since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初のツーリング

ラジコン天国徳山店に問い合わせましたが、2月度は開催されないとの事。
残念ですが、またゆっくりとマシンを煮詰めましょう。

本日、今年初めてのツーリングを走らせました。
先日、駆動系とダンパーをメンテ&セット変更したのでその確認です。

●リアデフにはセラミックボールを初投入。併せてデフプレートも研磨しました。
自分はメンテサイクルを伸ばす理由でデフルーブとアンチウェアグリスを混ぜて使用してます。
●各ボールベアリングは脱脂洗浄して注油。
足周りのアルミパーツも脱脂洗浄しました。・・・どれもこれもきちゃないです・・・

●各部のガタをシムで再調整。
●ダンパーはオイルを入れ替え(アソシ40→アソシ35)
ダイヤフラム上の詰め物は無し。バネは前後2番手程柔らかくしました。
リアダンパーの取り付けを1段寝かして前後スタビを取り外し。
ロールを稼ぐセットなので基本より若干車高を上げてます。
ヨタリを気にしてリバウンドは少し絞ってます。

こんな感じでコースイン。
体を慣らす為に27Tモーターとウンコバッテリー(6セル)。タイヤはベルテック5C22。

通常ならばデフメンテした後って滑ったり重たかったりするのですが、はなっから具合良く効いてます。
ダンパーについても大きな問題も無く良く走ってます。が。
少しロール過多になっていて路面グリップが上がってくると犬のションベンみたいな挙動に。
バネが柔らか過ぎるかもしれません。

1パック走って23Tに載せ変え。
今度はタイヤを色々と試してみます。
夏に大活躍した銀玉。ぬぬぬ。意外と走る。やはりこのタイヤは当たりですね。
もう1つのロット違いの銀玉も試しましたがこちらはドリフトカー・・・ハズレです・・・
状態の良い采のV36があったので試しに使ってみると、コレがなかなかいい感じ。
Vシリーズは消耗が激しい印象があります。
V32だと直ぐにヘタってたんですが、この季節にV36は良いかもしれませんね。
ついでに言うと、Vシリーズはシミズのように粉っぽく消耗するタイヤだと思います。

ストックしてあるRP24も試したいですね。つか、もうRP30かな?


全体的にはまだまだラインに乗せきれる状態ではないので煮詰めが必要です。
5セルを用意して旭レースに出る予定ですが、コレが今年初のレースになるでしょう。


そうそう。周南サーキットをより良く使い易くする為に電源タップ取り付け。

僕のポケットマネーで購入。大事にしてね(笑)
スポンサーサイト

【プレ】感謝プレゼント!vol.1

実はアタクシ14日の晩から熱を出して寝込んでいました。

普段なら会社を休んでジッとして気合いで直しているのですが・・・
今回ばかりは3日経っても異常に熱がある。歩くのもフラついてままならない。
目の奥が重い痛みだし、もう寒いのか暑いのかも判らなくなってきたので病院へ。

「A型インフルエンザですね」

ぁぅ・・・
そんな訳でタミフルのお世話になっております。
効果が出たのか今では熱も下がり随分楽になりました。


最近は愚痴っぽい事ばかり書いてるにも関わらず、覗いて下さる方も多く本当に感謝しています。
そういった日頃のご愛好に感謝&快気祝い(?)を兼ねてプレゼント企画を発動します。

----------------------------------------------

①【新古】
ヨコモ YT-CGP キャンバーゲージプロ(ブラック)


  サスアーム等と同じカーボン混入タイプ樹脂で軽量・高剛性。ツマミはヨコモブルーです。

②【新品】
タミヤ SP-1049 ミディアムナローレーシングスリックタイヤ ×2

  ラジ天CUPシリーズ戦用に買い置きしてました。シリーズ戦が無くなってしまったので・・・

③【新品】
タミヤ 540Jモーター

  いざ買うとなると高値なので躊躇するハズです。使い道無いのでどうぞ。

----------------------------------------------

以上、3点のうち、欲しい物をコメントで書いて下さい。
1人につき1件のみです。
途中、品物を変更するのはOKとしますが1度選択した物は不可です。
どなたでもご応募できますが、以下の条件を承諾戴ける方のみとさせて頂きます。

