since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



遊ing RCレース 第3戦

2009/05/31

龍門でのレースに参加してきました。

画像の○囲み部分に皿が置いてありました。

この日は体調が悪かった為、なんだか内容をよく覚えてません(^^;

23TはなんとかAメイン入り。
予選6位スタートの6位でゴール。

30Tは予選で結果が残せずBメイン落ち。
Bメイン3位スタートの1位でゴールでした。



23Tで使用したメデューサの変更点。

リアトー2度
リアショートサス
Iアームの取り付け角度
ダンパーの取り付け角度
リアバネ
スタビ
ロールセンター&スキッド

くらいかな。
動きは良かったと思いますが人間に問題あり(笑)

予選 ギヤ比4.61 銀玉+フラップM
決勝 ギヤ比4.72 銀玉+エコーJCハイトラM
モーターは26000~27000rpm


30TはTF-5S。
正直、N増走行だったので基本的には京商トロフィー仕様のままです。
フルタイム4駆でしたがトップスピードも曲がりも特に不満はなかったです。
ただし、サスストロークに問題があって、フロントがフルバンプしてリアが浮き上がり巻く症状が発生。
これに気づいたのは決勝の時だったのでそのまま騙し騙し走行(^^;
課題が見えたのは収穫でした。

ギヤ比5.0 銀玉+銀矢4.8S


この日の午後からは熱が出たのか頭痛がして耳鳴りもしてました(^^;
皆さんに風邪をうつしてないか心配です。


この5月は3つのサーキットをまたいで3つのレースに出場。
これといった結果が残ってませんが、どっぷりRCにハマった1ヶ月でした。
盛り上げに貢献できたなら本望です(笑)
龍門の方も旭や周南にカモ~ンです。

お疲れ様でした。


ミニクラスで善戦したうめ氏

明日は龍門 初参戦

2009/05/30

風邪もだいぶ落ち着いてきたし、天気も問題ないようなので明日は龍門のレースに参加します。

龍門でのレースは初めてです。
今までの走行回数は3回(少なっw)
数年前に初めて行った時はまだTCスペシャルだったな~。


エントリーは23Tと30Tです。
23Tはメデューサでブラシに載せ変えてます。
旭とは全然違うセットにしました。

30TはTF-5Sです。
さきほど6セルバッテリー組んだばかりですし、30Tでの走行は今までヤッてません。
マシン自体が10パック位しか走行してなかったりします(笑)
ぶっつけ本番(^^;


どうなることやら。

龍門でセットを出してみようかと

2009/05/28

先日のレース後、体調を崩し風邪をひきました。
ちょいと辛かったけど、週末のレースに備えて龍門に行ってきましたよ。

いやぁ~。とにかく寒い日でした(^^;
冷たい強風が吹き荒れ、ハイネックのトレーナー+上着でも寒かった。

しかしながら路面温度はさほど低くはなく銀玉のみで走りました。

久々に23Tブラシモーターを使う訳ですがESCはツイスター2.2。
モーターはエキストリームのトルク型が2つ。


とりあえずギヤ比は安パイで4.96。モーター24000rpm。セットは旭のままコースイン。
あ。ボディはLTC-Rに変更。

おっせ~(+_+;

完全吹け切りです。あと、リアトーが4度っつーのもやはり抵抗になってますね。
とりあえず、リアトーは2度に変更(笑) ヤルコト カ ゙キョクタンw

その後もギヤ比を色々試してインフィールドの立ちを重視して4.61にしました。
4.7辺りのほうがいいかもしれませんね。
んで、トップスピードは進角で稼ぐ方向です。
あと、ボディをR9-Rへと変更。コッチのが速度出てる気がします。
いずれブガッティを出す日が来るかも。


ギヤ比4.61、ボディはR9-Rで固定してシャーシの仕様変更をしていきました。
速度が乗る分、足が負けているのでバネをより硬いモノへと変更。
ロールして路面に引っかかるので車高を上げて仮処置。
この点は今からロールセンター変更しようと思います。(現地では時間が無かった)
リアの逆スキッドが悪さしてギャップで跳ねているようなのでこれもゼロスキッドにしよう。

