since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



謎ユニット

謎なユニットを2点。

その1。

写真中央に写っている基盤ですが。
まぁコレは解るでしょう。いずれレポートしますね。

その2。

コレも基盤系です。某お方のお手製でございます。
バッテリーの放電特性をPCに取り込み、グラフ化する事ができます。
もちろんソフトもあります。実際に使用してバグ取りをしたりハード的にもより良い物に出来れば将来的には販売か?みたいな期待感のあるアイテムです。
こちらも少しずつレポート公開しようかな。



センターワンウェイ化

エロサイトコンバージョンしたMY05の大きな変更点はセンタープーリーの大径化(18T)でしたがダイレクトタイプの設定しか無く、TECHに問い合わせると今後センターワンウェイを発売する予定は無いとの返答。

センターダイレクトでもタイムは出せるのですがアクセルオフ時の挙動がどうしても馴染めなくて今回センタープーリーのワンウェイ化をしました。

まぁ、コンバージョンする前の16Tプーリーな訳ですが。

センタープーリーが小径化された分、デフプーリー&フロントプーリーを大径化しています。
そうしないとベルトのテンションも取れず走れません。
タミヤTA05用のワイドピッチプーリーを流用しています。つまり35Tから36Tになります。
つなみに、リアデフはそのまま使えるのですがフロントはタミヤのワンウェイユニットじゃないとサイズが合わなくて取り付け不可。
手持ちのタミヤ415用のフロントワンウェイユニットを使用しました。

さて、センター16Tに36TプーリーってタミヤTA05と同じ2次減速比ですね。
シリーズ戦専用機のTA05とギヤ比が同じとなるので管理が楽になるかな。
テンション最高に張ってもベルトがユルいのが気になりますが27Tの実走行テストでも問題有りませんでした。
23Tだとどうだろう・・・不安はあります。
フィーリングは自分の求めていた挙動になって交換して良かったと満足してます。
めっちゃ転がりますよ(笑)コーナーでのスピードコントロールが楽。


お次はフロントナックル。

イヤーレーシング製のアルミです。驚いたのはベアリングサイズが違うって事(笑)タミヤリバサス用をうたってあるのに。
ありえねぇ~ヽ(`○´)/まぁ手持ちのBrg.で対応したけど。

フロントナックル下のネジって緩んで落ちたりしませんか?
アルミ製にするとネジロック剤使ってカッチリ固定出来る気がします。
精度も剛性も上がって挙動もカッチリです。


新パーツ

新たにアルミパーツをゲッツ。

日本国内ではなかなか手に入らないシロモノだと思います。
ブルーの物はCハブとナックルですがタミヤリバサス系に使えます。
ポリッシュの物はTA05用モーターマウントです。



ピカピカ♪
精度は良いみたいですが、ノーマルに比べると若干センタープーリー位置が前寄りになりました。

ナックルはMY05メデューサEXに取り付けました。
CハブはTA05に付ける予定です。

TA05Xの正体

ちらほらと噂になってますがTA05ベースのシャーシが2種出るようです。
1つはTA05MS(¥73290)やはりハイエンドモデルのようです。

予想通り アニバポルシェの片持ちモーターマウントが使われているみたい。
バルクもアルミ製でカーボンダブルデッキとこちらも予想通り。
メインシャーシには415MSXXと同様なクーリングホールがありますね。
モーター位置はフライス加工されて低重心化が図られている模様。
アッパーデッキ位置も低いですねぇ。
少し気になるのはリアダンパースティ。ボディマウント用の穴か何かがあるような?
リアウイング用のステーを取り付けるとか?まさかね。
とりあえず5月のホビーショーで全貌が明らかになります。(発売は7月とか)



もう1つはフロントダンパーをレイダウンマウントしたTA05IFS(¥22890)
フロントボンネットの低いボディも搭載可能である事、更なる低重心化が図られているようです。(新ボディも出ますね)

こちらでCAD図が見れます↓
http://www.redrc.net/2007/04/tamiya-ta05ms-and-ta05-ifs/
プッシュロッド&ロッカーアームかな?パーツ点数が多くなりそうだねぃ。
新ボディを搭載する為に開発された感じがします。こういうのってタミヤ位しかやらないよね(笑)オレは好きだね。


・・・・
それにしてもヨコモのYR-4のように派生モデルを展開してるように感じます。
MSの方はマイナーチェンジではなくてフルモデルチェンジ、あるいは新マシンと言える作りじゃないかな?

FC2Ad

まとめ