☆1、転売不可(売り目的での応募はヤメテ)
☆2、送料着払い(こちらからは一円も出しませんよ)



応募多数の場合は抽選と致します。
尚、当ブログでのコメント数をポイント換算します。今までコメントをして戴いた方は有利になります。
もちろん締切日までカウントしますので、古い記事でも読み返してコメントして戴いても構いませんよ(笑)
リンクして下さってる方にもポイント進呈。


1月31日23:59を締め切りとします。
それでわスタート。

ラジ天カップ2008レギュレーション

レギュレーションが決まっているようです。
前回の記事で書いた内容からまたかなり変わっているようです。
なんだか新クラスが増えてるし・・・

27Tと23Tは今までと同じやり方。
シリーズ戦を廃止してスポチュンクラスを新設みたいな。
スポチュンクラスって出る人いるのかな・・・?
タイヤクリーナーの使用禁止ってなんだ。それくらいは自由にやらせたらどうなんだ。
正直、あきれた(笑)
そもそも速い人と遅い人の違いってマシンとかのせいじゃないと思う。
特にツーリングは要因が沢山あるのでそれら1つ1つをきちんと活かせるノウハウを持っているかどうかで大きな差が出る。
とにかく知識が無いと勝てない。いわば玄人向け。
僕はずっとダイレクトドライブ(以下DD)をやってくれと頼んでいるが実行して貰えてない経緯がある。
言い方は悪いかもしれないがDDは色んな意味で気軽・簡単だと思う。
部品点数が少ないからいじる個所も限られているし、壊れ難いし。ダンパーがどうのこうのって考える必要ないし。金も掛からない。絶対に初心者向けだ。
ドライビングはシビアだけどね・・・
いつか自分の手でDDレースを開催出来たらいいな。

・・・余計な話でしたねσ(^_^;)
とりあえず自己理解分でレギュをUPしましたので確認して下さい。
元のレギュ表には疑問点があるのでそこはまた問い合わせてみます。

ラジ天CUP2008

5セル

愚痴ってみる。

JMRCA規則に沿ってローカルレースも5セル化してるようですね。
現時点で自分は 付いていけないな というのが本音です。
バッテリー組み直したりモーターやアンプも対応させたりするのも大変だべ。
なによりもマシンが遅くなっちゃうんだもんなぁ。
しかも5分レースって・・・

そもそも23Tに拘るのはなんでだろう?
1/12レーシングのように低ターンのモディファイ使ってもいいんじゃないかなぁ?

今アナウンスしておいて来年から5セルでやる。というならば準備期間があるので対応も出来るでしょうけど。

う~ん・・・
メーカーも5セル対応品を出してくるだろうし情報も揃ってきてから5セルかな。
つーか、ローカルレースは来年から5セルにすればいいと思うに一票。
秋に5セル全日本があるからして、そのデータを基に冬の間パーツを揃えれば楽に5セル化に移行出来そう。


5セルでやるって人はラジ天CUPに参加しないって事だろうから人数減りそうだに・・・
その逆もしかりだ。


・・・とか言いながら5セルで走らせている自分が居たり居なかったり。

走り初め

夕方、周南オフロードサーキットに走りに行きました。
これが走り初めとなります。

今回は かつくん も一緒です。
彼は年明け早々にやってくれました。

充電済みバッテリーを搭載して2人揃ってコースイン。
あっちゅーまにバッテリーがタレるかつくん号。なんでだよ?(笑)
仕方ないので僕の充電済み予備バッテリーを貸してあげる。
それでもまたバッテリーがタレる。おいおいどういうことだよ?(笑)
僕はまだ1本目。ガンガン走ってるのに。

