since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



エキストリーム

2008/12/20

またまた旭に行ってきました。
モーター、バッテリー、そしてタイヤなどを色々試して明日に備えます。
つーか、全部エキストリーム製。
モーターレンタルしてあげて走った途端にハリケーンを買って帰るN野氏(笑)

ボディは、気になる点が多いのですがこのまま 研ナオコ ボディで逝きます。

明日、晴れるかなぁ~。

旭で練習

2008/12/19

週末の旭レーシングに向けて練習してきました。

1パック目の4周目でコース枠に接触。サーボホーンが割れました(笑)
むぅ~。予備忘れた・・・
また全て片付けて帰宅して修理して再び旭サーキットへσ(^_^;

先日、箱買いしたFM4600Rの慣らしを2パック。

モーターはハリケーンVST(24000rpm/6V)、タイヤはCS22+原黒(処理無し)、ギヤ比6.0。
モーターブレーキがきつかったので進角を遅らせ(22500rpm/6V)、ギヤ比も5.84へ変更。
ボディを変更した関係でトレッドも狭くしています。
そんな訳で以前より曲がりが強いです。少しリアが負けているようなので安定感を出すセットをしなきゃ。

タイムは12秒7。
前回のレース時の自己ベストラップがコレ位だったような(笑)
まぁ、新品バッテリーの恩恵でしょうね。


アトラス PONT-GR


なんか宇宙人・・・って、いうか、研ナオコ

I.C.C.ゲット

2008/12/13

ボーナス出たので。


とうとうICCゲット。
今、円高還元セールっつーことでPC接続用ケーブル&ドライバーソフトもセットになっています。
ケーブルだけでも¥7000位するのでお得です。
もちろん、5セル対応のダブルファン付き最新版ですよ♪

スピン&クリックの操作は少し慣れが必要かな?
インターフェース(取扱い)に関しては非常に判り易くていいです。


ただし・・・デカくて・・・重くて・・・ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
専用のキャリングケースも発売されてますが・・・割高感が強くてね。


そういえば、旧バージョンをお持ちのDJさん。
ケーブル&ソフト貸しましょうか?

ラジ天CUP2008/12月度

2008/12/07

ラジ天CUP 2008年度最終戦 参加してきました。
さぶかった~。
パッチ履いて(オッサンカッ!)ストーブ持参どぇす。


●スポチュンクラス 2位

ええと・・・タミヤのB3ってタイヤは夏用である事実を知りました(笑)
皆さんシュパシュパ曲がってくのにtom-k号はお山に突っ込みそうなほどのアンダー♪
勝負にタラレバは無い! だけんども、この件が無ければ・・・( ┰_┰) シクシク

一年中、コレといったセッティングもせずレース当日まで放置プレイなTA05。
でも、よく走る。ほんで、壊れないね。
このクラスのレギュレーションは万人受けすると思う。
速度もグリップもソコソコで、スケールボディ使用。楽しい。
来期はマシンチェンジしちゃうかも~。


●27Tクラス 1位

参加者がアノ人とコノ人しか居ないので27Tクラスはコメント無し(笑)
あ。来期から27Tクラスが改変されて30Tクラスへと変わるようです。
うーむ。6セル準備がしんどいので来期は参加を見合すかもしれません・・・


●スポーツマン(23T)クラス 1位

このクラスはいいバトルが出来たと思います。
見ていても楽しめたのではないでしょうか?

さて、来期はJMRCA準拠でやるようです。
5セル、23T、5分周回、1450g、ギヤ比制限無し。
ただし、予選はベストラップ方式が継続されます。

超ひさびさにボディを変えてみました。個性的な形状のPONTです。
特性も個性的だと思います。
よく曲がる印象が強いです。なんつーか、リアが上手く動くというか。

このボディ、プント(PUNT)と思ってましたがPONTなんですね(;´Д`A ```
で、どこの車なんだよぅ??
ちなみに・・・このボディはボンネットが低く、ダンパースティに接触します。
ボディを低くマウントできないのら。ヽ(`◇´)/


そうそう。今回のレース会場で展示されていたマシンをば。

RX-7はリアハッチ&リトラライトがプロポ操作で開閉しちゃうギミック搭載。
塗装に関してもアイデアが光りますね。


こちらはタミヤのコンデレ(not ツンデレw)のページにも登場しているマシンですね。
tamiya.com コンデレ
どちらもI本氏の力作です。かっこいいリアルボディが楽しめるのもラジ天CUPの良さですね。



レースの後は、恒例の忘年会。
中華料理に舌鼓を打ちつつ、来期のレギュレーション等の意見交換。


参加の皆さん、お疲れ様でした。
来年も宜しくです。

FC2Ad

まとめ

