公開して後悔しときますネ。
現地で変態カラーリングのこのボディを見かけたらコッソリ失笑して下さい(笑)







あとはステッカー貼りまくってゴマカス予定。



さてさて、テストしたのは。

●タイヤコンパウンドの違い
●容量違いのオリオンバッテリー
●VFS
●ボディ
●リアトー
●アッカーマン
●モーター使用による性能変化
●各部温度

くらいかな。

ナニがドウなのかの結果については現時点では公開しません。
本戦を前に手の内をさらけ出すのもどうかと思いますので。
情報が欲しくて閲覧している方には悪いのですが、ご理解下さい。
ちなみに、メールフォームからの問い合わせには応えられるかもしれません。


で。
タイヤを履きつぶして終了~。

このタイヤは温度タイヤと比較してライフが長いと思います。



今日、龍門で事件発生。
別記事でUPします・・・

Kトロフィ用テストパーツ届く

2009/06/12

Mステに LADY GAGA 出てた。奇抜なコスチューム・・・ケツが綺麗だった(笑)
てっきりポーカーフェイスを歌うんだと思ったのになぁ~。



元UTM担当者さん>

パーツ届きましたよ~。




今回、すげーデカイ箱で送られてきたんだけど・・・

こいつのせいでした。
塗完ボディなんですが、化粧箱に入れられてた。
タイヤもホイールも付いてるとは思わなかった。
ちなみに、Vスリック35にインナーフォームが入っててF360ホイールに接着されてます・・・
接着されてなかったらウホホだったんだけどな~。


TF-5Sにピュアテン用がピッタリ! ボディマウントの穴もピッタリ!(笑)


塗完ボディの定価¥7000を¥2000でゲット(笑) そりゃ2枚くらい買うわな(笑)

京商トロフィーのリザルト

2009/06/11

白樺湖で行われたレースリザルトがようやくUPされましたね。
http://www.kyosho.com/jpn/race/presently/kyosho_cup/result/shinetu_tfspada.html

前回の関西Aブロックが雨で中止になったので、この信越ブロックが初のSUPER GTクラス開催。
人数が29名。 この手のイベントにしては少な目なんでしょうかね?
まぁ、こんくらいの人数の方が混雑しなくていいかもね(^^;


・・・こういう情報収集ばかりして、マシンの方は手付かずです・・・(笑)

予定

2009/06/11

まだ完治したわけじゃないけど、今後の予定をば。

メインは京商トロフィーに向けたTF-5Sの実戦的テスト。
周南サーキットが無いので・・・

6/16 旭(?)
6/17 龍門

そのまま今月はレースの参加を予定していません。

7/4 京商トロフィー岡山 参加
(7/3から前泊で をして、翌日レース参加という合宿スタイルです)

現在の参加者 「team・CRACK」
●(ドライバー) tom-k
●(ドライバー) 元UTM担当者
●(クルー)   かつくん

他にもご一緒したい方が居れば連絡下さい。
クルーとしてお手伝いやマーシャルが出来る人やビデオの撮影が出来る人は大歓迎です。

もちろん、レースに関わらなくても「一緒に行ってみようかな」みたいなノリでも歓迎です。
この際ですから、慰安旅行と考えればエエんでわないでしょうか。


興味ある方は右カラムのメールフォームにてお伝え下さい。
追って個人的に、当方が予定している宿や、日程等についてお知らせします。
(メールフォームに名前とメアドを書いて下さいね。返事出来ないので)

BMC Ver,1.5の中身

2009/06/09

BMC Ver,1.5の素のモデルメモリ補完。

モデル1 ↓

モデル2 ↓

モデル3 ↓

モデル4 ↓

モデル5 ↓


1→5へとパワーが向上。


見た感じの感想。
ICSを使わずに本体だけで妄想セットするなら・・・

ブレーキはモード4か5。
モデルは4か5。

かなぁ~・・・・

あ。旭でのツーリングの話。
またPC持っていってVFSオタクになる予定(笑)


以下、設定ファイル中身
(メモ帳かなんかにコピペして .KPD ファイルで保存。BMCマネージャーで読み込み可能テンメイ)