ピットに戻ってかつくん号のマシンチェックしようと持ち上げた瞬間、指に激痛が(笑)
めっちゃ熱いんですけど?(笑)
モーターが異常発熱してモータープレートからギヤボックスまでHOTです。

よく見ると・・・

ちょ(笑)なんやこれ(笑)モーターの軸が溶けてるるるるる(笑)
つなみに軸受けはベアリングが入っているモーターです。
なんでこうなるのか・・・今年の彼も一味違うようです。

そして更に・・・
ダンパーの動きがオカシイ・・・ちゅーか、車高もちぐはぐだよ。
調べてみると、フロント用、リヤ用のバネがバラバラに組んでありました・・・

今年も かつくん と楽しいラジコンライフが送れそうです( ̄ー ̄;

メカ載せ変え

Mini-Tのメカを載せ変えました。

アンプ : キーエンス エクストレイ
レシーバー : KO 301F
サーボ : ハイテック HS55

HS55はほんの少し加工が必要です。

矢印部分、サーボステー取り付け穴を広げます。


これでヘリオスで操作出来るようになりました。

余品を使用したのですが、アンプはバック付きが欲しいですねσ(^_^;
レシーバーもより小型な302Fにしたいなぁ・・・
サーボはもっとスピードのあるものにしたいなぁ・・・
実はハイテックHS56を持っているのですが搭載するには加工が必要なので放置。

ヤヴァイ・・・
金を掛けすぎだよ(笑)

↓Mini-Tの為に更に購入したもの。
------------------------------------------------------
●アソシ AS21154 RC18 13Tピニオンギア = 548円
 モーターシャフトを削らないと使用出来なかった・・・

●HITEC HS56HB カーボナイトギアサーボ = 3,780円
 耳の位置が合わず・・・

●Powers Bearing PJ-BB840ZZ 8×4×3 10個入 = 840円
 コレが最安値だと思います。フルベアリング化しました。

●イーグル 2885 EA1600 7.2Vザップドバッテリーパック Mini-T用 = 2,380円
 バッテリーをもう1本用意。

●HITEC HS55 マイクロサーボ = 2,552円
 コレだとボルトオンで装着可能。でもパフォーマンスには不満あり。

●LOSB1226 Servo Saver, Hitec HS-55: Mini-T = 924円
 HS55用のサーボセイバー。Mini-T専用のサーボステーも付属してます。

●LOSB1136 DD Slipper Gear Cover: Mini-T = 609円
 クリアタイプのギヤカバー。カバーを外さずにスリッパー調整可能なので便利。
 ただし隙間が多いのでボンドで埋める加工をしました。

●MuchMore PT-ADSIC ACDCサイレントチャージャー プラチナ = 21,800円
 随分前から100Vコンセントからの充電器が欲しかったのですが今回勢いで購入。
 6Aまで0.1A刻みで充電も放電もOK。リチウム系も充放電可能。
 マグネット式の温度センサーも付属(もちろん温度カット有り、設定も可能)
 非常にコンパクトですしブラック反転液晶もカッコよく見え易いですね。
 これ一台持ってれば気軽に遊べます。

妄想スペシャル

当ブログとは関係ないんだけども。
気に入ったので皆も見てみそ(笑)

たぶん1000馬力くらい出てるんだろうね。
StreetFire.net
車好きなら気に入るハズ!(笑)