ブラシレスのようにバッテリーを有効に使えない為、直ぐにタレてしまい数周でパンチ感が全くなくなりますね。
一旦、とめてマシンをいじって再走するとトロトロになってます。
その為、セット出しも効率が悪い・・・(^^;


全体的にアンダーオーバーなマシンになってて扱い難かった。
特にブラシモーター特有のブレーキによって巻きが出るのは辛い。
巻かないようにパーシャル入れるとアンダー出るし・・・

こうなったら・・・ショッキーを山盛りつけちゃるっ!(笑)

・・・ん? やっぱり リアトーが問題?(笑)



車載のままモーター進角をいぢくり回して結局、今はどんだけ回ってるのか不明。
あとで計測してみます。  (→ 27330rpm 13.48A でした。ブレーキ強くて巻くので26000にダウン)



今日は221周を走りました。銀玉も昇天。ナムナム

あれ?ダンパーがチビってるよ・・・
お漏らし分、補給しとこう(笑) チャント ナオセヨw


アイテムの出入り

2009/05/28

さようなら~。





こんにちわ~。





そして、ある方のネタ画像。

なんぢゃこりゃ(笑)
目が痛いほど あおあお してまふ。

どんだけ~

モーターメンテ

2009/05/26

モーターメンテに使っているダイノチャージャーが逝かれたのでソッコーでモーターマスターをゲット。
ブラシモーターを久々にメンテ。
20090527002829


20090527002840


だれかさんのモーターもメンテ。
20090527004419

他人のコミュのほうが綺麗に仕上がったりします(^^;


あとはブラシホルダーとローターのセンター出しをして・・・・



ぶくぶく(笑)
20090527010605

綺麗に慣らせます。
しかも時間がかかりません。

旭レーシング 2009/05月度

2009/05/24

旭レーシング、参加してきました。
結果。BメインポールスタートのBメイン1位 (7位/11名中)

車は良かったと思います。ただ人間の出来が悪かった(^^;

詳細はまた。
お疲れ様でした。



前回から大幅な仕様変更をして臨んだ旭レーシング。
結果は先に述べた通りですが、以下、詳細をば。

天候は少し曇りがちで午前中は涼しく、午後は陽が射してちょっぴり暑いといった日でした。
路面温度もさほど上がらず(?)銀玉もおいしい温度域から少し外れている感じもしましたが皆さんはどうだったんでしょうか?

前日に練習走行した際に新品タイヤの慣らしのつもりがホイールを割るアクシンデントに見舞われ(^^;
更に、タミヤ製サーボセイバーのガタ付きが発生してしまったので急遽サーボセイバーをテック製へと交換。
朝練で走ってみると平日とレース日の路面の違い(?)というかなんだかシックリこない。
加速のパンチ感も無くてアクセルあおってもついてこない・・・
朝から暗雲が立ち込める中、予選スタート。

ちなみに、今回の目標は25周の5秒。

【予選1回目】
ギヤ比:4.03
タイヤ:銀玉+フラップミディアム+テックスポーク
バッテリー:FM4600R VRタイプブルー
ボディ:プロトフォームR9-R

25周 5:10.079 ベスト11.931 in5L
大きくミスして15秒台があり、4秒くらいのロス。

自分はスロースターターなので一発目はなかなか調子が出ません。
いつも1回目は体を慣らす感じになります。
予選一回目の結果で次からの組み合わせが決まるので大事なヒートなのは分かっているのですが。


【予選2回目】
ギヤ比:4.03
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:インテレクト4600 イーグルZAP
ボディ:プロトフォームR9-R

25周 5:09.406 ベスト11.987 in14L
14秒台が1周、12秒後半が2周で約4秒のロス(ミス)かな。

朝練と予選1回目はやはりパンチ感がなく、今ヒートのインテレクトに期待したのですが変化無し。
ギヤ比、リアトー4度、ソフトインナーなどの影響なのか?それともバッテリーか?
ん~・・・モーターの磁力抜け?(^^;

