since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



レディース

彼女は上手い。

女性ドライバーが増えるといいネ。

大阪

出張で大阪に滞在しておりました。

●味楽園の肉
●流れ作業的に仕事してるキャバ嬢
●あちこちで目にする外人
●ヤバイ人とすぐ解る威圧感(ヤクザ)
●高層ビルで景色見えず(迷子)
●タイガースを応援しないと殺されちゃうタクシー運ちゃん
●観覧車が好きなのか?(ドンキホーテ・HEP FIVE)
●とにかくデカイ看板
●ハイテンションの台湾ギャル
●地元ギャルにも純粋な娘は居る
●冷やかし厳禁

その他諸々と感動してきました。
上記、聞いてみたいエピソードがあればコメント宜しく(笑)
残念ながらRC関連のエピソードは無し。

新幹線で2時間強ですから、また行きたいと思ってしまいます。

タイヤの磨耗

シリーズ戦で使っているタミヤ製のタイヤですが、消しゴムのように磨耗します。

左:約8パック使用 右:新品

パッと見で解る径の差。
トップスピードはもとより、コーナリング時の挙動も変わる訳で。
更に表面も粉っぽくなるので面出しもやってやらないとグリップ出ません。

めんどくさいので毎レースごとに新品投入しています。
このタイヤ安いので財布を圧迫するような事はありませんしね(笑)

努力

一緒にやり初めて2年以上経つ かつくん の話ですが。
今回のレースでBメインの優勝をゲット。おめでとう♪
AメインだろうがBメインだろうが同一ヒート内で一番速かったという結果なのだから価値があると思う。

この優勝にたどり着くまでにかなりの努力をしてきたことは良~く知ってるつもり。
人によっては解釈が違うとは思うけど、時間やお金、情報集めから色んな知識の勉強、データ取りやアイデアなど全てが 「努力」 だと思う。
特に現代ツーリングにおいては多種多様な条件が絡み合うカテゴリーになってるのでドライビングセンスだけでは勝てないのも実状だと思う。

その努力よりももっと大事なのが、より前向きな気持ち。
「勝ちたい」「速くなりたい」「うまくなりたい」「壊さない走りをしたい」といった気持ち。こういった気持ちがなければ努力もしない訳だしね。

「速くて手におえない」「壊れるから」という後ろ向きな気持ちに対してのチャレンジもいつか結果に繋がるはず。

カツカツやろうぜ。って言うのではないけれど相手も自分も本気になるほど勝った時の嬉しさは大きいよね。

お互いに今後も努力して 嬉しい勝ち星 をゲットしていきたい。


あと、今回のレースがデビューだったN野氏はクレバーな走りときっちりとしたマシン作りでいい走りをしてました。知識を手に入れれば一気にトップグループ入りしそうな予感。今後が楽しみ。

ラジ天CUP2007/04

ラジ天カップ4月度。参加してきました。
540クラス、スポーツマンクラス、シリーズ戦へエントリーしましたが、スポーツマンクラスは台数が集まらずレースは無しとなりました(悲)
天気は終始過ごし易い1日でRC日和でした。

540クラス予選1回目
なんだか遅い。立ち上がりが鈍く、車速も伸びない。
更にリアに安定性がなく、アクセルオフで巻き傾向。ヨタリも出ている・・・
アクセルゼロだと挙動が乱れるので常にパーシャルオン、かなり微妙な操作をしなきゃならずタイムを出すどころじゃなかった・・・

540クラス予選2回目
前後ともバネレートを一段上げて、以前書いたけどアッパーデッキのオーリング止めをやめてビス直付け。
ヨタリは減ったけど巻き巻きは変化無し。車も相変わらず遅い。

予選結果 タイム12"7台で2位。(TQはM浦氏)

車が遅いのはバッテリーのせいではないかと予想。予選使用時のバッテリーはインテレクト3600。昼食休憩中に新品慣らし中のFM4300で走ると速度もパンチもあったのでレースモードで待機してたFM4300で決勝を走る事にした。重量が気になってずっとレースでは使ってなかったんだよね。

巻き巻きの原因を探ろうにもよく解らんので車高やらキャンバーやらアライメントを取り直し。ジオメトリーもいじりたかったけど変更した後の確認走行する余裕無かったのでそのままで。
タイヤはこのレースで新品投入したベルテック5C22度。タイヤが溶けてかなりヘタってるんだけどイケイケモードでタイヤもこのままで。

540クラス決勝
バッテリーのお陰で車速は出るようになったけどいつものパンチ感はない。なんかしらんが駆動系が重いような・・・
ヨタリも巻きも相変わらずで凡ミス連発。タイムを出すどころじゃなく、必死でトップのM浦氏に着いていくのが精一杯。
ただしベストラップは12”4台を出している自分の方が速く凡ミスが無ければグッと差が縮まる。縮まったと思えばまたミスで差が開く。非常にもどかしい状況。最後の最後で2車身程の差でゴール。
結果2位