JMRCAレギュレーション

以下、抜粋。
---------------------------------------------

平成19年12月29日

競技規則および車両規定の改正


①全カテゴリーにおいて、2.4GHz帯の使用を認める。
②全カテゴリーの全日本選手権において、測定はAMB社製パーソナルポンダー(マイポンダー)を使用し行うとし、2008年度よりでマイポンダー装着を義務付ける。
③1/10電動ツーリング・スポーツクラス&エキスパートクラス両クラスを除く電動クラスで、ブラシレス・モーターが使用を可能とする。ただしJMRCAで公認をしたものに限る(公認申請の詳細は後日発表)。
1/10電動ツーリングカー(スーパーエキスパートクラス)
競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずるとし、2008年6月開催する選考会からIFMAR規定を採用する。 1/10電動ツーリングカー(エキスパートクラス)
①動力用バッテリーを6V(5セル)とする。
②全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。
③使用可能なモーターはJMRCA公認に限る(19ターン・モデファイドモーター詳細仕様は後日発表)
④受信機用サブ電源の搭載は禁止する。
⑤レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。 1/10電動ツーリングカー(スポーツクラス)
①動力用バッテリーを6V(5セル)とする。
②全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。
③レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。 1/10電動オフロードカー
ブラシレス・モーターの使用を認める 1/12電動レーシングカー
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②ブラシレス・モーターの使用を認める。
1/8エンジンレーシング
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②特別規定のタイヤコントロールを廃止。 1/8エンジンオフロードカー
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②上記変更に伴い、リヤウイング最大幅を217mmに変更。 1/10エンジンツーリングカー(オープンクラス)
①競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずる。
②2008年度以降の全日本選手権はスポーツマンクラスと同時開催 1/10エンジンツーリングカー(スポーツマンクラス)
2ドアボディの使用を認める。ただし寸法などはIFMAR規定に準ずる。 その他
2008年度より公認モーターの有効は登録年を含んで3年までとする(2004年度以前のモーターは使用が出来ない)。ただし、申請メーカー若しくは申請者は、それ以前のモーターが必要であれば改めて申請を行うことが出来る。
また、2008年度から安全面を確保するため、ブラシホルダーのレイダウン品は全面的に使用を禁止する。
----------------------------------------------


バッテリーとモーターに変化ありですね。
ローカルレースのレギュがどうなるか気になる所ですが。


5セルだとアンプとの結線が面倒な気がするなぁ。
現在の6セル用シャーシだと前後バランスが取れないんじゃないか?
各車5セル用シャーシとか出るんかな?

受信機用のサブ電源搭載禁止ってなんだ?
ノーコン防止で載せていたほうが安全じゃないのか?

レイダウンモーターは完全に淘汰されるようですね。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム

【売】 SQUARE 匠 タイヤトゥルアー

タイヤトゥルアーを売ります。
新品購入して半年位経ってます。
使用回数は4回ほどの美品です。
元々はワニ口クリップでしたがバナナコネクターに変更してます。
アルマイト部分のカラーはパープルになります。

この度、他メーカーのトゥルアーを購入、使用しなくなった為に売ります。
値段は¥3000で。
欲しい方はコメントに記入して下さい。
締め切りは1月15日まで。


商品説明:
台座はアルミフレームを使用し、高出力の775サイズモーターを使用。
ゴムタイヤの皮むきが容易に行えます。ベースは肉抜きを施し軽量に仕上げました。
12V専用。
寸法 幅148mm×奥行き117mm×高さ95mm 重量880g
定価 \7800

メーカーHP

2007年レース戦績

2007年度参加したレースの戦績をまとめてみました。
振り返るほどの記録じゃないんですけどね・・・・

2月  27T   4位→2位
    23T   ?位→3位
    シリーズ TQ優勝

4月  27T   2位→2位
    シリーズ TQ優勝

7月  27T   3位→2位
    シリーズ TQ優勝

8月  27T   2位→3位
    23T   2位→2位
    シリーズ TQ優勝

9月  27T   TQ優勝
    23T   ?位→4位
    シリーズ TQ→4位

11月 27T  2位→ドベ?
     23T  4位→優勝
    シリーズ 3位→4位

12月 27T  3位→ドベ?
     23T  TQ→ドベ?
    シリーズ 4位→2位

2008年度はこのブログにてラジ天カップレース結果を載せていく事になっていますので、
もっとしっかりとした戦績が分かるようになるかと。


FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。