昼休みにギヤ比を4.21に変更して試走。遅い・・・コレはないな。
N野氏に「今日の目標は25周5秒なんだよ」と告白し、自分にモチベーションを掛ける。
もうあとがない自分は、封印かと思われた宇宙人ボディを引っ張り出し、午後に挑みます。


【予選3回目】
ギヤ比:4.12
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:インテレクト4600 イーグルZAP
ボディ:アトラスPONT-GR

25周 5:05.185 ベスト12.030 in11L
11秒台が一度も出なかったのですがそつなくまとめて目標達成。

実は充電タイミングを間違えて予選2回目に使ったバッテリーを追い充電しました(^^;
ピークも出てなかったのでバッテリーにハンデ有り。
それよりも宇宙人ボディが本当に自分には合っているようで凄く走りやすかったです。
ようやくR9-Rとの比較が出来たと思います。
宇宙人ボディは、よりダウンフォースが強い傾向ですね。
それとデザインバランスを無視してまでも低くしてある点から重心が低いのも大きな影響でしょう。


予選結果ですが、他の方も好タイム続出で、残念ながらBメインポールとなりました。
出来ればAメインで揉まれる経験を積んでおきたいんですがね(^^;


【決勝】
ギヤ比:4.12
タイヤ:銀玉+銀矢4.8mmソフト+ハイブリッドスター
バッテリー:FM4600R VRタイプブルー
ボディ:アトラスPONT-GR

25周 5:05.525 ベスト11.908 in15L

K林さんが速いのでノークラッシュで走る事が課題(笑)
無理をせずK林さんとの距離をみてペースを作りました。
ゴール時は0.1秒差(汗)でトップゴール。



この日は体調が優れず、目が効かずに苦しみました。
練習は大事だけど無理しちゃいかんなぁと身にしみたレースでした。


例によってまた携帯での撮影。
スタートから撮るつもりが携帯自体がハングアップして途中からの撮影となっちゃいました・・・

オ タ ク な拘り

2009/05/21

バッテリーコネクターの不思議について。

tom-kのヨーロピアンコネクターの角度や位置を見て不思議に思った人もいるでしょうね(笑)
色々と理由があるんですわ。


まずは車載の様子。
ESCからの配線を考えればプラス・マイナスを逆にしたほうがいいんですけどね。


色んな理由というのは周辺機器によるものなんです。

DSD

DPD

ICC


こんな感じで、どの機器でも問題なく使えるようにする為なんです。
え?プラス・マイナス付け替えても問題ないって?
・・・・全部のバッテリーを付け替えるなんて、もう面倒くさいから、ほっといて(笑)




さてさて、お次はタイヤ。
雨降って暇だったものだからこんなネタばかりw


タイヤやインナーの種類は見た目じゃ判らなくなるのでホイル内側に書き込み。
皆さんも普通にやってると思います。

組み立てた日付も書いてます。
タイヤの慣らしが終わったらどの位置に取り付けるかのマーキングもします。



そして、乾燥を防ぐ為にパッキング。
¥100ショップに売ってるフリーザーバッグを使用してます。



こうやって並べれるだけで、満足です(笑)
この入れ物も¥100ショップですね。

ちなみに、ゴムタイヤは 乾燥 と 紫外線 によって劣化します。
保管時は注意ですね。

詳細を載せてみる①

2009/05/21

雨で走りに行けなかったのでマシンを眺めて過ごしました(^^;

細部の拘り(?)を画像にしてみましたよん。

[ フロントダンパーステー ]

ダンパーの角度によってはキャップトップがステーと接触するので、ステーを削ってます。

[ リアダンパーステー ]

リアも同様に削ってます。

[ フロント足回り ]

タミヤ製リバーシブルサスを使用。それに合わせてCハブもタミヤ製です。
アルミナックルはイヤーレーシング製だったと思います。
スタビは結構強めに効かせてます。

[ リア足回り ]

リアもタミヤリバサスです。
サスアーム3度。ナックル1度のトー4度仕様。
ちなみに、フロントもですがアッパーアームを短めにしてトライ中。角度はアームと水平に近い状態。

[ ステアリングサーボ ]

