since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



5or6セル比較

08/02/22

今頃になってCS22ゲット!(来年用ですね・・・)
マニアックスに出てたので週末には店でも手に入れられそうですね。


今日は周南サーキットへ走りにいきました。
全て練習用のヘタレバッテリーでしたが5セルと6セルを走り比べてみました。

結果。予想通り6セルの方がタイムが出てます。
インフィールドでは軽量になる5セル有利なのですが、ストレートでは伸びが足りない。
このセル数の違いはレース展開を面白くするかもしれませんね。

個人的には、軽量になって扱い易くなった5セルで参加するつもりでいます。

つなみに、今日のデータ。

バッテリー:インテレ3600、GP3700、ヨコモ4300 のヘタレ物

モーター:アトラスフォース2006標準型で9.5Aを目処に進角↑
アトラスフォース2007ハイパワー型+シルバーブラシで9.5Aまで進角↑
■ダイノチャージャーはメーカー行きにつき手元に無いので回転等は不明。

ギヤ比:6.13 (36÷16)×(98÷36)

タイヤ:銀玉+はらぐろver.1
(RP24も試したが路温が23度前後になったので銀玉に。RPも悪くはなかった)

フロントが突っかかる感じがあったのでアッカーマン変更。(今まではカックンと曲がる位置)
フロントを逃がすつもりでフロントアッパーアームのシャーシ側取り付け位置を上げ。
リヤダンパー1段寝かし。
前後車高を同一に(5.0mm)。
キャンバーはフロント1度、リヤ1.5度。
最後はボディをブガッティR2に変更。

ダイレクト便で頼んでいたデフジョイントも届いたし、5セル対応モーターも注文してます。
5セルで11秒7辺りを狙って煮詰めていこうと思います。

5セルか6セルか

ラジ天CUP2008年度のレギュレーションがFIXされました。
ご確認下さい。

さて、バッテリーセル数のお話。

地元で開催されるほとんどのローカルレースが5セル化しています。
周南ラジ天CUPだけ6セルまで可能となっている現状。
一旦5セル化してマシンセットすると6セルに戻すのが面倒になってしまうのが本音でしょう。

レギュレーションは、「最大6セルまで」となっているので6セルが有利なのは間違い無し。
もちろん5セルで参加するのも問題無し。

皆さん、どうされますか?σ(^_^;)
前以って参加する人同士で決めておいた方が宜しいかと思います。

ちなみに3月度は仕事の都合で参加出来ない予定です。
参加したとしても予選のみ(笑)


そういえば、車両重量1500g以上となっている為、5セルマシンはかなりウェイト積まなければなりませんね・・・ヘタすると100g以上の搭載ですなぁ・・・
・・・・5セルは損だね。

レギュ変更してくれんかな・・・
(今度、追記して貰うように頼んでみます)


----------------------------------------------
2/22 追記
参加して貰い易くする為に重量規定の変更をして貰いました。
★5セルでの全備重量はJMRCAと同じ1450g↑でOKを貰いました。
JMRCA規定に近づきまたね♪
ただし、決勝時間は6分と、1分多めですのでご注意を。

5セルに対応していない放電器

実はレース中に気付いたんです。

ボーナスで衝動買いしたイーグルのデジタルディスチャージャー。
商品説明には1~6セルの放電可能となっていますが・・・
5セルには対応していないようです。

で、レース中に気付いたんです。

5セル化してから何度この放電器を使ったことやら・・・
振り返れば、充電容量も少な目に出てたし、1セルのみ抵抗が高かったり・・・
4セルのみ放電して1セルは制御せず未放電となっていたようです。
そう。毎回1セルのみ過充電をしていた事になる訳で。

