since 2006/08

tom-k's RC blog

趣味のラジコンの事をメインにダラダラと書き綴る。



ラジ天CUP2005/10

さて、今回はスポーツマンと540クラスの2クラスにエントリーしました。

「540クラス」
27Tモーターを使用するこのクラス。
走ればいいや。の状態で出走したけどやっぱ2駆はハンデが大きい。
4駆だと駆動ブレーキが掛かってコーナリングのきっかけが造り易いけど2駆はブレーキが必要。
立ち上がりは横Gを減らした状態ではないと握れない。
とにかくスムースに走らせる事がキモ。
結果的には満足いく走りが出来なかったのですが、「操る楽しみ」は堪能できた。

予選:4位 決勝:5位
マシン:MR-4TCスペシャル改RWD
モーター:ヨコモプロストック2 27T
タイヤ:シミズD27 インナー:エコーミディアムローハイト
バッテリー:アトラスニッカド2400mAh


「スポーツマンクラス」
23Tモーターを使用するクラス。
変更点は、バネをFRとも1ランクソフトへ。リアナックル変更でトー2度。
後はタイヤもモーターも未使用新品。
うむ。やっぱタイヤの皮むきは必要ですね。
終始グリップレベルが不安定でクリップに寄せるのが怖い。
バネかえたのみでオイルを変えなかった足もバランスが悪くヨタリまくり。
モーターなのかバッテリーなのか他マシンに比べてスピードも出てない。
終始ダメダメな状態のままレース終了。

予選:3位 決勝:3位
マシン;MR-4TCスペシャルYMP
モーター:アトラスフォース05標準型(6.29)
タイヤ:ソレックス32R インナー:ゼノンハイコンプレッド
バッテリー:GP


今回は悔しい思いが強かったですね。
ここんとこ気を抜きすぎだったのが原因でしょう。

そうそう、先月の日記に書いてた「最終兵器」ですが、KOのヘリオスです。
ヘボい腕をカバーしてくれる機能満載で嬉しくなりますね(笑)
重量バランスも非常に良く、持ち疲れしません。
ステアハンドルも、元祖EX-10から使い続けてた自分としてはドンピシャの操作感。
気になるのはスロットルトリガーが自分には少し大きい点。加工するかなぁ。

まだまだ機能を使いこなせてないので「ヘリオスの練習」もしなくちゃ(笑)


FC2Ad

まとめ