レース後、車を回収すると電動ファンから異音が・・・逝ってしまいました。
って、アレ?シャーシの下に突起物が!? うげ。モータマウントのビスが飛び出てる・・・更にフロントバルクヘッドの取り付けビスが欠落。
(;´Д`A ```こんなんじゃまともに走らない訳だ・・・
鉄ビスとジュラルミンの組み合わせだと緩むんだねぇ。対策を練らないとなぁ。


シリーズ戦
TA05のデビュー戦となります。練習時はウェイト積んで14秒を軽く切るまで仕上げてるので自信有り。更にウェイトを積んでも対応出来るようにしてあります。
予選は1周のみのスーパーラップ方式。とにかくアゲアゲモードで攻め込むと13”4台と自己ベストのTQ獲得。

スタートから後続を引き離して独走。レース中盤でパイロンに引っ掛けてローリングジャンプ&コース枠へクラッシュ。その際にリアウイングのステー部分がポッキリ。リアウィングがプラプラしてます。正直カッコ悪くて・・・(ーー;)どうせなら潔く取れてしまった方が良かったと思いつつも走行を続けます。クラッシュ後から挙動が安定せず「リアウイングって影響あるんだなぁ」と感心してたのですが後々に驚愕の事実が判明することに。

結果はスタートからゴールまで1位キープの完勝
来月もウェイトハンデゲットです。あわわわσ(^_^;)

さて、レース後にマシンのチェックをしてみると、フロントアップライト取り付けビスが欠落してます(笑)

常にキャンバーが変化するファジーなマシンで走ってた訳です。副作用でホイールとサスアームが干渉してたようでサスアームが削れてます。 痛みに耐えてよく頑張った と某総理のようにマシンに労いの言葉を捧げてあげました(笑)

新品投入したタミヤタイヤはご覧の通り。

喰ってた証拠。


帰宅後のメンテ
MY05にまたまた驚きの事実が。
フロントプーリーの偏芯カムの位置が左右で違ってた・・・いつズレたんだろう・・・アクセルオンであさっての方向へ走ろうとしてた理由はこれかな・・・

次回に向けてフルメンテしよう。

TA05X

TA05Rが出たばかりなんですが、5月頃にTA05シリーズに新グレードが発表される模様。

元々がエントリーユーザー向けでRがステップアップバージョン、とすると次期Xはハイエンドになるんでわないでせうか?

カーボンダブルデッキとかアニバーサリーモデルポルシェの片持ちモーターマウント流用とかアルミバルクヘッドとか・・・色々と想像(妄想)できますねぇ。

先日TA05Rを購入した かつくん はショックを受けているのではないか心配です(笑)
まぁ、ハイエンドモデルならば値段が段違い平行棒でしょうから後悔はしないかな?

ノンスクラッチスパナ

ターンバックルに綺麗なアルマイトが施してあっても調整の際にどうしても傷付いてしまうのですが、これはイイネ。

ノンスクラッチスパナ

欲しいなぁと思うアイテムを発売してくれるTECH。
TECH LOVE(笑)

TOPCAD

安さと扱い易さが人気で、TA05がウジャウジャ大量発生しているわけですが。

人とは違った内容にしたいと思うアウトローな自分なわけで。

色々検索してると興味を惹くアイテムも発見できたりで。

TOPCADというメーカーが出しているパーツでピカッと輝くシルバーのモーターマウントや同プレートなんか渋いんでないでせうか?

メーカーHP→ TOPCAD


お値段は・・・ビックリです。 タミヤ製アルミモーターマウントの半値

ラジ天CUP2007/04(順延)

ラジ天カップ4月度レース。
朝から雲行きが怪しく全クラスの1回目の予選が終了した時点で降雨により中止、4/15に順延となりました。
本来ならばレース成立、予選結果で勝敗決定なのですが今回はノーカウント。
この日はジョーレンズでサーキット破り、龍門ではPRO2カップとレース開催がかぶっておりラジ天カップの参加者も少なくて終始テンションが低いままだったので順延でよかったのかもしれませんね。

一応予選結果として、12”9でTQ。
ベルテック5C22使用したのですが温度域を外してるみたいでした。
あとダンパーオイルをアソシ40からヨコモ350へ変更。ダイヤフラムのスポンジからOリングへと変更していました。足の状態は悪くなかったですね。
いつものタイムと比較して遅いのは充電が出来てなかった為です(笑)
参加人数が少なくてヒートが回るのが早いのよね(笑)
とにかくピット設営したらすぐに充電するべき事を学びました。

雨が止んで路面が乾いた後にシリーズ戦専用機のTA05を試走。
ウェイトを積んでいる事が解らないくらいキビキビした走りでいい感じ。
4/15のレースが楽しみ。

FC2Ad

まとめ