それをレース中に気付いたんです・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p


今後どうするか色々と考えて実験しましたよ。

まずは充電済みの5セルを用意しました。

放電器は完全アナログな抵抗が付いてるだけのタイプです。
見ての通り5セル分、煌々とランプが点いてます。

そしてこのバッテリーをDSDにセットして放電スタートします。

直ぐに一番左側のセルだけ終了となります(緑○内のランプ消灯)
つまり、左側のセルは未放電というわけです。

そこで。

ジャンプさせます。

すると。

ジャーン。5セルともランプが点灯して放電してくれています。

こっからは推測(妄想)です。↑の画像を参考にして読んで下さい。

回路は手前側の両端の端子での極性によってセル数を判断していると思われる。
6セル時は手前側の両端にそれぞれ+と-が存在するので6セルと認識される。
5セル時は手前側の両端の極性が同じ(+)となってしまう為、5番セルを認識せず1番~4番の4セルのみで放電制御される。

以上の妄想(笑)から、5番セルの-と6番の-を結線してやれば(緑の矢印)6セルと認識して放電制御すると考え、実際にヤッてみた結果が上の画像です。
実際に、きちんと5セル放電出来ていました。

買い換えなきゃダメか? と悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
ただぁーし、ヤルのは自己責任っすよ。
マネして壊れただの爆発しただの屁がクサイだのの苦情は一切受け付けません。


------------------------------------------------------------
とあるお方から情報を頂きましたので追記します。

その内容は「-側に寄せてセットすると放電出来る」というものです。
早速、検証してみました。

見ての通り、ジャンプの必要無く放電出来ます。
セルを寄せただけで対応出来るとは思いもしなかったですσ(^_^;)

情報有り難う御座いました。

旭レーシング2008/02月度

レース参加してきました。

各ヒートごとの結果はコチラ(mylaps.com)

まずは結果。
ツーリング5セル23T : 参加台数 14台
予選8位でBメインのポールスタート。
決勝結果Bメイン2位。

ガキの頃から走ってた旭サーキットですが、旭レーシング(レース)には初参加となります。
当初、「5セルなんてやってらんねぇ~」って事で照準外だったのですが。
2月度のラジ天CUPが開催されない事と旭の開催日が自分の休みと被ったので急遽5セルを準備してモーターメンテとタイヤ選定、若干のマシンセッティングで挑む事になりました。

モーターの進角を変えてはギヤ比も変えてと色々試しましたが、どうもドラッグが効き過ぎたりギクシャクしちゃうので今まで使っていた進角にしてギヤ比をコースに合わせただけにしました。実際、タイムもさほど変化無いようだったので。

そんな事よりバッテリー。
5セルになってバッテリーコンディションがモロに影響するようです。
んな訳で新セルを2組購入しました。In4600(銀文字の初期ロット)のバラです。
あとは現レース用にしている不評性能MAX(笑)なIn4200の爆発しないかドキドキver.です。
FM4300も使うかどうか迷いましたが、5分ということでパンチがありそうなインテレに決定。

問題はタイヤでした。
どこもかしこも何ヶ月もの間、冬用タイヤが手に入らない現状、手持ちのタイヤはレースに耐えれないほどヘタッてるんだけど・・・
とにかく状態の良い手持ちタイヤを片っ端からテストテスト。
路面が上がれば銀玉がイケる。でも当日の温度なんてワカンネェから低温タイヤを選ばなきゃ・・・そうこうしているうちにレース前日になってしまった。
結局、RP24でイク事にしました。中古ライドMとの組み合わせです。

ラジ天CUPと違って予選・決勝の全ヒートが周回レースとなります。
ミスが命取り。
デビュー戦なので 壊さないように完走する と目標設定(コレばっかりのような気もしる)
なんだか自分のタイムがAメインとBメインとのボーダーになったりと変なプレッシャーを受けながらもソツなくBメインになりました(笑)
まぁ、ポールなのでスタートが良ければミスもしないかな?と安易な気持ち全開。
・・・スタート出遅れ(爆)
やっちまったダンゴを作っちゃったよ( ̄ー ̄;
皆さん、スンマソン。
途中、枠に乗り上げてカメさん。ドベに・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
マーシャルに助けて貰ってなんとか2位まで浮上。ゴールとなりました。