ロープロサーボをギリギリまで前進させてます。
サーボマウントステーの下にシムを入れてサーボ自体を少し浮かせシャシーロールを妨げないようにしてます。
サーボセイバーはタミヤ製です。
トルク負けしてバネが開くのがゼッタイに嫌なのでインシュロックで固定してます。
ダメージを受けた時はインシュロックが切れてサーボ自体は破損を免れます。
タミヤのセイバーはガタが出るので有名ですが、新品時からインシュロック止めしてるとガタが出にくい気がします。興味あれば試してみて下さい。

[ クーリング ]

こうするとESCの熱気も同時に処理できるかと。
今のところ、ESCよりもモーターのクーリングが必須です。
気温にもよるけどESCが40度、モーターが60度。
ESCは路面温度の影響もかなり受けているようなのでタミヤのメカダクトは有効かな?

[ ベルトテンショナー ]

先日、記事にした問題のテンショナー。なんだか危険な香りがしますね(笑)
アッパーデッキの取り付けにゴムが見えると思いますが、自分はかなぁりシャーシロールを稼ぐ方向にしてます。
アッパーデッキ自体は骨抜き加工してますし、酷い時にはビスを抜いてます(笑)
そうそう、ロールによってモーターの下はメインシャーシと接触するようになるのでメインシャーシをフライスしてます。

[ フロントバンパー ]

スポンジテープを貼り付けてます。
ボディのバタ付き防止ももちろんですがボディの割れ防止にもなっているんぢゃないかな?
あとはウェイトという考えもあります。


今月の予定

2009/05/19

今後の予定をば。

5/21 木 旭 昼(夕方)~
5/22 金 旭 終日
5/24 日 【レース】旭レーシング
5/27 水 龍門 or 周南 (夜勤明けなので体調次第)
5/28 木 龍門 終日
5/31 日 【レース】龍門 遊ing

例によって平日練習です(笑)
都合会う方は一緒に遊びましょう。

あくまでも予定ですので、行ったのに居なかったという苦情は勘弁して下さい(笑)

BMC FR

2009/05/18

どうやらBMCのグレード違いが出るらしい。

BMC FR 

\31500(?)
現行BMCにバックが付いたらしいです・・・
見た感じは本家BMCと同寸かな?
できればサイズダウンして欲しいところ。

テーマ

2009/05/16

結局、天候により明日の旭レーシングは順延。
来週は夜勤中なので参加は体調次第でしょうか・・・

さてさて、今回のレースに向けて あるテーマを設けてセッティングしました。

それは。
前進力

前々から気になってはいたのですが、加速時のトラクション抜けが発生。
特にリアがズリズリして前に出てない。
ブラシレスのトルクを活かしたいし、そもそも前に進まないとタイムも出ないですからね。



まずはベルトテンション。
メデューサはベルトテンションの調整幅が狭くてなかなかイイ感じに出来ないんです。
もともと、センター18Tのフロント・リア35Tがノーマル歯数ですがセンタープーリーはワンウェイを使いたい為にMY05用の16Tを使用。そしてフロント・リアはタミヤ36Tにしてます。
この状態だとベルトがユルユル~(^^;

今シーズンになってTRF416用リアベルトが少し短い事を教わったので交換。
リアはイイ感じになってますが、フロントは相変わらずユルユル~。
この為に、リアに駆動力が伝わった後にフロントに駆動が伝わっているようで瞬間的にリアがホイルスピン状態になっている感じ。
そんな訳でフロントベルト用テンショナーを付けてたのですが、取り付け方法を変更してフロントベルトに張りを持たせました。
結果的に、4輪がほぼ同時に駆動している感じになりました。
ただ、ベルトの山がある側にテンショナーを掛けているのが問題。抵抗もあるし振動も出るし。
走りそのものに影響は出てませんが、やはり気になるのでどうにかしたいですね。
ちなみにteshiRさんは18T/36Tでベルトを伸ばして使っているようです(笑)
随分前ですがTECHに「18Tのセンターワンウェイ作らないの?」と問い合わせた事がありますが、キッパリと「作らない」との答えを頂きました(笑)