[BrushLessMgr]
SYS_MDL=1
MDL1_NBRK=50
MDL1_BFREQ=21
MDL1_VLT=100
MDL1_PROG=2
MDL1_FRQ1=12
MDL1_FRQ2=12
MDL1_FRQ3=12
MDL1_FRQ4=13
MDL1_FRQ5=14
MDL1_FRQ6=15
MDL1_FRQ7=17
MDL1_FRQ8=18
MDL1_FRQ9=19
MDL1_FRQ10=21
MDL1_FRQ11=22
MDL1_FRQ12=23
MDL1_FRQ13=24
MDL1_FRQ14=26
MDL1_FRQ15=27
MDL1_FRQ16=28
MDL1_FRQ17=30
MDL1_FRQ18=32
MDL1_FRQ19=35
MDL1_FRQ20=37
MDL1_FRQ21=38
MDL1_FRQ22=39
MDL1_FRQ23=40
MDL1_FRQ24=42
MDL1_FRQ25=43
MDL1_FRQ26=44
MDL1_FRQ27=46
MDL1_FRQ28=47
MDL1_FRQ29=48
MDL1_FRQ30=49
MDL1_FRQ31=51
MDL1_FRQ32=52
MDL1_MEMO0=0
MDL2_NBRK=50
MDL2_BFREQ=21
MDL2_VLT=100
MDL2_PROG=2
MDL2_FRQ1=12
MDL2_FRQ2=13
MDL2_FRQ3=15
MDL2_FRQ4=16
MDL2_FRQ5=17
MDL2_FRQ6=18
MDL2_FRQ7=20
MDL2_FRQ8=21
MDL2_FRQ9=22
MDL2_FRQ10=23
MDL2_FRQ11=25
MDL2_FRQ12=26
MDL2_FRQ13=27
MDL2_FRQ14=28
MDL2_FRQ15=30
MDL2_FRQ16=31
MDL2_FRQ17=32
MDL2_FRQ18=33
MDL2_FRQ19=35
MDL2_FRQ20=36
MDL2_FRQ21=37
MDL2_FRQ22=38
MDL2_FRQ23=40
MDL2_FRQ24=41
MDL2_FRQ25=42
MDL2_FRQ26=43
MDL2_FRQ27=45
MDL2_FRQ28=46
MDL2_FRQ29=47
MDL2_FRQ30=48
MDL2_FRQ31=50
MDL2_FRQ32=51
MDL2_MEMO0=0
MDL3_NBRK=50
MDL3_BFREQ=21
MDL3_VLT=100
MDL3_PROG=2
MDL3_FRQ1=24
MDL3_FRQ2=25
MDL3_FRQ3=27
MDL3_FRQ4=28
MDL3_FRQ5=29
MDL3_FRQ6=30
MDL3_FRQ7=32
MDL3_FRQ8=33
MDL3_FRQ9=34
MDL3_FRQ10=35
MDL3_FRQ11=37
MDL3_FRQ12=38
MDL3_FRQ13=39
MDL3_FRQ14=40
MDL3_FRQ15=42
MDL3_FRQ16=43
MDL3_FRQ17=44
MDL3_FRQ18=45
MDL3_FRQ19=47
MDL3_FRQ20=48
MDL3_FRQ21=49
MDL3_FRQ22=50
MDL3_FRQ23=52
MDL3_FRQ24=53
MDL3_FRQ25=54
MDL3_FRQ26=55
MDL3_FRQ27=57
MDL3_FRQ28=58
MDL3_FRQ29=59
MDL3_FRQ30=60
MDL3_FRQ31=62
MDL3_FRQ32=63
MDL3_MEMO0=0
MDL4_NBRK=50
MDL4_BFREQ=21
MDL4_VLT=100
MDL4_PROG=2
MDL4_FRQ1=12
MDL4_FRQ2=14
MDL4_FRQ3=16
MDL4_FRQ4=19
MDL4_FRQ5=23
MDL4_FRQ6=26
MDL4_FRQ7=30
MDL4_FRQ8=33
MDL4_FRQ9=37
MDL4_FRQ10=40
MDL4_FRQ11=43
MDL4_FRQ12=46
MDL4_FRQ13=48
MDL4_FRQ14=50
MDL4_FRQ15=51
MDL4_FRQ16=52
MDL4_FRQ17=53
MDL4_FRQ18=53
MDL4_FRQ19=53
MDL4_FRQ20=52
MDL4_FRQ21=51
MDL4_FRQ22=50
MDL4_FRQ23=49
MDL4_FRQ24=48
MDL4_FRQ25=46
MDL4_FRQ26=45
MDL4_FRQ27=44
MDL4_FRQ28=43
MDL4_FRQ29=42
MDL4_FRQ30=41
MDL4_FRQ31=41
MDL4_FRQ32=41
MDL4_MEMO0=0
MDL5_NBRK=50
MDL5_BFREQ=21
MDL5_VLT=100
MDL5_PROG=2
MDL5_FRQ1=12
MDL5_FRQ2=14
MDL5_FRQ3=18
MDL5_FRQ4=21
MDL5_FRQ5=25
MDL5_FRQ6=31
MDL5_FRQ7=35
MDL5_FRQ8=39
MDL5_FRQ9=43
MDL5_FRQ10=47
MDL5_FRQ11=51
MDL5_FRQ12=55
MDL5_FRQ13=57
MDL5_FRQ14=59
MDL5_FRQ15=61
MDL5_FRQ16=62
MDL5_FRQ17=63
MDL5_FRQ18=63
MDL5_FRQ19=63
MDL5_FRQ20=62
MDL5_FRQ21=61
MDL5_FRQ22=59
MDL5_FRQ23=57
MDL5_FRQ24=55
MDL5_FRQ25=52
MDL5_FRQ26=51
MDL5_FRQ27=49
MDL5_FRQ28=48
MDL5_FRQ29=47
MDL5_FRQ30=46
MDL5_FRQ31=45
MDL5_FRQ32=45
MDL5_MEMO0=0