とにかく、寒かった。アクセル握ってる指が固着ですよ(笑)
fl@tさんに頂いた ひざかけ 。めっちゃ重宝しましたよ!有り難う御座いました。

色々と勉強になったレースでした。
本日、参加された皆さん、お疲れ様でした。

5セル初走行

本日、仕事帰りに旭サーキットへ行って5セルを走らせてみました。

バッテリーの5セル化は、元々の6セルのフロント側セルを1つハンダ外し。
残ったシャンテにヨーロピアン付けです。
バッテリーは恐らくみんなと同じ方法で5セル化してるんじゃないかな。

本当は、コードの取り回し上、L型シャンテに付け替えたいんですが、6セルにも手軽に戻せるようにこの方法です。

ついでにESCも載せ変えました。
ストックしておいたツイスター2.2です。

ショッキーはモーターコードに取り付けました。
モーター1つ1つに取り付けたのでは金銭面でやっちゃぁおれんので。


さてさて、走行インプレッション。
前日の おうち充電 バッテリーではパワーが出ないのは承知でコースイン。
・・・・おっせぇ~(笑)
27Tと同等か、少し毛が生えたくらいかな。
まぁ、バッテリーとモーターをきちんとすればもっと走るんでしょうけど。

フロントの加重が抜け易くて車体が軽くなったのが判りますね。
モーターがかな~りリヤ寄りだったTCスペシャルと近い動きをしますな。
加重移動をきっちりやれば回頭性もあるし運動性能は上がってますね。
ただ、やはり前後重量バランスがイマイチ。自分はリヤ寄りにバッテリーを搭載してます。
ウェイトで上手く調整出来ればなんとかなるかな。
・・・そのうち、メーカーから5セル用シャーシとか出そうですが・・・

あと、モーターに結構進角を付けているのですがドラッグが強くてブレーキング現象による巻きが発生しています。
トルク型と回転型によっても違いますし、使用するギヤの径も関係するし、この辺りが5セル23Tツーリングのキモかもしれませんな~。
ちなみに今日使用したのは標準型です。トルク型でも回転型でもない中間的な特性。
回転型を使ってコーナーでは転がして、トップスピードも稼ぐ。ってのも試してみたいですね。


とにかく寒くて暗くて本格的な煮詰めは無理ですが、セットの方向性を見出す事と少しでもコース慣れしておかなくては。
ちょくちょく走りに行きます。

【プレ】vol.1プレゼント結果発表

おまたせしました。プレゼント当選者の発表です。
応募して下さった方達に感謝です♪有り難う♪

今回は抽選するソフトを使用しました。
(「抽選王」)
また、案内をしていた通り、コメントによるポイント制も含め抽選しました。
(1つのコメントにつき1ポイント)


①【新古】
ヨコモ YT-CGP キャンバーゲージプロ(ブラック)
■応募者無し

②【新品】
タミヤ SP-1049 ミディアムナローレーシングスリックタイヤ ×2
■応募者2名
 当選結果 : fl@tさん (3ポイント)

③【新品】
タミヤ 540Jモーター
■応募者無し


以上の結果となりました。
fl@tさん、当選おめでとう御座います!
品物の受け渡し方法を連絡して下さいね。
(配送ならば送付先住所を 管理者のみ閲覧 にチェックして書き込んで下さいませ)

惜しくも外れてしまったキタボさん(1ポイント)、またの機会もチャレンジしてくださいませ。



今回、品物に魅力が足りなかったのか見ている人が少ないのか応募者が2名という寂しい内容でしたσ(^_^;)
要る要らないは別にして盛り上げ役でもいいから沢山の人に参加してもらいたかったな(笑)
今後も余品があれば企画していきますので宜しくお願いします。

FC2Ad

まとめ