そして、スキッド。
リアサスアームを前傾させて蹴り出しを強めてみました。いわゆる逆スキッド。
これイイねぇ。うん。イイ感じ。
ジオメトリーにも影響してくるけど意図した方向性になるので問題なし。
ただ、やはりギャップがヤヴァイ。跳ねたりするんで減速+コーナリング時にナーバスになりますね。
・・・これはサスセットで誤魔化します。

そして、リアトー。
リアのナックルを変更しました。
初体験の4度仕様に。
ベルトテンション・逆スキッドと、もうここまでヤルと押し出し感はかなりのものです(笑)
ただし、リアトーを強めるとステアの切り始めが甘くなった感じがします。
でも、ロールしつつ旋回している間は意外と良く曲がります。
アンダーになるかと思ってましたがちょっと違う雰囲気です。

ちなみに、今まではハイグリップ路面用のロールセンターの違うアルミ製でした。
今回はエボ4純正の1度の樹脂製です。
樹脂は多少、たわみが出るのでアルミに比べて粘るんではないかと画策。
・・・今のところ、アルミと樹脂とでの走りの違いはよく判りませんが・・・

あとは、先日も記事に書いたタイヤインナー。
ソフトタイプを使って接地面積を稼ぐ。みたいな。



テーマからは逸れますが、他にはトレッド、アッパーアームの長さや高さ、ウィング、アッカーマン、等々をいぢくりまわしました。
(尚、セットのデータ取り優先でボディは一貫してR9-Rを使用)

結果的に、1週間走ったうち11秒8のベスト。
これってもしかして自己ベストかな?
禁断の宇宙人ボディだと上回ったりして(笑)



他にもテストしたい事が沢山だ。
やっぱり オタク です♪

練習。というかセット出しかな

2009/05/14

先週末からほぼ毎日、旭を走ってます。1日120周~170周前後でしょうか。

と、言うのも銀玉が1セットしか無く練習で使うと終わってしまう事から違うタイヤのテストをしようかと。
CS、RP、ベルテック、ソレックス、采、シミズ・・・手持ちの色んなタイヤをとっかえひっかえ。
それに合わせてセットも随時変更。メンテもしなくちゃならんし。
そんな事してると睡眠時間は3~4時間(^^;
あ。ちゃんと仕事には行ってますよ(笑)

何をどうしたら、どのように変化するかなんていちいち記事にする余裕がなかった・・・
ほんとはちゃんと残しておきたかったのですが。

昨日、銀玉をストックしている方から譲って貰えたので、残しておいた銀玉を使ってセッティング。
結局、元のセットにほぼ近い状態に落ち着きました(笑)

新品銀玉には今まで試した事のないソフトインナーを組みました。
いえいえ、タミヤインナーじゃないですよ(笑)
組んでみたらスカスカになっててそのままだとヨレヨレになるかな~と。
ホイルにグラステープ巻く手もあるけど自分はヘタクソなんで(笑)
シルバーアローズの4.8mmってやつを組みました。
ホイル内リブも高目のやつで、ハイブリッドのスターホイル。


明日も休みなのでまた違うアプローチでテストしたい事をしてみようかな。


関係無い話。
昨日、息子と風呂で歌を歌ってたら前歯が取れて流れてしまいました(爆)
マヌケヅラです♪
ラジコンするより歯医者に行くほうが優先でしょうか?(^^;

売ります(webSHOP)

2009/05/08

先日、少しチビッたので(笑)ご存知の方も居らっしゃるようですが、webSHOP形式で余品を放出します。

tom-k's RC blog web SHOP

ずばり、今後の軍資金にしたいので ちょっと強気の価格設定です(笑)

開設したばかりで上手くいくかどうか不安ですが、お気づきがあれば指摘を宜しくお願いします。


いずれ、ラジコンとは関係無い物も出てくると思います(笑)

サスマウント設定

2009/05/07

TFシリーズのサスマウントによるトー設定。


この画像を色々いぢくってたら・・・




なんか知らんが
PCの壁紙に設定されてた(笑)