ラジ天CUP2009/06月度UP

2009/06/07

ラジ天CUP お疲れ様でした。
結果をアップロードしました。
http://www.mylaps.com/results/showevent.jsp?id=428027


例年のようにコースは撤去されました。

足を運んだついでに撤去作業を手伝おうとするといきなり指を10mm程カッティング(笑)
しかもアクセルを握る指をやっちゃいました。なんだかトホホな自分です。(呪われてるのでしょうかw)

このまま6月末までコースはありません。
7月のレースまでには再構築されるハズです。
レイアウト変わるのかな?そこまでは確認してません。


明日は棄権

咳や痰は楽になって日常生活が普通に過ごせるようになりました。

が。

実は毎日、発熱があります。

いい加減、仕事も復帰しないと迷惑かけるし体を慣らすために少し外出してみました。

数時間後、38度オーバーでベッドで一人悶える始末(笑)

今まで無理してたツケを精算する時なんでしょうね。
歳とったんだなぁ、、、(遠い目


今月のラジ天23tは凄く楽しみにしてたんだけどなぁ。
まだまだ下手くそな僕ですが勝負をして下さる人もいらっしゃる。
なんだかこんな情けない状況で棄権するのは悔しいんですが勘弁して下さい。

復調したらオテアワセお願いしますね。

心配かけさせる記事を書きたくはないんですが、これを機に皆さんも体を大事にしようと一考していただければと思います。


生あっての趣味
健康あっての愉しみ

(良い事言ったなオレ(笑)

気管支炎

2009/06/04

咳が酷く、寝ることもままならない日々が続き、食欲もなく飯も食えず。
咳込むことによって骨が痛くアバラが折れる心配もでてきた(^^; 
肩や首にもダメージがあって振り向けなかったり。
微熱が続いてダッルイし・・・

そんなわけで大嫌いな病院に行ってきました。

自分は元々 肺疾患をもっているのでただの風邪でもこじらすと重篤化しやすいんですよね。

47個の薬を貰ってきました。



どうせなら入院したかった(笑)

BMC Ver,UP 帰還

2009/06/04

オカエリ~。

見た目の違いはステッカーがあるかないかだけ。


無駄に金払っている気がします・・・



本体のみでブレーキとモデルセレクトが別々に設定できるようになりました。
しかも1→5へ進むにつれて強くなるという内容で判りやすい。
このVer,1.5が普通だと思う。
前verは、凡人から見てもそれはないだろ?って内容だった・・・(--;

FC2Ad

まとめ

