since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



今後

うーん。テンション下がったまま(笑)
ここのブログもそろそろ閉鎖かね。


パターン化しちゃっててつまらなくなってきたかも。
好みのセットさえ出ていれば、タイヤとバッテリーを新調してモーターメンテだけ。

他のコース、他のレースに出てないってのが原因かな(笑)
かといって電源不在の某所やサティアンと呼ばれている某所に行く気はない。

こうやって、一人、また一人とラジコン離れする人が出てくるんだろうね。
このままだと人が居なくなる。

新規の人を取り込んでいく気持ちがないとダメでしょう。
あと、横の繋がりかな。名前も知らない、電話番号もメアドも知らない。
コースで見かけるだけ。みたいなの多いよね。
もっと仲良くしたいんだけどなぁ。


ヨコモがスーパースケールのレースをスタートさせるみたいだね。
速度が20km位と超スローなやつでボディもスケールのみ。
痛いのはドリパケオンリーってこと。

でも、これをローカルレースに適用するのは手だと思うね。
とにかくスローである事。子供も女性も初心者も扱えるスピード域。
そしてスケール感。見た目がカッコ良いのは最大の魅力だもの。

ラジコンが走っているのを見て「速いね~。よく操作出来るね」と驚く人が多い。
結果的に「私には無理」とラジコンを諦める人も多い。これは現実に身の回りで起こっている。
もっと言えば、お金が掛かるって事。


タミヤのXBでレースに出るような雰囲気が必要じゃないか?



ラジ天CUP2007/11月度

レース参加してきました。

540クラス 
予選:2位
決勝:Aメイン?位(←忘れたσ(^_^;)

スポーツマンクラス
予選:無し ジャンケングリッド4番手
決勝:1位/5台

シリーズ戦
予選:3位だったっけな?
決勝:4位

順位は、うろ覚えなので後日調べておきます。


MY05EXについてはマシンの調子が非常によくて気持ち良く走れました。
タイヤを銀玉から鈴テックにチェンジしたので多少動きが変わったけれどドライブでカバー出来る範囲でした。
タイヤに合わせてきちんと煮詰めていればもっとタイムも望めたかもしれません。


●540クラス予選1回目
気温が低かった為にタイヤとバッテリーの温度管理が影響したようです。
タイヤのグリップが今ひとつ。バッテリーもパンチが足りない。
タイムは12’7位。

●540クラス予選2回目
タイヤもバッテリーも充分に加温して挑みました。
銀玉と比較するとベルテックはより曲がる感じ、でもリアが負けてます。(オーバー気味)
スッポ抜ける程ではないのでコントロールは出来ますが立上がりのトラクションが微妙に逃げているような。
タイムは12’4だったっけな?暫定2位(TQはFL@T氏)

●540クラス決勝
勝てる気はしていたのですが、途中でヒットさせた際、ボディピンが外れボディが巻き込む現象が発生。お立ち台を降りて自分でピンを付けるハメに。
その間に周回遅れになったのでこのヒートはどうでもよくなっちゃった・・・σ(^_^;

●スポーツマンクラス決勝
ジャンケンでグリッド4番手に。ツワモノばかりが揃った今回のヒートは俄然やる気が出ます。
でもね・・・勝負バッテリーがないのワタクシ(泣)
練習で使いまわしたインテレクト3600を使用します。
モーターは2005年版アトラスフォースです。進角は少し進めてます。
1周目の混乱からうまく抜ける事が出来、序盤でトップに出ます。後半はバッテリーがタレてめっちゃ遅くなって後続に追い上げられましたが序盤のマージンがあったのでなんとかトップゴールです。
素直に嬉しかったなぁ♪

●シリーズ戦
クジモーターを見るとコミュがヤヴァイ感じ。見なかった事にして(笑)マシンに搭載。
今回はウェイトが100gです。前回まで200gだったのが100gになるとマシンの動きが全然違ってみえます。みえるのではなくて実際に違うんですよね。
予選の走り始めに「こりゃダメだな」と思えるほどのスロー走行(笑)やっぱハズレモーターだった(笑)
決勝はそつなく10分走り切り4位フィニッシュ。決していい順位ではないのですが、マシンが遅くてグリップも無いマシンで頑張ったという充実感が大きいです。レースそのものも楽しいですしね。10分間ってイイと思う。



お久しぶり

ええと、長らく放置してましたが、生きてます(笑)
更新しようと思ったらパス忘れてて記事が書けなかったのは内緒です(爆)
ネタはソコソコあるのですが、後日まとめてUPします。

さてさて、11/4のレース参加します。
2日間ほど、リハビリしましたが銀玉だとちょと辛いようなので鈴テックで逝く予定。
王道のCS22も捨て難いのですが、予備タイヤをどこにしまったか忘れてます(笑)
実はバッテリーを爆破しちゃいましたので、本番用の本数が足りません。
どれかのヒートはウンコバッテリーで走りまふ。
そうそう、訳あってメインシャシーは新品ですよ。

FC2Ad

まとめ