ノイローゼになりそうだ(笑)

京商KCスリックを試す

2009/05/07

Kトロフィで指定されているタイヤ KCスリック はいかがなものか試してみました。

前日に新品を組んでバリ取り済み。

指定の京商製スポークホイールにKCスリックのミディアム。
仮組みするとタイヤ系が大きいのかホイールが小さいのか判りませんが接合部分が緩い・・・
タイヤの張りも好みにするよう厚目のインナーをラジ天で探す探す。
レアなABCホビー製?インナーのハードが厚く見えたのでとりあえずコレを組みました。
ホイールにグラステープを巻く手も試しましたが面倒になって却下(笑)
このホイールはナイロン系でグニャグニャです。気に入らんけど仕方ない(^^;

本日、雨上がりでしたが周南サーキットと旭サーキットをハシゴ。
どちらのサーキットも砂やゴミが浮いてタイヤテストには適さない状態。

周南から。
路面は最悪(笑)ゴミはあるし、まだ乾いてない。
そのまま素の状態でコースイン。

・・・喰わねぇ・・・

燃費も知りたいのでそのまま1パック走りきってチェック。
タイヤが冷たい(笑) 花粉のような黄色い粉が噴いてる(笑)
より曲がるようにセット変更して2パック目。
やはり喰わない・・・この路面だとどのタイヤも喰わないでしょうね。
タイヤテストにならん(笑)

ここで雨が降り出したので撤収。ラジ天で雨宿り。
ここまでの感想ではタミヤAタイヤもしくはハズレ銀玉レベルでした。

ちなみに燃費ですが、指定ギヤ比よりも更に掛けて4.5前後に。
新し目の3700mAhで14分。古い3300mAhで9分でした。
VFSの設定や路面グリップ、モーターの調子などで左右されますが、3300だと少し厳しいかもしれませんね。


陽がさして路面も乾いたようだったので、今度は旭へ。
ここもやはり砂利っぽくてズルズル。
1パック目ドアンダーで枠に引っ掛けてリアサスブッシュが割れました。

部品構成が樹脂ばかりなのでサスマウントが開いてブッシュのみのダメージで済みました。
でも、オプションのデルリンブッシュですし予備が無いのでコレでもショック(笑)
とりあえずこのまま組んだらまだ使えそうなので根性でテスト続行。ヤッパリ ワタシハ M男w
更にセットを変更して、試しにグリップ剤を使ってみます。
(注:京商トロフィではグリップ剤禁止との事)

お? 曲がってる。 


セットの影響もあるでしょうが、明らかにタイヤグリップが上がってます。
調子こいて他のグリップ剤も試す。

うん。グリップ出てる。


そして、グリップ剤を拭き取ってコースイン。

あれれ? 曲がるぢゃん。


なるほど、このタイヤは こういう事 なんですね。

一皮剥けてから本領発揮。
皮が剥けて本気勃起とか見える人はお医者さんに診て貰ったほうがエエですよ(笑)


とりあえず、ダメタイヤではないです。
温度タイヤ不可のラジ天スポチュンクラスだと協力な武器になるかと思われます。


Sコンパウンドやインナー違いでのテストもしたいですね~。



そうそう。アンプの熱対策。

なんか聞くところによるとモーターヒートシンクやクーリングファンについて他社製品の使用が出来ないとか?
そりゃないでしょう~。
京商からヒートシンクやファンを売り出してから言うセリフぢゃ~ん。
アンテナポスト用の穴を開けたけど、それもNGとか?
走りに影響しないしノーコン対策にも有利なんだから許可してほしいところですなぁ。

そもそも、レギュレーションに載ってねぇし。

ラジ天CUP 2009/05月度

2009/05/03

ラジ天CUP参加してきました。
夜勤の前もラジコンやって寝ずに夜勤でてそのままレースという無謀な事をしました。
頭は痛いわ、目は見えないわ、船に乗ってるようなフワフワした感覚でやってました(^^;
帰宅後、MyLapsにアップロードした時点で床に沈んでました(笑)

今回、エントリーしたのはスポチュンクラスとエキシビジョンです。

TF-5Sの実戦投入です。
結局、ボディが間に合わなかったのでタミヤNSX(2年前に使ってたオフルw)。
当然、幅が合わないので薄ハブにしたりシム調整でなんとかボディ内に収めました。

タミヤ車は6.6前後のギヤ比に対して他社マシンは7.0以上という不利なレギュレーション。
Kトロフィ仕様なので軽量化も出来ないんですが、含めてハンデウェイト+50g。
ワンウェイも使用できないし、セッティングパーツも入手出来ていないので、ハナっからテンションは低い(笑)
次回からはTFでのスポチュンクラス出場を見合わせるつもりです。

さてさて予選1回目。
軽くしたいので3年前のGP2200バッテリーで(笑)
う~ん。ほとんどフルスロットル状態で特に直線は「壊れたか?」と錯覚するほど遅い(笑)
前後デフが少し重たかったようで曲がりが鈍いし(^^;

そのまま予選2回目。
タミヤAタイヤもおいしいところを使い切ったようでタイムアップならず。

予選結果は2位。TQは同じマシンで同じ条件のN野氏。悔しいな(笑)
彼のマシンとの違いはデフの軽さとバネとスタビ。そしてボディ。あ。リアトレッドも違ったかな。
決定的に違ったのはタイヤグリップでしたね。

そんな訳で(ドンナワケダw)決勝。
1周目のダンゴで枠にヒット。フロント側のボディピンが外れてボディが捲くり上がりました(^^;
シャーシが1/3位見えてるようななんとも情けないカッコに・・・
んでも、Mっ気のある僕はそのまま続行(笑) 可笑しくてニヤニヤしながらドライビング(笑)

普段はボディのリップを目に入れて操作するんだけど、リップは捲くり上がってソコには有りません(笑)
怖くてINに寄せれず~・・・
結局、リアフェンダーがタイヤに巻き込んで走れなくなるまでそのまま走りました。
マーシャルに修正して貰ったりなんだりで停止が2回。
それでも1周遅れで ドベゴール。
やれやれ・・・(笑)

エキシビジョンはあくまでもエキシビジョン。
最後尾からスタートのトップゴールでした。
安定感はめちゃくちゃ高くて 捲き とは無縁。
逆に曲がんなくてフロント30度・リア40度のタイヤを使用。消耗を考えると丁度いいんだけど。
今後はより曲がる作りとゴムタイヤセットの確立をボチボチやっていこう。

お疲れ様でした。


以下、携帯での動画です。
tom-kがエントリーしたスポチュンとエキシビジョンは当然の事ながら動画ありません。
尚、見れないという意見があったのですが、PCにフラッシュ(Flash)を導入または更新してみて下さい。
http://www.adobe.com/software/flash/about/
もしくは、PCの性能によって重くて見れないのかもしれません(^^;







どのクラスに出ようか

2009/05/02

ラジ天CUPに参加するつもりですが、どのクラスに出ようか迷いが出てます(^^;

TF-5Sを使いたいのですが、スポチュンクラスだとギヤ比7以上ってのがネック。
30Tクラスだと今からモーターを用意しないといけないし。バラセルは5セルになってるからなぁ。
23Tだと手持ちパーツがなくてセットが出せないし。壊す訳にいかないし。
メデューサはBLSでのセットを崩したくないというか・・・

困ったなぁ。


エキシビジョンについては、一応、F103GTで出るつもり。
サーボ交換をした為に重量バランスが変化。
サーボの耳が切られている影響でフローティングマウントになってしまいました。
そんな訳でサーボセイバーも高くなりタイロッドの角度も変化。
アッカーマンも訳ワカメ。
タイヤも薄皮になったので新品投入。新品って喰わないんだよね(^^;
車高も合わせてない・・・

試走でスムースに走らなければエントリー遠慮しちゃうかも。
巻くようなマシンだと迷惑かけちゃうしね。

あ。TF-5Sでエキシビジョン出るって手もありますね。

どっちみち、夜勤明けの参加なので ノホホン と動かします。


来月はCカーボディで参加したい。

FC2Ad

まとめ

